ジーン・ワルツ

6.4/10
共16評論
類型   プロット
時長   111分
語言   日本語
地區   日本
編劇   林民夫
台灣上映   02月05日 2011
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 157

評論  |  分享 

ジーン・ワルツ劇情

「チームバチスタの栄光」「ジェネラル・ルージュの凱旋」などで知られる現役医師作家・海堂尊のベストセラー小説を映画化した医療ミステリー。「約三十の嘘」「NANA」の大谷健太郎監督がメガホンをとり、菅野美穂が主演を務める。帝華大学病院の医師で顕微授精のスペシャリスト・曾根崎理恵は、非常勤で廃院寸前の小さな産婦人科医院「マリアクリニック」の院長代理を務めていた。しかし、大学病院のエリート医師・清川吾郎に、そこで国内でタブー視されている遺伝子技術を用いた代理母出産を行ったという疑惑をかけられてしまう。

ジーン・ワルツ演員

ジーン・ワルツ劇照

ジーン・ワルツ相關推薦

マンティコア 怪物 線上看
マンティコア 怪物
プロット  スペイン・エストニア合作
04月19日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ゴーストバスターズ フローズン・サマー 線上看
ゴーストバスターズ フローズン・サマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映
DOGMAN ドッグマン 線上看
DOGMAN ドッグマン
プロット  フランス
03月08日 台灣上映
越後奥三面 山に生かされた日々 線上看
越後奥三面 山に生かされた日々
プロット  日本
04月27日 台灣上映
ラ・カリファ 線上看
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04月19日 台灣上映
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海 線上看
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
03月01日 台灣上映
革命する大地 線上看
革命する大地
プロット  ペルー
04月27日 台灣上映
コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映
ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映

ジーン・ワルツ評論(16)

Rpnaleecefrtus
Rpnaleecefrtus
ネタバレ! クリックして本文を読む
投げ掛ける事例はそれぞれ大事なテーマです。不妊は女性個人の悩みから社会の問題になりつつあるから、納得ですが、どれも雑な感じ。 台風が襲う中での出産シーンには笑うのみ。 バチスタ級を期待したので、かなり残念。
cjhlim
cjhlim
ネタバレ! クリックして本文を読む
本当に大変なんですよ、産婦人科界。イレギュラーなお産や悲しい思いをしている女性って本当に多いんです。映画のように幸せな気持ちで終われる内容ではありませんが、子どもを産むことができない女性や病気の子どもがお腹にいる女性には有りな映画なんじゃないかなと思いました。
皆元気に生まれて、幸せに育ててもらえればいいのにね・・・
Iospshgnkxm
Iospshgnkxm
海堂尊の医療ミステリーシリーズの映画化。海堂尊の名を世に広めたバチスタシリーズとは違う系列の物語。もっとも、世界は繋がっていて、東城大学や帝華大学、極北市など、海堂尊の物語に出てくる大学・地名がこちらでも出てきている。

この映画の原作は、一応『ジーン・ワルツ』と言う事になっていますが、映画化に際して、原作の設定が一部改められています。大きい改変が、極北市で起きた産科医逮捕事件の医師が、実は三枝茉莉亜の息子であり、且つ、理恵や清川と交流があったということ。『極北クレイマー』では、その辺りの事も書かれていますが、『ジーン・ワルツ』では描かれていなかったと思います。まぁ、映画にするとしたら、そうやってうまく話に取り込んだ方が良いのかも知れません。合わせて、マリアクリニックに通院する妊婦も、1名減っています。また、そのサイドストーリーの『マドンナ・ヴェルデ』の話も一部入っていませんか? 山崎みどりに関する背景の描写は『マドンナ・ヴェルデ』に依るもののような気がしました。

バチスタシリーズでは、ドタバタとコミカルに進行していきますが、こちらは、シリアスに静かに進行していきます。産科医にまつわる様々な問題に焦点が当たるようになっていたなと言うのが、正直な印象。結構メッセージ性が強いです。原作では、それほどのメッセージ性は感じませんでしたが、映像化するに際して、その辺りを強化した様に思えました。

菅野美穂の曾根崎理恵ですが、“クール・ウィッチ”と言う事が、描ききれていない感じです。あまり冷徹と言う感じがしませんでした。清川も、軽妙洒脱で面倒事は好まないと言う性格が描ききれていなかった気がします。

この映画、産科医を取り巻く環境と代理母問題が主人公ですね。海堂尊が、その辺りに問題意識を持っているということがよく判りました。
Npxoskhsgim
Npxoskhsgim
産婦人科院の現状、代理出産、命の尊さ…このままシリアスな内容で話は進んでいくのかと思っていたら…、

後半、風吹ジュン、南果歩、桐谷美玲の3人が同時に産気づき、台風で停電になり、人手が足りず困っていた所、浅丘ルリ子演じる寝たきりだった院長が駆け付け…って、コントかい!
最近見た観月ありさの「BABY BABY BABY!」とそっくり。
あっちはコメディだからまだ笑って見れたが、こっちは一応シリアスドラマだから荒唐無稽な展開がキツい…。
緊張感が全く感じられないのも痛い。
せっかく豪華役者陣が揃っているのに、何だか残念。
Psxhnomigsk
Psxhnomigsk
ストーリーは淡々と流れて行く感じで、肝心な部分が何なのかがイマイチ訴えてこない作品でした。

しかし、患者増加による医療機関と救急による受け入れ困難は現実社会でも問題になっていますが、なかなか答えの出ない状態ですので、この作品をきに進展すればとは思います。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ラスト・ワルツ  線上看 ラスト・ワルツ
プロット  アメリカ
04月14日 2018 台灣上映

グレート・ワルツ  線上看 グレート・ワルツ
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

ノーマ・ジーンとマリリン  線上看 ノーマ・ジーンとマリリン
プロット  アメリカ
12月13日 1997 台灣上映

星影のワルツ  線上看 星影のワルツ
プロット  日本
04月21日 2007 台灣上映

追想のワルツ  線上看 追想のワルツ
プロット  デンマーク
02月16日 1991 台灣上映

ストックホルムでワルツを  線上看 ストックホルムでワルツを
プロット  スウェーデン
11月29日 2014 台灣上映

最新上映