マイ・ライフ、マイ・ファミリー劇情

「Fカップの憂鬱」(98)のタマラ・ジェンキンス監督がローラ・リニー、フィリップ・シーモア・ホフマンを主演に描く家族をテーマにした悲喜劇。ニューヨーク・バッファローに住む大学教授のジョン・サベージ(ホフマン)とニューヨークシティ在住の劇作家ウェンディ・サベージ(リニー)は、ともに未婚の兄妹。お互い独り気ままに暮らしている2人だが、ある日、長らく会うのを避けていたアリゾナ在住の父親から病の知らせを受ける。2人は仕方なくアリゾナまで出向くが、すでに父親の痴呆が始まっていた……。

マイ・ライフ、マイ・ファミリー演員

マイ・ライフ、マイ・ファミリー相關推薦

リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング 線上看
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 台灣上映
アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
ゲキ×シネ「天號星」 線上看
ゲキ×シネ「天號星」
プロット  日本
04月05日 台灣上映
毒親 ドクチン 線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 台灣上映
見知らぬ人の痛み 線上看
見知らぬ人の痛み
プロット  日本
04月19日 台灣上映
リバウンド 線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映
ペナルティループ 線上看
ペナルティループ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
キラー・ナマケモノ 線上看
キラー・ナマケモノ
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映

マイ・ライフ、マイ・ファミリー評論(2)

Hosmgsxknip
Hosmgsxknip
娘役のローラリニーの演技がわざとらしい感じで嫌だった。ストーリーが重い。やや気が滅入ったけど展開は早く面白かったのですんなり最後まで観た。中年女の苦悩、人生の仕舞方を考えさせられる。
Sfaaroumed
Sfaaroumed
ネタバレ! クリックして本文を読む
アリゾナの暑い砂漠から一転、バッファローの極寒の雪降る街へと舞台は変わる。
人生色々!楽有り苦有り!それを乗り越えるのも家族がいればなんのその!

始まりは、灼熱に町アリゾナの中産階級の建売リ住宅の町並みから、一転して、子供たちが住む東部へ移住する事を余議無くされた年老いた父とその子供たちの物語。
親の老後、特に認知症が進行状態となり、もはや老人だけでの独居が不可能となった時、家族はどう年老いた親と向き合っていくのか?と言う、我々日本でもこれからは4人に1人が高齢者と言われるその時代を生きて行かなければならない現実の中で、個人生活主義が生活の基盤のアメリカから、この問題の先行きのヒントにでもなりそうな映画が観れる事は結構ラッキーな事ではないだろうか?
アメリカでも今、この事が日本同様に深刻化しているのだろうか?
しかし、そこはアメリカ。本来なら家族の看護と見取りと言う重~いテーマも、フィリップ・ホフマンとローラ・リニーが息子と娘を演じると何故か、どこか滑稽で笑えてしまうのだ!
日本では、若年性認知症の患者とその家族の葛藤を描いた渡辺謙と樋口可南子主演の『明日の記憶』と言う映画は未だ記憶に新しい作品だろうけれど、こちらも素晴らしい!

個人的な事であるが、私は介護の仕事に携わっている為に家族のこうした問題にちょくちょく遭遇するので、馴れつ子でいるけれど、実際の当事者家族には超深刻なのだ!
本当に笑ってなどいられないし、看病する家族の方が先に疲れて、それこそ鬱病にならないとも限らないのだ。決して覚悟を決めて備えれば良いと考えていても、実際に齢老いて見当識障害を患い、日々能力が低下する親を目の当たりにする事は、加齢に寄る人間の自然現象で、或る程度はしょうがないと受け入れなければならない事だが、これが家族故に今迄の家族の一人一人の思い出等の家族歴が絡み一筋縄では対処出来ない事が普通だ。
その辺をこの映画を観て、明日の自分達の生活の為に備えるのも案外名案であるかもしれない。
認知症の初期段階では、いつ、どこ、誰がと言う事が解り難くなって行く。今日の月日や
住んでいる今の場所や、人間関係が、誰かハッキリしなくなって来たらイエローサインだ。
考えて見てもほしい。夜中に急に親がトイレで、弄便(自分の排泄した便を触ったり、便を壁に擦り付けるなどの行為を言う)をしたら、もうこれは赤信号・要看護の段階だ。
この映画でも、長谷川式の認知症の判定法が使われているが、初期の段階で気が付けば進行を緩やかにする事も出来る。ビタミンB・C・Eそしてベータカロティン、ミネラルを豊富に摂取し、つまり野菜と魚中心の日本の古来の食事が良いのだが、これらの食事に留意し、適度な運動をして、映画を観てストレスを無くして、明るい生活を心がけるのが良いのだろう!
話しは横道に逸れたが、是非この映画を観て元気な生活をして欲しいのだ!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

オール・マイ・ライフ  線上看 オール・マイ・ライフ
プロット  アメリカ
12月04日 2020 台灣上映

マイ・ライフ・メモリー  線上看 マイ・ライフ・メモリー
プロット  アメリカ
01月12日 2015 台灣上映

プルーフ・オブ・マイ・ライフ  線上看 プルーフ・オブ・マイ・ライフ
プロット  アメリカ
01月14日 2006 台灣上映

ディス・イズ・マイ・ライフ  線上看 ディス・イズ・マイ・ライフ
プロット  アメリカ
10月24日 1992 台灣上映

マイ・ボス マイ・ヒーロー  線上看 マイ・ボス マイ・ヒーロー
プロット  韓国
01月01日 1900 台灣上映

マイ・ボディガード  線上看 マイ・ボディガード
プロット  アメリカ
12月18日 2004 台灣上映

最新上映