海辺の金魚

6.7/10
共18評論
類型   プロット
時長   76分
語言   日本語
地區   日本
編劇   小川紗良
台灣上映   06月25日 2021
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 153

評論  |  分享 

海辺の金魚劇情

映画「ビューティフルドリーマー」で主演を務めたほか、自主映画の制作や文筆業など幅広く活動している小川紗良の長編映画初監督作。児童養護施設で暮らす少女たちの世界と心の成長を描いた人間ドラマ。児童養護施設で育った花は18歳になり、施設で暮らせる最後の夏を迎えていた。そこに新たに8歳の少女・晴海がやってくる。晴海にかつての自分を重ねた花は、晴海と多くの時間を過ごすが、そのうちに今までになかった感情が芽生えてくる。主人公・花を演じるのは、山本政志監督の「脳天パラダイス」や深田晃司監督の「よこがお」などに出演してきた小川未祐。鹿児島県阿久根市の協力のもと同市で撮影され、晴海役は阿久根市で行ったオーディションで選出された花田琉愛が務めた。養護施設長を芹澤興人、花の同級生を福崎那由他、花の母親を山田キヌヲが演じる。撮影は、小川監督が学生時代に師事した是枝裕和監督の作品も手がける山崎裕。

海辺の金魚預告線上看

海辺の金魚演員

海辺の金魚劇照

海辺の金魚相關推薦

恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た! 線上看
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!
プロット  日本
03月08日 台灣上映
死刑台のメロディ 線上看
死刑台のメロディ
プロット  イタリア
04月19日 台灣上映
ザ・タワー 線上看
ザ・タワー
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映
ゲキ×シネ「天號星」 線上看
ゲキ×シネ「天號星」
プロット  日本
04月05日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
エブリワン・ウィル・バーン 線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映

海辺の金魚評論(20)

dalfnsw
dalfnsw
虐待、犯罪。

親の暗い部分を背負いながらも、親との絆を何処かで求めてしまう。

子供であれば当たり前だろう。

寄り添う花と晴海。
花は、晴海に何を見たのだろうか。

深まる花と晴海の絆に、物語ではありがちな奇跡のような魔法はない。

2人の決してスムーズとは言えない交流を見ていると、絆は少しづつ強くなっていくものなのだと感じる。

(以下ネタバレ)

水槽の中で生きる金魚は何を表しているのだろうか。

それは、きっと、ずっと昔に、心の奥底に閉じ込めた花自身の気持ちだ。

母親への思い。
淋しさ。
泣きたい気持ち。

だが、もうすぐ施設を旅立たなくてはならない。

淡水魚の金魚は海で生きていくことは出来ない。

海に放たれた金魚は何を意味しているのだろうか。

きっと、自由や解放を意味しているのではない。

淡水魚の金魚は海で生きていくことは出来ないのだ。

花は、金魚ではない。
金魚は、きっと、花がずっと閉じ込めてきた気持ちなのだ。

花は、奥底に閉じ込めた自分自身の気持ちをお終いにしたかったのではないのか。

児童養護施設で生活する子供達をモチーフにしながら、その複雑な胸のうちを照らした秀作だと思う。
Xmhigkopsns
Xmhigkopsns
山崎裕撮影監督、川島小鳥スチール担当、これがこの作品の力強さを作っている。少女たちの繊細さ危うさをすごく丁寧に撮ってる。小川紗良監督の、自分で学んだ調べた経験した実験した努力を基にした自信と大胆さがよく出てると思います。
うまく言えないがフロリダプロジェクトを連想した。
Mpokxsginsh
Mpokxsginsh
ネタバレ! クリックして本文を読む
トークイベントに惹かれて鑑賞。

