天安門、恋人たち劇情

1987年、学生たちの間に自由と民主化を求める声が高まる中、北京の大学で出会ったユー・ホンとチョウ・ウェイ。しかし、89年6月の天安門事件を境に2人は離ればなれになってしまう……。中国社会が激動した80年代末から2000年代初頭を背景に、恋人たちの出会いやすれ違いを描く青春ドラマ。天安門事件を学生の視点から描き、過激な性描写もあることから中国国内では上映禁止になったが、2006年カンヌ映画祭のコンペティション部門に出品され、評価された。

天安門、恋人たち演員

天安門、恋人たち劇照

天安門、恋人たち相關推薦

マダム・ウェブ 線上看
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争 線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
クラメルカガリ 線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
石岡タロー 線上看
石岡タロー
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD 線上看
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD
プロット  日本
04月05日 台灣上映

天安門、恋人たち評論(2)

Srerapiimvel
Srerapiimvel
中国本土の制作で、映画のテーマは「性愛」そのもの。
原題は「頤和園」。西太后が夏を過ごした北京の離宮。
途中で天安門事件に言及していなかったとしても、中国で上映が許可されなかったのは理解できる。

ある一部の人間にとっては性愛というものを抜きに人生や生活が成り立たない。たとえそれが社会生活に影響を及ぼすものであろうとも、そのようにしか生きられない。他の生き方では生きている意味がない。
「結婚は恋愛をしていない時だけ安定する。」
結婚と恋愛は別という言説は言い古されているが、主人公のこの言葉は、このような性愛中毒者たちにとっての真理であろう。
しばし現実を離れて愛欲に没頭する。そんな人生の夏の季節が何度か巡ってくる女性の半生を描く。

映画の中で1990年前後のニュース映像が引用される。
中国の天安門事件、東西ドイツの統合、ソ連邦の解体。映画では触れられてはいないが、我が国のバブル崩壊。アメリカを除く世界の大国がこの時期に相次いで大きな進路変更を経験している。
あれから四半世紀が経った現在、ずいぶんと世界は変わり果てたものだ。もはや大国の指導者たちが世界の人々の融和に向けて努力しているなどとは誰も思ってはいない。政治体制が変わったところで、その変化を切実に必要としている人々にとって何かが良くなることなどないこともみんなが知っている。
一体あの頃どのようなボタンの掛け違いを犯してしまったのだろうか。あの後間もなく社会に出た自分は、そのように変わりゆく世界の中で、何を見たり感じたりして今日まで生きてきたのだろう。
鈍感。であり、無関心であり過ぎた。と思う。
dqcyvlp
dqcyvlp
何でこんなに悲しくなるんだろうかぁ
同じ世代の若者、勉強して普通に恋して楽しんでいる時もあるけど私達の生活とは全く違うから。
自由が欲しいと思った事なんて一度もない。

性描写が多くて少し驚きました。最近の中国の若者は開放的な人も増えたと聞くけど、ごく一部だろうなぁ。

原題は「頤和園」で恋人がデートしている場所が確かイワエンだったと思う。世界遺産に登録されている巨大な庭園

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

夫たち、妻たち、恋人たち  線上看 夫たち、妻たち、恋人たち
プロット  フランス
06月09日 1990 台灣上映

天安門  線上看 天安門
プロット  アメリカ
05月31日 1997 台灣上映

堕ちた恋人たちへ  線上看 堕ちた恋人たちへ
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

パリの恋人たち  線上看 パリの恋人たち
プロット  フランス
12月13日 2019 台灣上映

恋人たちのアパルトマン  線上看 恋人たちのアパルトマン
プロット  フランス
07月01日 1995 台灣上映

恋人たちのパリ  線上看 恋人たちのパリ
プロット  アメリカ
04月01日 1991 台灣上映

最新上映