コクーン劇情

フロリダにある老人ホームの住人と地球外生物との交流を描く。製作はリチャードとリリー・フィニーのザナック夫妻とデイヴィッド・ブラウン。監督は「スプラッシュ」(84)のロン・ハワード。デイヴィッド・サパーステインの小説(角川文庫)に基づいてトム・べネデクが脚色した。撮影はドン・ピーターマン、音楽はジェームズ・ホーナー、特殊効果はILMがケン・ラルストンの監修で担当。出演はドン・アメチ、ウィルフォード・ブリムリーほか。ドルビー・ステレオ。

コクーン演員

コクーン相關推薦

奇跡の子 夢野に舞う 線上看
奇跡の子 夢野に舞う
プロット  日本
02月23日 台灣上映
タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE 線上看
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
キラー・ナマケモノ 線上看
キラー・ナマケモノ
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ラブリセット 30日後、離婚します 線上看
ラブリセット 30日後、離婚します
プロット  韓国
03月29日 台灣上映

コクーン評論(15)

Nkspgxoshim
Nkspgxoshim
ネタバレ! クリックして本文を読む
総合:55点
ストーリー: 40
キャスト: 60
演出: 65
ビジュアル: 65
音楽: 70

永遠の若さ・命は人間が追い求める永遠の主題の一つ。特に若さを失い体が動かなくなり老い先短いとなれば、それは本当に切実に感じられることだろう。
だが現代医学をもってしても未だにこの問題が解決される気配はない。そうなれば超現実的な反則技でもって解決するしかないわけで、それで穏健で知性的で友好的で光りながらふわふわ空を飛ぶ神々しい宇宙人が登場するわけである。若さを取り戻した年寄りたちが精神的にも若返り人生を楽しみだす。

この宇宙人の地球に取り残された仲間、一万年も海底でコクーンと呼ばれるカプセルの中で退屈もせずに待っていた絶大な体力・精神力の持ち主。しかしその割には、年寄り連中にちょっとプールの培養液から出されただけで宇宙へ帰還する旅に耐えられないほど体が弱ってしまう。死にかけの年寄り連中でも楽しみにするほどの旅にすら耐えられないなんて、いったいどんな弱体ぶりなんだろうか。
実際、コクーン(繭)というよりどう見ても牡蠣殻にしか見えないそのカプセルが開いたときに出てくる、もう光ることも空を飛ぶことも無い干からびた弱々しい宇宙人は、まるで養殖場から海底の泥の上に落ちて旬をすぎたまま放っておかれた牡蠣を開いて出てきた痩せた身そのまま。そして宇宙へ戻れる期待をさんざん持たせておいて、またまた海の底へ戻されるという放置プレイは、わざわざやってきた救出チームとしてはかなりのSぶり。すっかりやつれて皺だらけの老けた元同僚を見た途端、あまりの変貌ぶりに失望して一緒に故郷に帰るのが本当は嫌になっただけなんじゃないのかと、思わず彼らを問い詰めたくなる場面である。久しぶりに会ってすっかり不細工になっていたかつての憧れの人みたいな同窓会でよくありそうな話である。
そもそも一万年も放っておくなんて命の恩人である仲間に対していったい何の罰ゲームなのだろうか、そんな昔から地球にやってきて何をやっていたのだろうか、ウサギ小屋より狭苦しい牡蠣殻の中で何をやれば一万年も暇つぶしを出来るのだろうかと疑問は尽きない。そして一万年も牡蠣殻の中で放置されていた自分の仲間を宇宙に連れ返せなくなる原因を作った性質の悪い年寄りどもを、ためらいもなく仲間の代わりに連れ帰り永遠の命と若さを与えるという。もし干からびた同僚を連れて帰るのが嫌になったのでなければ、彼らの体の90%くらいは無料奉仕精神で構成されているに違いないし、彼らの辞書には恨みという言葉は存在しないに違いない。

この出鱈目な宇宙人の設定は必要なのかな。さんざん宇宙人の設定には批判的なことを書いたが、老いや人生を見つめなおしたりするのは面白い主題であると思うし、そこで永遠を求める者・愛する者を失い自分も自然の摂理に従うことを選ぶ者といった人生の選択を描くのは良かったと思う。だがどうも年寄り連中と宇宙人との関係や宇宙人の設定が少々無理がある。そこらあたりを見直してくれたらもっと良い作品になっただろう。
Kshpnxmgios
Kshpnxmgios
★2.8
お年寄りが若返って遊び歩くシーン面白かった。そして老夫婦達が微笑ましかった。
でも荒唐無稽すぎるというか2は見なくていいかなぁ。
「命は限りあるから美しいんだよ」っていう在り来たりなオチでは終わらなかったのでちょっと気にはなるけど。
Radniafrub
Radniafrub
ラクウェル・ウェルチの娘、魅力的。
Pxnmhkoissg
Pxnmhkoissg
ネタバレ! クリックして本文を読む
最後は宇宙人についていかないで「命の尊さを~」的な展開にしてほしかった。
toxxuh
toxxuh
老人ホームの元気なじいちゃん3人組。別荘のプールに潜入して泳ぐことが楽しみだったが、不思議な物体が沈められたプールで泳ぎ出すと更に元気になった。回春効果抜群の卵。ネリータペレロンタと説明されても頓珍漢なグッテンバーグは『ポリス・アカデミー』のキャラそのもののような気がした。そりゃ、ラクエル・ウェルチの娘のセクシーさの前にはメロメロになってしまいますがな。

老人が大挙してプールに入ったおかげで、コクーン“繭”の中のアンタリア星人は息も絶え絶えになってしまう。Industrial Light & Magic によるSFXの加減が大袈裟過ぎず、老人の演技に溶け込んでいる。

最後には“死”とは何ぞや?といったテーマとともに、老人たちはアンタリア星に連れていってもらう。不老不死。すでに不老ではないけど、そこまでして生きていたいかという心の葛藤まで描けなかったところが残念だ。そして、「一緒に行くか?」という展開も唐突すぎた。もしかして、仲間を殺されたので復讐するために騙して連れていくのかと考えてしまった・・・

アメチーがなぜオスカーを取ったのかよくわからなかった(最後のチャンスだから?)。むしろ老夫婦を演じたヒューム・クローニンとジェシカ・タンディ。元夫婦だというところにも哀愁を感じてしまう。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

コクーン2 遥かなる地球  線上看 コクーン2 遥かなる地球
プロット  アメリカ
06月10日 1989 台灣上映

最新上映