復活の日劇情

恐怖の細菌兵器のために人類はほとんど絶滅、南極に残されたわずかな人々の生きのびる姿を描く。小松左京の同名の小説の映画化で、脚本は「日本の黒幕」の高田宏治とグレゴリー・ナップ、「赤穂城断絶」の深作欣二の共同執筆、監督も同作の深作欣二、撮影は「金田一耕助の冒険」の木村大作がそれぞれ担当。

復活の日演員

復活の日劇照

復活の日相關推薦

マッチング 線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 台灣上映
コウイン 光陰 線上看
コウイン 光陰
プロット  日本
04月12日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 線上看
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
キラー・ナマケモノ 線上看
キラー・ナマケモノ
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
QUEEN ROCK MONTREAL 線上看
QUEEN ROCK MONTREAL
プロット  アメリカ
02月22日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映
薄氷の告発 線上看
薄氷の告発
プロット  韓国
03月15日 台灣上映

復活の日評論(20)

mlvtdss
mlvtdss
ネタバレ! クリックして本文を読む
ウイルスで世界が死滅しかけるお話です。 小松左京原作。
今だからこそみるべき作品なのか、それとも見ない方がいいのか。
などといいながら
実は公開当時、劇場で観た作品です。

なもので、ストーリーの骨格は分かってます。
その上で
どんな作品だったか確かめたくなってネット鑑賞。

改めて思ったこと
描かれる世界が壮大 かつ グローバル ですねぇ
当時のカドカワはこういう作品を作っていたんだ と しみじみ

ウイルス感染が拡大していく過程
派手な演出があるワケでもないのに描写がすごくリアルで。
怖いものを感じました。 うへぇ …としか。。

映画のラスト
生き残った人々のところへヨシズミ隊員が辿り着く場面でエンディング。
一人の人間が増えただけ  そのハズなのに
明日への希望に繋がる帰還なんだ と
今回の私はそんな風に思えました。

40年前の自分は、この作品を見て何を思ったかなぁ…。  記憶にないデス

※ヨシズミ隊員が仲間の元へとひたすら歩くシーンだけは
とにかく鮮明に覚えてました。
青年・草刈正男。 今見ても、すごくかっこイイです。



以下、少々時事ネタ

非常事態宣言が39の県で解除されました。
私の住む街でも映画館が再開しつつあります。
新作公開はありません。
ですが、今はそれでいいです。

東京圏も大阪圏も北海道も。
全国の映画館が再開して
新作が見られることをみんなで喜べたら
その方がいいなと。

「復活の日」はきっと、もうすぐそこです。

☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
Oamtrafvifer
Oamtrafvifer
当時のキャッチフレーズ「読んでから観るか、観てから読むか」で素直に読んでから観たら大失敗した作品。原作のレベルがあまりにも高すぎた。しかし改めて今観たら時節柄真に迫るものもあり、これはこれで良くできている。ただこれはパンデミックによる人類存亡の危機を描くパニック映画ではなくて、滅亡後の少数の生き残りがどうやって文明を再構築するかを描く、まさに「未来少年コナン」に近い映画だった。(いまNHKでやっとるもんでつい)ただコナンよりは冷静に分派もせず国を超えて危機に立ち向かう(皆インテリだからというのもあるが)。しかし完全な滅亡を避けるために無理やり入港しようとする潜水艦は撃沈し、人口維持のために女性を「子供を産む機械」と捉える。他者への思いやりや人権などという言葉は無意味になり、種の保存、維持だけに叡智を絞ることになる。その叡智が立ち向かうのが無人化された核報復システムという最恐の知能なのが非常に皮肉であった。
Eriaenerdfbtf
Eriaenerdfbtf
ネタバレ! クリックして本文を読む
公開当時は、自分が中学生のころで、CMとかでは見ていたけど、さほど気にしなかった作品。最近のコロナ騒動をきっかけに、40年の時を経て初めて鑑賞。
感想としては、長時間作品だけど、結構のめり込んで観れましたね。ウイルスが風に乗りイタリアで爆発的に蔓延。イタリア風邪として各国にも拡散、地球規模のパンデミックに。感染したら3日で必ず死亡するというエボラを凌ぐ破壊力。ワクチンもなく医療は崩壊し、瞬く間に南極基地の人間以外は死滅し、世界人口は南極の僅か863名になってしまう。果ては米ロの核ミサイルが作動し南極基地までが一部の人間を残して崩壊。
全ての人類が居なくなって数年後、残りの人類また仲間を探すため、ひたすら南を目指して草刈正雄演ずるヨシズミが、痩せさらばえ亡霊のように彷徨う姿に何とも胸がつまる。
今回のコロナ騒動関係なく、観て損はない作品。
Mgsnpsikhxo
Mgsnpsikhxo
公開当時はそれほど記憶に残らない作品だったが、今回はコロナ騒動でリアリティがあるためか、とても面白かった。
小松左京の原作は読んでいたが、映画化されるなんて、思ってもみなかった。
今から40年前にこれだけの作品を作る力が日本の映画界にあったか、と思うと感慨深い。
cezgim
cezgim
よくもここまで作ったと思うが、ストーリーはよく分からない。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

血のエクソシズム ドラキュラの復活  線上看 血のエクソシズム ドラキュラの復活
プロット  イギリス
01月01日 1900 台灣上映

復活(1934)  線上看 復活(1934)
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

復活(1962)  線上看 復活(1962)
プロット  ソ連
03月13日 1965 台灣上映

レザレクション 復活  線上看 レザレクション 復活
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

復活(2001)  線上看 復活(2001)
プロット  イタリア・フランス・ドイツ合作
11月08日 2003 台灣上映

フランケンシュタイン復活  線上看 フランケンシュタイン復活
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

最新上映