アラビアのロレンス劇情

アラブ民族独立に尽力した実在のイギリス陸軍将校T・E・ロレンスの波乱に満ちた半生を、「大いなる遺産」の名匠デビッド・リーンが壮大なスケールで描いた不朽の名作。20世紀初頭、アラビアはドイツと同盟を結ぶトルコの圧政下にあった。イギリス陸軍カイロ司令部に勤務するロレンス少尉は、トルコからの独立を目指す反乱軍の指導者ファイサルに会うため旅に出る。反乱軍の無力さを目の当たりにしたロレンスは、アラビア民族をまとめあげてゲリラ戦を展開し、見事トルコ軍を打ち破ることに成功。その後も次々と勝利を収めていくが、その一方でロレンスはアラブ人同士の争いや国同士の政治的駆け引きに翻弄されるようになっていく。当時まだ無名だったピーター・オトゥールが主人公ロレンスを熱演。共演は「戦場にかける橋」のアレック・ギネス、「炎の人ゴッホ」のアンソニー・クイン、「ドクトル・ジバゴ」のオマー・シャリフ。1963年・第35回アカデミー賞で作品賞・監督賞など7部門に輝いた。

アラビアのロレンス演員

アラビアのロレンス劇照

アラビアのロレンス相關推薦

FLY! フライ! 線上看
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ドラレコ霊 線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ブリックレイヤー 線上看
ブリックレイヤー
プロット  アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作
03月22日 台灣上映
劇場版ブルーロック EPISODE 凪 線上看
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
04月19日 台灣上映
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険 線上看
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険
プロット  オーストラリア
03月08日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
奇跡の子 夢野に舞う 線上看
奇跡の子 夢野に舞う
プロット  日本
02月23日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
四月になれば彼女は 線上看
四月になれば彼女は
プロット  日本
03月22日 台灣上映
No.10 線上看
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
04月12日 台灣上映
舟を編む 線上看
舟を編む
プロット  日本
03月01日 台灣上映

アラビアのロレンス評論(16)

Smgnoixhspk
Smgnoixhspk
総合:80点
ストーリー: 75
キャスト: 75
演出: 80
ビジュアル: 90
音楽: 80

環境も文化も何もかも違う世界で、イギリスの国益のために命懸けで生きる。砂漠の中で砂嵐に合い、流砂の中に人が引きずり込まれる姿を目の前にし、部下が落伍し自らの生命を賭して救出に戻り、その救った者をまた自らの手で処刑する。広大な乾燥した大地の中において、人の生命も何もかもがちっぽけな存在だと思い知らされる。
砂漠の部族はイギリスの社会とは著しく異なる価値観を持つ。彼らとの面会や交渉や移動や戦闘、何をするにもそれら一つ一つが欺瞞と驚きと危険と興奮に満たされ、国家の思惑と陰謀に踊らされながらも何とも厳しく壮大な劇を作り上げた。

実写による本物の映像の凄さはやはり特筆すべきものであろう。CGが実写ではあり得ない素晴らしい世界を作り上げる反面、そのあり得なさや不自然さに不満を抱くこともある。だがCGがこの時代になかったことがこの映画では幸いした。セットの豪華さ、戦闘場面の迫力、砂漠の厳しさと美しさが見事である。
vzquxl
vzquxl
ベドウィン族、ハリス族、ハジミ族と部族抗争の激しい地域。果てしなく続く砂漠のどこに境界線があるのかさっぱりわからないというのに、アラブ人はかなり地理に詳しい。アリと再会してからはハイフェットの首領アウダをも味方につけ、トルコ軍の構えるアカバへ向う。

仲間を増やしていっても部族間での争いがある。仲裁するためロレンスがかつて助けた男ガシムを処刑することに・・・かなり苦悩するシーンではあるが、ちょっとスピーディ。

功績が認められ少佐に昇進したロレンスは戦地に戻り、アラブ人からは英雄と崇められトルコ軍との攻防を続けていた。人を殺したことや、自分がアラブが好きなことでアイデンティティに疑問を持ち始め、やがてはアラブ国民会議として独立するまでに至る。後半には“オレンス”と呼ばれていて、なんだか愛着が沸いてきました。

劇場で観ていたら満点つけてたかもしれないけど、テレビじゃストーリーを追ってしまいがち。見たかったなぁ。
gkjteby
gkjteby
2020年9月7日。
久しぶりの再会。やはりIntermissionが入った。昨日は早く就寝、今朝は早起きして朝焼けを見てシャワーを浴び朝食をしっかり食べ、エアコン対策&水持参と万全の気合いで行ってきました。

忘れていた箇所もあったが覚えているところも結構あったのが意外だった。でも、ロレンスの苦悩は高校生の時は全くわからなかった。
前半と後半でロレンスはかなり変わる。髪も変わる。行動も変わった。自分が所属し帰巣する共同体、社会、文化はどこなんだ、自分の肌の色の為に好色の目に晒されたこの自分はアラブの衣装を纏ってアラブの友と一緒に歩いていたのに。「肌の色」を意識するのはそれが黄や赤や黒の時。でもそれが白で「美しい」ことで鞭で打たれ逆の世界を痛みで知ったロレンス。昇進していくに従って彼の気持ちはどす黒くなっていく。
部族間でいがみ合っていてはだめだ、対トルコでまとまってアラブ共同戦線をはっていたのに、実は裏で王子ファイサルとイギリス、フランスは繋がっていた(自分のこの理解が正しいかわかりません)。爺さん達は早く引退したいとうそぶきながら「平和」への話を進めていく。砂漠に行って持てる知識を総動員させて実行し、命を大切にすることを行動をもって実践し、相手の懐に入って信頼を勝ち取った青年は自分のアイデンティティ、与えられた使命と貢献の意味に苦悩する。ロレンスの弱点でもあり素晴らしいと思える点は、自分の感情を鏡のように自分で見て明確に意識化できることだ。結果的に煙たがられ蚊帳の外におかれ、欲しくもない昇進シールを沢山貼られてほっぽり出される。