何を想うかは観客に委ねるというスタイルは好きなので、その点はよかった。今後も追いかける監督になりそう。

地元の人とトラブルを抱えている母親が、夏祭りの露店でかき氷に殺虫剤を混ぜて出してしまう。(おそらく)
和歌山の事件を彷彿させるが、加害者家族の苦悩が主題ではない。母親が殺人犯というトラウマを抱えた18歳の花と母親から虐待を受けている8歳の晴海の2人が施設で生活を共にすることによって、心の澱を少しずつ取り払っていくストーリー。

金魚を海に逃がす意味はなんだろう。金魚鉢(養護施設)から海(社会)に解き放たれると、水が合わずにやがて死んでしまう。という意味なのか、昔、夏祭りで死なせてしまった金魚(被害者)の魂を解放(供養)するという意味なのか、どちらの考えもしっくりこない。だって金魚は淡水魚ですから。
Ltyaoelplnv
Ltyaoelplnv
ネタバレ! クリックして本文を読む
最小限のセリフで表現されています。
子どもたちの雰囲気が良く、養護施設の様子を初めて知りました。

花のお母さん、初めは冤罪なのかなと思っていたけど、
連れて行かれるときの表情は捕まることがわかっていたようにわたしには感じられました。

本当に実行したの…?
それとも誰かを庇っている?
花のことを思うと冤罪であってほしいと思ってしまう。

晴海はなぜお母さんのところに戻ってしまったのか。
タカ兄は知っているはずなのにどうして許可しちゃうの〜
虐待のループから抜け出すのは難しいと聞くけれど、そういうことなのか…

寛太くんの背景、エピソードがもう少しほしかったな。
でもこの映画ではそこが良いのかもしれない。

晴海の木と花の木も何の木だったのか知りたかったな〜

花は金魚を海に放すことで「いい子でいたら」の呪縛から解放された、
金魚と過去の自分を重ね合わせたのかな。

途中から、もしかして晴海が死んじゃうのかな〜なんて頭をチラホラしましたが、最終的に笑顔でよかった!

鑑賞後モヤっとするけれど、不思議と嫌な感じのモヤっではないです。
予想外におもしろかった。
観てよかったです♪
Ksnsmohxpig
Ksnsmohxpig
2021年映画館鑑賞67作品目
7月25日(日)チネラヴィータ

『ビューティフルドリーマー』で主演した小川紗良の脚本監督作品
玄人には高く評価されている期待の若手映画監督のようだ
若くて美人で頭が良くて有能と非の打ち所がない小川紗良
言いがかりをつければ嫉妬してるようで惨めになる

主演の小川未祐は同姓だが他人のようだ
今回の演者のなかで小川未祐が圧倒的にルックスがいいのが印象的

「星の子の家」という児童養護施設が舞台
小川未祐が演じた花はその施設の年長者で18歳
入所当初は心を閉じていた春海だがしばらくするとみんなとうちとけ花と仲良くなる

花の母親は花が幼少の頃に祭りで毒入りかき氷を提供した疑いで逮捕されて有罪判決で刑務所に入っているようだ
演じたのはカラッと乾太くんのCMでお馴染みの山田キヌヲ

寝不足のせいか眠くなる内容だ
だが腹は立たなかったのでつまらなかったわけではないようだ
美しい映像とショパンのノクターンのおかげで眠気が何度も襲ってきた

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

海辺の家  線上看 海辺の家
プロット  アメリカ
07月20日 2002 台灣上映

海辺のエトランゼ  線上看 海辺のエトランゼ
プロット  日本
09月11日 2020 台灣上映

海辺のアインシュタイン  線上看 海辺のアインシュタイン
プロット  アメリカ
12月25日 1987 台灣上映

海辺のポーリーヌ  線上看 海辺のポーリーヌ
プロット  フランス
06月22日 1985 台灣上映

海辺の恋人  線上看 海辺の恋人
プロット  日本
08月25日 2023 台灣上映

海辺のホテルにて  線上看 海辺のホテルにて
プロット  フランス
06月09日 1984 台灣上映

最新上映