チェチェンへようこそ ゲイの粛清劇情

ロシアのチェチェン共和国で、LGBTQの人々を弾圧する政府当局に命懸けで立ち向かう活動家グループを追ったドキュメンタリー。ゲイやトランスジェンダーであることが“悪”とされるチェチェンでは、LGBTQの人々は当局が関与する拘束や拷問への恐怖に怯え、息を潜めて暮らしている。しかし世界的に抗議の声をあげるには情報が少なく、ロシア連邦政府からの対応も得られないため、活動家たちは秘密裏にネットワークを駆使し、想像を絶する危険な仕事に奔走する。映画ではロシアLGBTネットワークやモスクワLGBT+イニシアティブコミュニティセンターの活動家グループに密着し、彼らが直面する困難と日々の地下活動をゲリラ撮影の手法で記録。当事者の安全のため最新技術を駆使して匿名性を守りながら、非人道的な迫害の様子と危機的状況を暴き出す。監督は「マーシャ・P・ジョンソンの生と死」などで知られ、ノンフィクション作家としても活躍するデビッド・フランス。

チェチェンへようこそ ゲイの粛清預告線上看

チェチェンへようこそ ゲイの粛清演員

チェチェンへようこそ ゲイの粛清劇照

チェチェンへようこそ ゲイの粛清相關推薦

きまぐれ 線上看
きまぐれ
プロット  日本
03月15日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
FPS 線上看
FPS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ザ・パイロット 線上看
ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命 線上看
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命
プロット  イタリア・フランス・ドイツ合作
04月26日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
デストラップ 狼狩り 線上看
デストラップ 狼狩り
プロット  カナダ・アメリカ合作
03月29日 台灣上映
朝をさがして 線上看
朝をさがして
プロット  日本
03月29日 台灣上映
アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
地に堕ちた愛 完全版 線上看
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
夢見びと 線上看
夢見びと
プロット  日本
04月13日 台灣上映

チェチェンへようこそ ゲイの粛清評論(6)

Oknpgsmixsh
Oknpgsmixsh
「男たるもの」「女性らしく」
という価値観があり、そこから不寛容な思想へと越境する人達が生まれ、自身の優位性を妄信し迫害に足を踏み入れる。

行為のおぞましさ、行為の瞬間への自分の姿を想像する力が欠落しているのでしょう。

カディロフの言動にはトランスジェンダーに対する蔑視が散見して、裁かれるべき人達は誰なのかを、観ているこちらも慮る。

そんな時こそこちらが善、こちらが悪と短絡的に決めてしまうことにも立ち止まり、しっかりと考えるようにしています。

人権は等しく平等です
これは疑いなく守りたい

社会情勢を伝える映像作品に
星をつけるという感覚がわからないので
星を最低にしました

昨今の映画の評価制度に対しても
もはやどうかなと感じてます

この映像に触れて
痛みを想像できる人が
多く現れることを願います
Nuauiolbijetf
Nuauiolbijetf
今も世界のどこかでこんな事が起こっているのかと衝撃的だった。見てよかった。
Sgikoshnmxp
Sgikoshnmxp
2022年2月20日
映画 #チェチェンへようこそ #ゲイの粛清 (2020年)鑑賞

#ラムザン・カディロフ 大統領がぶっ飛んでて「チェチェンにゲイはいない」なんて発言してる

登場してくる人物は、#フェイスダブル 技術でニューヨークのLGBTQの活動家に変えてるけど全然違和感なかった

#ぴあ
#MadeGoodFilms
Emieaddcse
Emieaddcse
チェチェンで現在も起こっていることを危険すれすれの撮影で捉えた勇気のあるドキュメンタリー作品。迫害を受けるLGBTQの人々を支援し、命がけで救出しようとする活動家たちに心を打たれます。知らなければ無いことで終わらせてはいけない、世界への問題提起だと思いました。マイノリティへの弾圧やヘイトクライムなど、今や不寛容はそこかしこで起こっています。ただ自分として生きたいだけなのに、どうしてこんな困難に立ち向かわなければならない世の中なのか。他人事ではなく、深く考えさせられる力強い秀作。見てよかった。そして、たくさんの人にも見て欲しいと思います。
bfhbsy
bfhbsy
目を背けたくなるような衝撃シーンの連続は、「本当にドキュメンタリー映画なのか」と何度も疑ってしまう。しかし、これは世界の事実なのだ。
遠く名前すら知らなかったチェチェン共和国で起こっている真実を知ってしまった今、自分にできることは何なのだろうかと無力ながらに考え続けている。
作中には、避難者の方だけでなく、LGBTQ活動家や避難者・活動家の家族といった関係者の方々も出演されているため、当事者以外の立場についても、理解・想像が浅いながらに考えさせられる。

マイノリティであるという理由で国家規模で迫害に合う信じたがたいこの事実を、映画として世に届けてくれた制作チーム、撮影に協力してくれたチェチェンの人々を心から称賛したい。

命懸けのこのドキュメンタリーを、一人でも多くの人に知ってもらえるよう微力ながら発信していきたいと思う。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

エレベーター・ゲーム  線上看 エレベーター・ゲーム
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック  線上看 スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

マイセルフ  線上看 マイセルフ
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

同感 時が交差する初恋  線上看 同感 時が交差する初恋
プロット  韓国
02月09日 台灣上映

COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験  線上看 COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験
プロット  カナダ
02月09日 台灣上映

最新上映