ボブという名の猫2 幸せのギフト劇情

ジェームズ・ボーウェンのノンフィクションを原作に、どん底の生活を送る青年が1匹の猫との出会いを通して再生していく姿を描いた「ボブという名の猫
幸せのハイタッチ」の続編。ホームレスのストリートミュージシャンからベストセラー作家に転身を果たしたジェームズと、彼の飼い猫の茶トラ猫ボブ。出版社のクリスマスパーティに出席した彼らは、その帰り道、路上演奏の違反で警察官に取り押さえられたホームレスの男性を助ける。ジェームズは自暴自棄になっているその男性に、路上で過ごした最後のクリスマスの話を語り出す。それはジェームズにとって、最も困難で苦しい選択を迫られた忘れられない日だった。前作に続きルーク・トレッダウェイが主演を務めた。監督は「ベラのワンダフル・ホーム」のチャールズ・マーティン・スミス。

ボブという名の猫2 幸せのギフト預告線上看

ボブという名の猫2 幸せのギフト演員

ボブという名の猫2 幸せのギフト劇照

ボブという名の猫2 幸せのギフト相關推薦

水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ブリンダーヴァナム 恋の輪舞 線上看
ブリンダーヴァナム 恋の輪舞
プロット  インド
03月15日 台灣上映
マンティコア 怪物 線上看
マンティコア 怪物
プロット  スペイン・エストニア合作
04月19日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて 線上看
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて
プロット  日本
03月08日 台灣上映
劇場版 再会長江 線上看
劇場版 再会長江
プロット  中国
04月12日 台灣上映
ザ・パイロット 線上看
ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映
夢見びと 線上看
夢見びと
プロット  日本
04月13日 台灣上映
悪は存在しない 線上看
悪は存在しない
プロット  日本
04月26日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
明けまして、おめでたい人 線上看
明けまして、おめでたい人
プロット  日本
03月01日 台灣上映
RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映

ボブという名の猫2 幸せのギフト評論(5)

Konxphmssig
Konxphmssig
出演がボブ本人(本猫?)という、驚きのお利口さん猫(2020年に亡くなってしまったそうですが。。)でも、「可愛い猫」や「人情噺」だけでは終わらない良いストーリー。格差やホームレスへの偏見など社会問題も盛り込まれていて考えさせられました。家族で観られるクリスマスとして定着しそうです!
Shmnkpxoisg
Shmnkpxoisg
By all means the film is somewhat of a joke: a family drama about the mean streets of London and a kid-political story of animal welfare's overreaching power. But Luke's solemn acting style, mainly due to maintaining figure with a cat standing on his back, has the charm of unintentional earnestness. Bob the cat's passing after the production is tragic irony to this would-be motivational tale.
oscvkdi
oscvkdi
観終わっての率直な感想は、なぜ年末に公開しなかったのかという点。1月公開の『ライダーズ・オブ・ジャスティス』といい、物語設定がクリスマスなら日本公開もそれに合わせて欲しかったなと思った…ら、こちらは元々去年公開予定がコロナで延期された影響らしいと後で知り、それも止む無しかと納得。前作は“ながら見”でしか観ていなかったが、続投のキャラクターはジェームズとボブの主人公コンビだけみたいなので、特に話についていけないという事はなかった。
そのお話だが、良い行いをすればいつかそれが良い報いとなるという「善因善果」、あるいはベンジャミン・フランクリンの言葉「良い言葉より、良い行いの方が勝る」をドラマ化したような、学校の道徳の授業カリキュラムで観ても良いような内容。薬物中毒という辛い過去を脱したジェームズが、“もう1つ”の辛い過去をいかにして脱して、どう前に進んできたのかが明かされる。展開がご都合主義すぎると一言で片づけてしまいがちだけど、やっぱりクリスマスは温かい気持ちにさせてくれる映画がふさわしい。返す返すもクリスマスシーズン公開じゃなかったのが惜しまれる。
前作同様、猫のボブ役が癒しの存在で、猫好きの自分としてはたまらない。本作撮影後に亡くなってしまったとの事で合掌。
Teehlnitclxe
Teehlnitclxe
ネタバレ! クリックして本文を読む
今や日本でも裕福な人以外は映画を見ないのかもしれない。
クリスマスって、そんな人たちに捧げるプレゼントかもしれない。 むかし、昔、南の島で働いていた時、クリスマスからニューイヤーにかけて忙しくなる人たちがいた。
それは恵まれない施設で暮らす子供たち... 一年を通じてだれも見向きもしないのにその時だけは忙しい。
コロナの蔓延する世相ではゴールデンウイークとニューイヤーズデイにはチンケな映画は遠慮をお願いするらしい。
この映画は前作がかなりシビアな部分があったものが灰汁をすべて取り払った至極見やすい映画となっている。それとクリスティーナ・トンテリ=ヤングはすごくきれいな女優さんだけれども演技指導をしっかりしないと前近代的な...

だから... どうでもいい、おためごかし... なんてね?

あっ? 言い忘れたけど、製作総指揮の人数が多ければ多いほど反比例をするように映画の質が落ちる個人的法則は今回も立証されましたとさ! 失礼
Igphnssmokx
Igphnssmokx
cinema cafeさんの試写会にて拝見

2の話を聞いてから、楽しみにしていた。
1作目の終わりから、どんな話にするのだろうと思っていたけれど、1作目では描ききれなかったボブとジェームスが出会ってから転機を迎えて行くまでの日々をもう少し見れる内容。

ボブと出会って、ジェームスは運が良かった。
確かにそうだ。
でも、ボブに出会わなければ、ジェームスの人生はこうも変わらなかっただろうか。
答えはYes。
それでは、ジェームスがついていただけだろうか。
答えはNoだと思う。
ボブに出会えたのは、ジェームスの運。
でも、その運を呼び込んだのはジェームス自身。
聖人ではないから、悪いこともしただろう、映画よりもっとひどい日もたくさんあっただろう。
けれど、ボブと出会えたこと、それをきっかけに変われたこと、そうして新しい人生を手に入れられたのは、ジェームス自身の努力と彼の心根によるものだと思う。
本作を観て、改めてそれを感じた。

そして、その彼の誠実さが呼び込む、心があたたかくなるような瞬間もたくさん観ることができた。
うまく行かない日はともに落ち込み、人のあたたかさに触れた日はともに安らぎを得た。作品を通じて、ジェームスとボブは、観る者にまで幸せのお裾分けをしてくれるかのよう。

なんちゃって元ロンドナーとしては、やはり、ロンドン!!
前作に引き続き、映画を通して、あの街を見ることで、ほんわかした気分になる。

本作も十分に楽しませてくれました、ありがとう、ボブとジェームス。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ  線上看 「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

オスカー・ピーターソン  線上看 オスカー・ピーターソン
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映

DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望  線上看 DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望
プロット  ドイツ
02月02日 台灣上映

ジェントルマン  線上看 ジェントルマン
プロット  韓国
02月09日 台灣上映

まどろみの彼女たち  線上看 まどろみの彼女たち
プロット  日本
02月09日 台灣上映

最新上映