ゲルマニウムの夜

6.4/10
共14評論
類型   プロット
時長   107分
語言   日本語
地區   日本
編劇   浦沢義雄
台灣上映   12月17日 2005
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 168

評論  |  分享 

ゲルマニウムの夜劇情

花村萬月の芥川賞受賞作を、「赤目四十八瀧心中未遂」の荒戸源次郎製作総指揮で映画化した衝撃のドラマ。監督は俳優・麿赤兒の息子で、助監督として実績を積み本作で長編デビューとなる大森立嗣。主演は「青い春」「隣人13号」の新井浩文。かつて、鈴木清順監督の「ツィゴイネルワイゼン」で“シネマ・プラセット”という前代未聞の上映形態で話題を集めた荒戸プロデューサーが、今度は上野公園東京国立博物館敷地内に“一角座”という劇場を開設、本作を最低でも6ヵ月間ロングランすることをあらかじめ確約して上映するという意欲的な試みが実施された。

ゲルマニウムの夜演員

ゲルマニウムの夜相關推薦

越後奥三面 山に生かされた日々 線上看
越後奥三面 山に生かされた日々
プロット  日本
04月27日 台灣上映
人生って、素晴らしい Viva La Vida 線上看
人生って、素晴らしい Viva La Vida
プロット  中国
04月05日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 線上看
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット  日本
04月12日 台灣上映
朝をさがして 線上看
朝をさがして
プロット  日本
03月29日 台灣上映

ゲルマニウムの夜評論(3)

enzvvot
enzvvot
立派な志をもった映画だと思った。

反社会的な内容にみえ、非常に繊細で直情的な人間のあらゆる欲望を美しい映像で映し出している。
美しすぎて、こりゃだめだと途中思うくらい、美しい。なぜだめかと言えば、映像が圧倒的に美しいから、そこで行われる人間のことが頭に入らない。人間が景色になる。だが、景色になる予定の人間が、個性というより腹一杯に抱えた欲望を恥ずかしがりもせず、ぶちまけているのが気持ちいい。
だから動く人間含め、美しい映像となり心に届いた。

人間は汚いよ。そして美しい。そんな映画だった。
Kpsoigmhxsn
Kpsoigmhxsn
ネタバレ! クリックして本文を読む
本作の主題は何だろう?神への冒涜か、それとも神の喪失か・・・。否、大森監督が本作で描きたかったのは、新しい神の姿だ・・・。
意味もなく人を殺した朧は、生まれ育った教会の救護院に戻ってくる。定期的に行われるミサには、信者たちも集まって来るこの教会には、暴力や異常(変態)性愛、様々な汚いものが蠢いている。これらの行為は神への冒涜だろうか?実はここで行われている異常な行為は、ここにいる異常な人々が作り上げた神に守られている証拠だ。その顕著な例が、朧に下の世話(もちろん性的な意味で)をさせている修道士だ。彼は行為の最中に祈祷書を読んでいる。だがそれは決して自分の罪を悔い改めるためではない。「常識」という枠組みから逸脱している彼は、かろうじて修道士という立場(=神に守らている者)から、人々の尊敬を得ている(もちろん信者に正体は知られていない)。修道士という鎧が取り除かれたとたん、彼は「人間」として軽蔑されてしまうのだ。彼にとって宗教は、自分が「人間」であるための必要不可欠なものなのだ。自分で作り上げた偶像である神の庇護のもと、欲望をむき出す人々。そんな中での朧の立ち位置は何だろう?
朧は、修道士の欲求に淡々と応え、仲間たちのイジメも受ける。その反面、イジメを行う奴に容赦ない暴力をふるい、処女である修道尼を犯す。朧を演じる新井浩文の独特な存在感が実に良い。一見大人しい純朴な青年だが、瞳の奥に狂気が潜んでいる。では彼もまた、偽物の神の庇護下で自分の欲望を爆発させているのか?朧は、この中では唯一「常識」的存在である高齢の修道院長に、神に対する挑戦状をたたきつける。“許す人”であるはずの修道院長だが、あまりにも冒涜的な言動に怒りを露わにする。しかし臨終の際に「朧は神に近い」と言い残す。
本作には不快な描写が実に多い。暴力や性行為だけでなく、生々しい豚の解体シーンなど。中には思わず目を逸らしたくなる光景もある。しかし本作において一番不快なのは、画面から滲み出てくる“臭気”だ。朧が働く家畜小屋の臭い、腐った食べ物の臭い、痰や反吐の臭い、そして「足の指の股に溜まった垢」の臭い。強烈な悪臭に吐き気をもよおすが、これらは全て「生き物」の臭いだ。
現代の人間社会において、不潔は悪とされている。足の指の股に垢を溜めるなどおおよそ「常識」外だ。しかしそれは「人間」が決めたルールであり「生き物」としての自然に反している。「人間」が「生き物」より上の存在であるという驕りから形成された人間社会は、前述の修道士のような歪んだ者を生んでしまう。だとすると「人間」が創り上げた「神」もまた、自然界では歪んだ存在だ。
朧が挑むのはそんな神だ。彼は「生き物」として自然な感情のまま生きようとしている。彼は、その無表情の中に「生き物」としての素直な感情を秘めている。怒りや戸惑いや快感という人間らしい感情を一番持っているのが、この無口で無表情な朧だ。足の指の垢の臭い(=生き物の臭い)を感じることのできる素直さ。もしかしたら彼は、文明を持たない古代の人々が畏れた神を呼び戻す救世主なのかもしれない。何故なら、人を殺した鉄パイプを肩に担いだ彼の姿が、まるで十字架を担うキリスト(救世主)に見えるから(そのキリストとて「人間」が創ったものだが)。
救世主朧の担う十字架は重い。しかしそれを背負い続けなければならない、彼が夜な夜な聞くゲルマニウムラジオのノイズの中に聴く“神の声”が、いつしか彼以外の人々の耳に届く日まで・・・。
Nkspgxoshim
Nkspgxoshim
と思うのが普通だろうが、これが人間なのだと思う。あらゆる罪を犯してはいけない環境の中で、人々が欲望むき出しに罪を犯して行く。犯しながら、心痛める人あり、全く感じない人あり。人間の、いや動物の本能が垣間見えた。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

イグアナの夜  線上看 イグアナの夜
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

夜のピクニック  線上看 夜のピクニック
プロット  96分
09月30日 2006 台灣上映

夜のメヌエット  線上看 夜のメヌエット
プロット  フランス
01月01日 1900 台灣上映

ヌードの夜  線上看 ヌードの夜
プロット  日本
12月18日 1993 台灣上映

ハワイの夜  線上看 ハワイの夜
プロット  日本
01月08日 1953 台灣上映

夜の鼓  線上看 夜の鼓
プロット  日本
04月15日 1958 台灣上映

最新上映