レナードの朝劇情

神経科医オリバー・サックスが実体験をつづった著作をもとに、30年にわたる昏睡から目覚めた患者と彼を救おうとする医師の交流を、ロバート・デ・ニーロとロビン・ウィリアムズの共演で描いたヒューマンドラマ。1969年。ニューヨーク、ブロンクスにある慢性神経病患者専門の病院に赴任したセイヤー医師は、話すことも動くこともできない患者たちに反射神経が残っていることに気づき、訓練によって彼らの生気を取り戻すことに成功する。ある日彼は、30年前にこの病院に入院して以来ずっと眠り続けている嗜眠性脳炎の患者レナードに、まだ認可されていないパーキンソン病の新薬を投与する。そしてある朝、レナードはついに目を覚ます。監督は「ビッグ」「プリティ・リーグ」のペニー・マーシャル。

レナードの朝演員

レナードの朝相關推薦

ポラリス 死闘のアイスロード 線上看
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
03月01日 台灣上映
ネクスト・ゴール・ウィンズ 線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 台灣上映
インフィニティ・プール 線上看
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
04月05日 台灣上映
コットンテール 線上看
コットンテール
プロット  イギリス・日本合作
03月01日 台灣上映
あまろっく 線上看
あまろっく
プロット  日本
04月19日 台灣上映
走れない人の走り方 線上看
走れない人の走り方
プロット  日本
04月26日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
霧の淵 線上看
霧の淵
プロット  日本
04月19日 台灣上映
YOKOHAMA 線上看
YOKOHAMA
プロット  日本
04月19日 台灣上映
美と殺戮のすべて 線上看
美と殺戮のすべて
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
かづゑ的 線上看
かづゑ的
プロット  日本
03月02日 台灣上映

レナードの朝評論(20)

Snhxksipgmo
Snhxksipgmo
見よう見ようと思って何年が過ぎたのか(笑)

やっと観た。

非常に自分の携わっている障害福祉とも近しい内容であり、セイヤー医師にも共感を抱いた。

現代からすれば「ん?」と言う場面や、映画ならではの表現力が少なからず見られるが、人としての尊厳や生きていく意味を丁寧にとらえている部分は非常に好感が持てる。

またロバート・デ・ニーロやロビン・ウィリアムスの演技が神がかっており、あの屈託のない笑顔はどうやって表現されるのであろうか?と興味深く見ていた。

パーキンソン病等の疾患は特定の原因もなく、非常に厄介であるが、患っている本人をないがしろにするのではなく意思を尊重し寄り添う姿には涙なくしては見れないだろう。

観ていて改めて思ったが、ロビン・ウィリアムスの演技のひとつひとつに心を動かされるし、本当に惜しい人を失ったとつくづく感じる。

また当時は鬱を患って自殺するとは本人も思ってはいなかっただろう。

今さらではあるが、ご冥福をお祈りします。
Epedsouall
Epedsouall
ネタバレ! クリックして本文を読む
母親と再会するシーン
眼鏡を直すシーン
彼女とダンスするシーン
泣ける
ロバートデ・ニーロの演技すごい
ロビンウィリアムズの目がすごくきれい
Lirmaearbfecotos
Lirmaearbfecotos
ネタバレ! クリックして本文を読む
ロバートデニーロの演技力はすごい。パーキンソン病の祖父の症状をずっとひどくしたような感じがよく出ていた。きっと物凄く研究を重ねたのだろう。
アルジャーノンに花束をとよく似ていた。一度希望を持ったのに、それがだんだん打ち砕かれていく絶望感は計り知れない。
レナードのお母さんや父親の見舞いをしている女性など、患者を取り巻く登場人物の心情にも思いを馳せられるようなリアルさがあった。
Kmshxipgson
Kmshxipgson
鬼滅の煉獄さん以来に号泣。お正月からかなりリアルな作品に出会ってしまい、病気の難しさ、人を「診る」「看る」ことの難しさや素晴らしさを教えていただきました!ロバート・デ・ニーロ、ロビン・ウィリアムズに心から拍手!
Nxpskoisghm
Nxpskoisghm
心温まる感動作と思って観たのですが、それだけでなく、思っていたよりも更に深みがありました。

ロビンウィリアムズとロバートデニーロの笑顔がかわいらしくてとても素敵。
デニーロの演技はやっぱり凄いですね。難しい役どころでも自然に魅せてくれます。

ロビンウィリアムズはこういう役が本当に似合いますね。優しくて真面目な医師の役です。
セイヤー先生の人柄がすごく好きです。外出先の提案でオペラや博物館などのお堅い場所しか思いつかなかったり、ダンスでおどおどしてたり。なんとも微笑ましい。

この作品、好きなシーンがたくさんあります。
患者達にボール回しをさせたり、音楽を聴かせたり、「庭」がとっても賑やかになるシーン。
医師たちが無言で小切手を置いていくシーン。
レナードが海に入って行っちゃうところや、エレベーターでの「跳ねるな」。
無意識に笑顔になってしまうような温かいシーンがたくさんあります。

しかし、患者たちには眠っていた時差による葛藤が。それを見て医師も…。
そういった辛さも温かいシーンと引き立て合って、とても沁みる。
レナードが飛ばしてしまったセイヤー先生の眼鏡を拾った後のシーン。
セイヤー先生が過去に映ったレナードとのビデオを観る場面はもう泣かずにいられない。
一番好きなのはやっぱり、あの2人のダンスシーン…切なくて、でも幸せで…心にきます。

ラストも素敵。レナードが教えてくれたことが、変化をもたらした。
きっとこの目覚めの奇跡にはいい意味があったんだ、と思わせてくれます。

人生にはどうにもならない辛いこともある。それでも希望はあると教えてくれる。
日々過ごすうちに時として忘れてしまう、大切なものを思い出させてくれる。
人の温かさを感じる、切なくも優しい作品でした。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

オサムの朝  線上看 オサムの朝
プロット  日本
07月31日 1999 台灣上映

ナタリーの朝  線上看 ナタリーの朝
プロット  アメリカ
03月07日 1970 台灣上映

勝利の朝  線上看 勝利の朝
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

卒業の朝  線上看 卒業の朝
プロット  アメリカ
03月27日 2004 台灣上映

江戸の朝風  線上看 江戸の朝風
プロット  日本
11月29日 1960 台灣上映

血祭りの朝  線上看 血祭りの朝
プロット  中国
01月01日 1900 台灣上映

最新上映