恋愛小説家劇情

潔癖家で毒舌の変人小説家が、なじみのウェイトレスや隣人との交流を通して人並みの愛を知るまでを描いたラヴ・ロマンス。主演のジャック・ニコルソン(「ブラッド&ワイン」など)、ヘレン・ハント(「ツイスター」)がそれぞれ97年度(第70回)アカデミー賞で最優秀主演男優賞・同女優賞を受賞したことでも話題に。監督は「愛と追憶の日々」でニコルソンと組んだ「ブロードキャスト・ニュース」のジェームズ・L・ブルックス。脚本は「レイト・フォー・ディナー」のマーク・アンドラスの原案を基に、アンドラスとブルックスが執筆。製作はブルックスと、「ザ・エージェント」のブリジット・ジョンソン、「ブロード~」「スリーパーズ」のクリスティン・ズィー。製作総指揮は「ザ・エージェント」のリチャード・サカイとローレンス・マーク、「靴をなくした天使」のローラ・ズィスキン。撮影は「ボディ・バンク」のジョン・ベイリー。音楽は「草の上の月」のハンス・ズィマー。美術のビル・プルゼスキ(「マチルダ」)、編集のリチャード・マークス(「愛と追憶の日々」)、衣裳のモリー・マギニス(「ジキル&ハイド」)は「ブロードキャスト・ニュース」でもブルックスと組んだスタッフ。共演は「ザ・エージェント」のキューバ・グッディング・Jr.、「TOUCH タッチ」のスキート・ウールリッチ、「渇いた太陽」のシャーリー・ナイトほか。特別出演で監督のハロルド・ライミス、ローレンス・カスダンが顔を見せる。

恋愛小説家演員

恋愛小説家劇照

恋愛小説家相關推薦

コーヒーはホワイトで 線上看
コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映
ホビッツベイ 線上看
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
02月23日 台灣上映
ただ、あなたを理解したい 線上看
ただ、あなたを理解したい
プロット  日本
02月23日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ゴッドランド GODLAND 線上看
ゴッドランド GODLAND
プロット  デンマーク・アイスランド・フランス・スウェーデン合作
03月30日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映
キラー・ナマケモノ 線上看
キラー・ナマケモノ
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映

恋愛小説家評論(20)

Xpniosskhmg
Xpniosskhmg
ジャックニコルソン扮する売れっ子小説家メルヴィンユドールには長年行きつけのお気に入りレストランがあり、ヘレンハント扮する喘息持ちの息子スペンサーがいるウエイトレスのキャロルコネリーがいた。キャロルが息子の調子が悪くて店を休んだらキャロルの家まで押しかけた。メルヴィンは、キャロルに働きに出られる様にキャロルの自宅に治療費を払って医者を派遣させた。キャロルは、メルヴィンの自宅へ行って礼を言ったが、貴方とは絶対に寝ないとも言った。果たしてふたりはどうなる? ジャックニコルソンは好きな俳優のひとりなので、今年最後に観る映画としては悩ましくてじれったい大人の恋愛話で良かったよ。
lcqksx
lcqksx
偏屈じいさん、恋愛したら、おもろいな、そんなわけあるか、ぼけなす
Skgomnhispx
Skgomnhispx
公開当時に上映した際はやはり、中高年の客が多かった。
小説家の変わり者が恋愛して変わっていく姿は微笑ましい。

軽く夢のような甘い内容ではあるが余裕のある人なら「こんなのもアリか?」と楽しめるだろう。
若年層には向いてないと思う。
「高齢者の恋愛など興味が無い」と思う方止めた方が良い。
特殊な老人の話だから高齢とは言え若者と変わらない心の反応とか見ると面白い。

リアルな老人会でもそうだが、昔美人(美男)だった同級生がくる…となると参加者が増えたり、服を一張羅にしたり化粧が濃くなったり(笑)恋愛は誰もがおかしくなるものである。恋愛に歳は関係ない(笑)
Nsprofsiage
Nsprofsiage
ニコルソンとキムタクは同じ。最初の名演技だけで引っ張る、どこまで
uslhjd
uslhjd
ネタバレ! クリックして本文を読む
紺屋の白袴、医者の不養生、論語よみの論語知らず・・。恋愛小説家なのに恋愛下手、というより人間性に問題があり過ぎ。
ファンの女の子に恋愛小説のコツを聞かれて「最低の男をイメージすることさ」と本作自身を皮肉ったようなセリフを言わせている、脚本のマーク・アンドラスは「ありきたりの恋愛ものは作らないよ」と言わんばかりの強気満々、「最高の人生のつくり方」でも似たような手口で煙に巻くこじらせ名人。
それでもさすがの毒舌三昧に席を立つ客が出るかもと気になったのか子犬を入れて緩和策だが見透かされてはとあえて虐待から入る知能犯、奇人変人を演じたら右に出る人がいないジャック・ニコルソンだから変人ぶりも度を越すぞと心配したのか「精神病の薬を処方されているが飲まない」との状況説明まで付け足した。こじれにこじれさせてハッピーエンドは予想が着くが、人格の変貌は彼女なのか、なついた子犬のお蔭なのかはたまた飲み始めた薬の効果なのか?
観客の方が恋愛上手を前提にへまばかり見せてひたすらヤキモキさせるつくり、こじらせ方があえて感情を逆なでする知能犯なので前半は辛かったが、観終わってみれば素敵な恋愛コメディでした。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

恋愛小説(1993)  線上看 恋愛小説(1993)
プロット  ロシア・フランス合作
12月17日 1994 台灣上映

ケータイ小説家の愛  線上看 ケータイ小説家の愛
プロット  日本
05月23日 2009 台灣上映

恋愛小説ができるまで  線上看 恋愛小説ができるまで
プロット  フランス
02月29日 1992 台灣上映

小説家の映画  線上看 小説家の映画
プロット  韓国
06月30日 2023 台灣上映

あなたにも書ける恋愛小説  線上看 あなたにも書ける恋愛小説
プロット  アメリカ
05月22日 2004 台灣上映

ラ・メゾン 小説家と娼婦  線上看 ラ・メゾン 小説家と娼婦
プロット  フランス・ベルギー合作
12月29日 2023 台灣上映

最新上映