アメリカン・スナイパー劇情

「ミリオンダラー・ベイビー」「許されざる者」の名匠クリント・イーストウッドが、米軍史上最強とうたわれた狙撃手クリス・カイルのベストセラー自伝を映画化。米海軍特殊部隊ネイビー・シールズの隊員クリス・カイルは、イラク戦争の際、その狙撃の腕前で多くの仲間を救い、「レジェンド」の異名をとる。しかし、同時にその存在は敵にも広く知られることとなり、クリスの首には懸賞金がかけられ、命を狙われる。数多くの敵兵の命を奪いながらも、遠く離れたアメリカにいる妻子に対して、良き夫であり良き父でありたいと願うクリスは、そのジレンマに苦しみながら、2003年から09年の間に4度にわたるイラク遠征を経験。過酷な戦場を生き延び妻子のもとへ帰還した後も、ぬぐえない心の傷に苦しむことになる。イーストウッド監督とは初タッグのブラッドリー・クーパーが、主演兼プロデューサーを務めた。

アメリカン・スナイパー演員

アメリカン・スナイパー劇照

アメリカン・スナイパー相關推薦

ホビッツベイ 線上看
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
02月23日 台灣上映
ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
彼女はなぜ、猿を逃したか? 線上看
彼女はなぜ、猿を逃したか?
プロット  日本
02月24日 台灣上映
ラブリセット 30日後、離婚します 線上看
ラブリセット 30日後、離婚します
プロット  韓国
03月29日 台灣上映
キック・ミー 怒りのカンザス 線上看
キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
悪は存在しない 線上看
悪は存在しない
プロット  日本
04月26日 台灣上映

アメリカン・スナイパー評論(20)

Oknpgsmixsh
Oknpgsmixsh
戦争の被害者っていうと、民間人が取り上げられることが多いと思うけど、実際に戦っている兵士も例外じゃないんだよな。むしろ1番の当事者は彼らなんだよ。

テロに憤りを感じた男が、祖国を守る為に軍に入隊する。伝説と呼ばれる程のスナイパーになるも、少しずつ精神が蝕まれていく。
どこにいても戦闘の緊張感から抜け出せない、安らげる場所がない。
家族から反対されても、戦場に戻ってしまう心理は私には分からない。でも、戦友の復讐だけが理由ではないんだろうなとは思うな。

戦闘描写に関しても凄いリアルに感じた。R15なだけあって残虐で容赦ないシーンも多いけど、それもまたリアルなのかな。特に銃声は凄くこだわりを感じた。一発一発が凄く重くて、鋭く乾いた銃声を聞く度に心が擦り減りそうだった。

ラストシーンは何とも報われない。やっとPTSDも克服して、仲間達のため家族の為に生きていこうってところだったのに。
Sxgihpsmnko
Sxgihpsmnko
ネタバレ! クリックして本文を読む
撃つ時の葛藤が伝わってくる感じがやばい
Ihnsmxokpgs
Ihnsmxokpgs
ネタバレ! クリックして本文を読む
実話を元にした話だということは知らずにみました。
最後の実話テロップ流れた時の衝撃…苦笑
誰か教えといて!と思いました笑

戦争によって時代も状況も違うだろうから比べられないけど、この映画では特に戦闘シーンが淡々と過ぎていった様に感じました。

戦場で感じる気持ちの動きなどはあまり深堀りして描かれていなかったのような。
家族を置いて戦場に向かう葛藤とか、描かれそうなところだけれど、彼の主観はあまり語られず国を守りたいからという信念のみ。
これは実話がもとだから故にだったのかもしれないですね。

戦場のシーンでは淡々とみていた私でしたが、
もう辞める。帰る。
と決めて日常生活に戻っていった彼の姿を見た時の方が、彼の辛い何かを感じました。
何もなくても脳内で鳴り響いてしまう戦地の音…

虚無というか、この人はこのままでは普通の生活をするのは難しいんだろうなっていうことを感じました。

そしてやっと日常生活のなかにも戦ってきた仲間を助けられると道を見つけ始めたかと思いきやでの驚きのラスト…実話だから、悲劇は突然ですね…

特に、家族をもつ一人の男性として
戦地にいくとはどういう人生になるのか…
他の映画と比べても現代に近いと思うので
そういう意味でみてみてもいいかもしれないです。
Kmnpigsxhso
Kmnpigsxhso
アメリカの史上最強の伝説の狙撃手の話。
美しい妻と子供がいながら、4回のイラク戦争への派遣でとてつもない功績をあげたクリス。伝説と呼ばれている。
しかし、クリスは戦争から戻ってきても心ここにあらず。

妻の言葉が刺さった。「戦争はいかなる人の心に影響を与える」帰ってきても戦場の一瞬も油断できないピリつきを感じ、常に気を張っている状態。些細なことで血がのぼり感情的になってしまう。そんなクリスを見ていて少しつらくなった。

この話はどの視点から見るかで見え方が変わってくるのでは。アメリカのため家族を守るのためという正義のもと戦場に向かっている一方でそこに自分の役割を見出し自ら戦場に居場所を求めようとする。また残された側は大きな不安を常に抱え込んで帰りを待たなくては行けない。

リアルな近代の戦場とそこで戦う人々、残って待っている人々。絶対にすれ違い、考え方の違い、矛盾が生じてしまう。残酷だよね。

そして最後はなんとも皮肉。なぜ殺されてしまったのか。

その生き様がかっこいいとか、ものすごく共感できるとかそういうことはなかったけれど、何か心の奥に響くものがあった。
Nkpsiooihk
Nkpsiooihk
私もまたこの戦場に戻ってきてしまう

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

スナイパー:  線上看 スナイパー:
プロット  香港
04月17日 2010 台灣上映

スナイパー(2002)  線上看 スナイパー(2002)
プロット  カナダ・ドイツ合作
08月31日 2002 台灣上映

アメリカン・スウィートハート  線上看 アメリカン・スウィートハート
プロット  アメリカ
03月02日 2002 台灣上映

アメリカン・パイ  線上看 アメリカン・パイ
プロット  アメリカ
07月01日 2000 台灣上映

アメリカン・ビューティー  線上看 アメリカン・ビューティー
プロット  アメリカ
04月29日 2000 台灣上映

ビッグ・アメリカン  線上看 ビッグ・アメリカン
プロット  アメリカ
01月01日 1977 台灣上映

最新上映