メイド・イン・ホンコン

7.2/10
共19評論
類型   プロット
時長   108分
語言   沒有信息哦~
地區   香港
台灣上映   03月10日 2018
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 155

評論  |  分享 

メイド・イン・ホンコン劇情

中国返還に揺れる香港の街を舞台に、社会の底辺で生きる若者たちの姿をリアルかつスタイリッシュに描き、香港で社会現象を巻き起こした青春ドラマ。これが2作目となるフルーツ・チャン監督は本作で次世代を担う俊英として注目を集め、後に「ドリアン
ドリアン」「ハリウッドホンコン」などのヒット作を連発。「ドッグ・バイト・ドッグ」「ピンポン」などの実力派俳優サム・リーは本作の主人公チャウ役でデビューを果たした。1997年、香港。借金取りを手伝う青年チャウと弟分のロンは、ベリーショートが魅力的な少女ペンと出会う。飛び降り自殺した女子学生の遺書を拾ったことをきっかけに、3人の間には奇妙な友情が芽生えるが、それは彼らにとって過酷な日々の始まりでもあった。ペンに恋心を抱くようになったチャウは、彼女が腎臓病で余命わずかなことを知る。日本では99年に劇場公開。2018年3月、4K レストア・デジタルリマスター版でリバイバル公開。

メイド・イン・ホンコン演員

メイド・イン・ホンコン劇照

メイド・イン・ホンコン相關推薦

ゆるし 線上看
ゆるし
プロット  日本
03月22日 台灣上映
燃えるドレスを紡いで 線上看
燃えるドレスを紡いで
プロット  日本
03月16日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
夢見びと 線上看
夢見びと
プロット  日本
04月13日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 線上看
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット  日本
04月12日 台灣上映
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE 線上看
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて 線上看
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて
プロット  日本
03月08日 台灣上映

メイド・イン・ホンコン評論(7)

Spmgskonhxi
Spmgskonhxi
サム・リーさん、後々気づいたけど、結構よく見かける俳優さんだった。そんな彼の初主演作品。メイドインホンコン。20年前ということで、若い!取り立てのバイト、ナンパ、ケンカ。母親のお金を拝借しちゃうような、どーしよーもないチンピラだけど、なんだかんだ優しい奴だった。冗談とか、会話の節々、雰囲気が古臭いのは20年前だから良しとして、これは不朽の名作だと思う。
sfngygi
sfngygi
正にタイトル通り。
中国返還前の香港を写したフィルム。4人のまだ大人ではない、何者でもない青春を切り取ったフィルム。
Xgksnopshim
Xgksnopshim
20年前の映画と聞きましたが、ファッション、音楽、映像のスタイリッシュさ、今見ても全然違和感がない。香港が大好きで、過去10回くらいは訪れたかなぁ?最後に訪れたのは返還一年後だった。映像画面からは香港独特の湿気や匂いが感じられる。良くも悪くもチャーミングな主人公。会話のところどころに出る「大陸」という言葉、最後の画面では北京語が流れて来る。過渡期のなかで時代に抗うこともできず宙ぶらりんな立場にいた香港の人々の心情を描いた映画と感じました。観て良かった。
Kmshxipgson
Kmshxipgson
20年前の映画だから感覚が合わなくても、「まぁ良いか」といった感じでハードル下げ下げで見始め観たんだけど、本当に傑作だった。鑑賞して数日が経つけど今だに各シーンが脳内でフラッシュバックして頭から離れない。

まだあどけなさが残る3人(いや4人か)を中心に描かれた青春映画の金字塔!

シリアスで重くなりがちなテーマでもあるし、本人たちもいたって真面目に演じていてコメディー要素が全くないんだけど、所々にパンツやら、嗅覚やら、大きい絆創膏?やらが放り込まれてきて、観る側はクスっとなってしまう。絶妙なバランスで観客を飽きさせない。

主人公チャウが夜中に洗濯するとこや、怖気づいて坂道を駆け下りるところとか、めちゃくちゃカッコ悪いだけど、でも、それすらもカッコ良いと思わせる感覚に陥ってしまう。圧巻!

この映画で学んだこと。
①ヤクザとチンピラの違い(ペンの母が教えてくれた)
②鼻血文化は、日本と香港共通(ロンが教えてくれた)
③2つ以上の人生だっておくることができる(チャウが教えてくれた)
④自分自身の心臓はうんこ色だってこと(チャウが教えてくれた)

香港の暑く湿った気候。無機質の高層マンション。絶景地にある墓地。急勾配の路線電車。トヨタ製の路線バス。その全てが愛おしくなる。
Hccikdblen
Hccikdblen
主役が尖ったところ含め、若い頃のフットボールアワー後藤さんに見えて仕方なかった。
最後の遺書がうまくまとまっててよかった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

メイド・イン・ヘブン  線上看 メイド・イン・ヘブン
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

メイド・イン・U.S.A.  線上看 メイド・イン・U.S.A.
プロット  フランス
01月15日 1971 台灣上映

メイド・イン・マンハッタン  線上看 メイド・イン・マンハッタン
プロット  アメリカ
05月10日 2003 台灣上映

メイド・イン・ジャマイカ  線上看 メイド・イン・ジャマイカ
プロット  フランス
07月05日 2008 台灣上映

メイド・イン・アメリカ  線上看 メイド・イン・アメリカ
プロット  アメリカ
01月10日 2015 台灣上映

メイド・イン・ヘヴン  線上看 メイド・イン・ヘヴン
プロット  日本
11月06日 2021 台灣上映

最新上映