ピーター・オトゥールは英国軍の制服を着ているときはとても変な歩き方をする。この映画に限らないけれど。フワフワと斜め。腕もその長さをもてあましているかのようにピョンピョンしてる。

ロレンスは教養があって複数の言語ができるインテリでエリートでなおかつ父親は貴族。それが彼にとってどうでもよいことなのか自明のことなのかはよくわからない。一人の命を一人で救い出した最初のロレンスと後半のロレンスはあまりに異なる行動をせざるを得なくなってしまった。

イギリス人の英語とアメリカ人記者の英語で、英米の言葉の違いは自分でも少しだけにすぎないがわかった気がする。イギリス英語には遠まわし表現と皮肉とユーモアが漏れなくついてくる。めんどくさい!でも発音はイギリス英語の方が好きだと思った。そのアメリカ人記者に聞かれた2つの質問の二つ目が「なぜあなたは砂漠に魅了されるのか」。それにロレンスは、cleanだからと答えた。ここだったんだ。

オマー・シャリフ、アレック・ギネス、アンソニー・クイン、ホセ・ファーラーの堂々たる風貌。これだけ立派な顔立ち、今、世界のどこに居るんだろう。

泣いてないけど泣けてきた。理由は、好きだけどこんなに長い映画、映画館であと何回見ることができるんだろう、これがピーター・オトゥール=ロレンスを見る最後かなと思ったから。

-------

長くて喉が渇く映画だけれど、大きな映画!砂漠ばかり見てるから本当に喉が渇いた。高校生位の頃に見たけれど、休憩時間が入ったのはフィルムを巻くため?観客にとっては水分補給のための休憩だった。今はデジタルだから休憩ないのかな。

砂漠は清潔だ、というのは、この映画で聞いたのだろうか。

ピーター・オトゥールの金髪と青い眼に魅入られました。それからずっと好きでした。数年前に亡くなって悲しかった。
Cldebsinlo
Cldebsinlo
人生の不思議を思わせる映画。スケールも大きく胸を打つものがある。砂漠の映像が素晴らしい。
enzvvot
enzvvot
ネタバレ! クリックして本文を読む
第35回アカデミー賞作品賞受賞作。

Blu-rayで鑑賞。

一少尉だった男が知略を駆使してアラビアでレジスタンスを指揮し、オスマン帝国軍との戦闘に勝利してアラブの独立を成功に導くまでを壮大なスケールで描いた歴史超大作。

実在のイギリス陸軍将校トーマス・エドワード・ロレンスのバイク事故死から幕を開けた物語は、生前における、栄光に彩られたアラブ独立闘争での活躍を振り返っていきました。
砂塵を巻き上げながら、縦横無尽かつ迫力たっぷりに描かれた、砂漠の戦闘シーンのスペクタクルが秀逸! 大量のエキストラを動員した映像に漂うリアリティーに目を奪われました。

独立後、その立役者であるロレンスは、共に戦った仲間から排斥されてしまいました。白人がアラブの独立運動を指揮していた、という事実が邪魔になったからでした。
民族衣装を纏って見舞いに訪れた戦傷病院では、アラブ人と間違われた挙句に「この状況をつくりだしたのはお前たちだ」と罵られる始末…。アラブ議会では民族間のエゴによって政治が混乱していて、様々なことが後回しにされていました。この病院もしかりで、それ故の怒りだったのです…。
これまで自分がやってきたことには、一体どんな意味があったのだろうか…? 達成感と高揚に満たされていたロレンスの心に、圧倒的な絶望と虚無感が去来した瞬間でした…。

砂漠の陽光に映える白の民族衣装を身に纏い、アイデンティティーの狭間で苦悩しながらも、アラビアを救うため、ひとりの“アラブ人”として激烈な戦闘に参加したロレンス。
そんな彼に待ち受けていたものは、華々しい名誉と栄光だけではなく、それが裏腹に隠し持っていた残酷なまでの孤独と寂寥だったのかもしれないなと思いました。
盛者必衰というか、英雄はその存在自体が劇的過ぎるものであるが故に、役割を終えてしまえば途端に疎ましがられ、「必要無い」とばかりに虐げられてしまうということか、と…。悲しい運命ですが、それは歴史が雄弁に物語っていることでもあります。英雄譚の裏側に秘められたものの正体は、彼もひとりの人間であった、ということかもしれません…。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

アラビアのロレンス 完全版  線上看 アラビアのロレンス 完全版
プロット  アメリカ・イギリス合作
12月20日 2008 台灣上映

ぼのぼの クモモの木のこと  線上看 ぼのぼの クモモの木のこと
プロット  日本
08月10日 2002 台灣上映

ぼのぼの  線上看 ぼのぼの
プロット  日本
11月13日 1993 台灣上映

絵の中のぼくの村  線上看 絵の中のぼくの村
プロット  日本
07月13日 1996 台灣上映

桜の森の満開の下  線上看 桜の森の満開の下
プロット  日本
05月31日 1975 台灣上映

夜の牝 花のいのち  線上看 夜の牝 花のいのち
プロット  日本
10月18日 1969 台灣上映

最新上映