ウェールズの山劇情

第一次大戦後の英国ウェールズの小村を舞台に、ある丘の測量結果をめぐる騒動をハートウォーミングなタッチで描く一編。ウェールズ出身のクリストファー・マンガーが、故郷の伝説を基に自ら監督、脚本。エグゼクティヴ・プロデューサーは「大地と自由」のサリー・ヒビンと、ロバート・ジョーンズ、ミラマックスを率いるボブ&ハーヴェイ・ワインスタインが担当。主演は「いつか晴れた日に」のヒュー・グラント。共演は「泉のセイレーン」のタラ・フィッツジェラルド、「スナッパー」のコーム・ミーニー、「ジム・キャリーのエースにおまかせ!」のイアン・マクニース、「フォー・ウェディング」のケネス・グリフィス、「バック・ビート」のイアン・ハート。なお、劇中の村人たちの多くがロケ地ウェールズの人々から選ばれ、物語さながらに丘の盛り土作業に従事したという。

ウェールズの山演員

ウェールズの山劇照

ウェールズの山相關推薦

フロマージュ・ジャポネ 線上看
フロマージュ・ジャポネ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映
COUNT ME IN 魂のリズム 線上看
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03月15日 台灣上映
リンダはチキンがたべたい! 線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 線上看
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
毒親 ドクチン 線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 台灣上映
人生って、素晴らしい Viva La Vida 線上看
人生って、素晴らしい Viva La Vida
プロット  中国
04月05日 台灣上映
あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映
悪は存在しない 線上看
悪は存在しない
プロット  日本
04月26日 台灣上映
リバウンド 線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 台灣上映

ウェールズの山評論(5)

nhonji
nhonji
云い伝え、とまではいかない割と近い昔の話。
もう少しシリアスな映画かと思っていたのだけれど、良い方向の意味で裏切られた。
軽毒舌の効いた台詞回しと、村社会ぽい野蛮さは見ていて微笑ましい。
悪人を存在させない、見方によってはぬるい展開も、たとえば描く対象が古き良き時代という設定であれば何らの嫌悪を抱くものではない。
ただ、さっき死んだ神父さんを踏んづけてのキスはさめる。
美しい土地の映像は目にいいです。
Ciemilmosc
Ciemilmosc
10年前位にイギリス映画(ヒュー・グラント)にハマって観た映画。

内容が可愛らしい。

単純だけど、今でも忘れられない、また観たい映画。
zgykigg
zgykigg
昔からの言い伝えや「伝説」と言うのは実際にあった事なのか?
山と丘、その差は大した事ないように思えるけれど、村に住む人にとっては一大事のようで、村人一丸となって丘を山にする為に盛り土する。
言い伝えが事実なのか?作り事なのか?
いずれにせよ「伝説」があると言うだけでもちょっと羨ましい事だなと感じる。
映像が綺麗。村人達もユニークな人達でほんわかする映画でした。
oscvkdi
oscvkdi
305メートル以上なければ山ではない、たったこの一つの事柄でストーリーが出来、役者が揃い物語を語り、音楽が奏でられ、映画が完成する。現在から1917年に遡り、お爺ちゃんが孫に語り掛ける口調が、映画のテンポと音楽のリズムに見事に一致して、心地良い流れのある良心作。イングランド人とウェールズ人の民族対立を基調に、イギリス映画の上質なコメディセンスで登場人物たちが人間味豊かに描かれている。また、ジョン・フォード監督の名画「わが谷は緑なりき」を彷彿とさせるウェールズ魂があって、個人的には大好きな作品。ヒュー・グラント演じる嫌味のない二枚目青年が、そのウェールズ魂に自ずと共鳴していくところがいい。そして、撮影が素晴らしい。例えば、ある青年が丘の麓にひとり取り残されて、村人たちが数珠つなぎで登っていく山肌を見上げていくカットのティルトアップ。その視線の先の視界を見て意を決した青年が、土を運び登っていく心境表現と、その自然の風景の美しさ。言葉では言い表せない映画的な表現が感動を呼ぶ。欲を言えば、夜明け前の山頂で主人公と抱き合う婚約者の帽子が風に吹かれて飛んでいくシーンはあるのだが、空と土と丘と人と雨の世界に、もっとまた違った風の描写が欲しかった。
ラスト、登場人物の子孫たちが頂上で手招きしていると、山の景色が現在に変わり、再び村人たちが土を運んでくる。測り直したら303メートルという、ユーモアに富んだオチがまたこの映画の面白さであり、語りの優しさである。そして、最後までウェールズ魂を感じさせてくれる。
Xokpmghssin
Xokpmghssin
名作。測量士から6m足りず丘認定された村の誇りの山を、山とすべく6m盛り土する。面白いだけじゃなく熱いとこもありかなり良かった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

緑の山  線上看 緑の山
プロット  スイス
02月22日 2020 台灣上映

マークスの山  線上看 マークスの山
プロット  日本
04月22日 1995 台灣上映

スペンサーの山  線上看 スペンサーの山
プロット  アメリカ
09月05日 1963 台灣上映

山の焚火  線上看 山の焚火
プロット  スイス
02月22日 2020 台灣上映

恐山の女  線上看 恐山の女
プロット  日本
10月30日 1965 台灣上映

岡山の娘  線上看 岡山の娘
プロット  日本
11月15日 2008 台灣上映

最新上映