ブライアン・ウィルソン 約束の旅路劇情

アメリカのロックバンド「ザ・ビーチ・ボーイズ」の創設メンバーであるブライアン・ウィルソンに密着した初のドキュメンタリー。ホームビデオやレコーディング風景などのアーカイブ映像とともにブライアンの軌跡をたどるほか、3年間で70時間以上に及ぶインタビューを敢行し、プレッシャーにさいなまれて陥った薬物中毒、自由と金銭を奪われ続けた精神科医との関係、亡き兄弟との確執と愛情、そして音楽と家族によって人間的な復活を遂げたことなど、天才ソングライターが抱えていた悲しくも壮絶な真実が本人の言葉で明かされる。さらに、ブライアンが元ローリング・ストーン誌の編集者ジェイソン・ファインとともに西海岸のゆかりの地をめぐる姿を追う。ブルース・スプリングスティーン、エルトン・ジョンら、そうそうたる顔ぶれのミュージシャンたちも登場し、ザ・ビーチ・ボーイズへの愛を語る。

ブライアン・ウィルソン 約束の旅路預告線上看

ブライアン・ウィルソン 約束の旅路演員

ブライアン・ウィルソン 約束の旅路劇照

ブライアン・ウィルソン 約束の旅路相關推薦

続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
貴公子 線上看
貴公子
プロット  韓国
04月12日 台灣上映
あまろっく 線上看
あまろっく
プロット  日本
04月19日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 線上看
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット  日本
04月12日 台灣上映
決断 運命を変えた3.11母子避難 線上看
決断 運命を変えた3.11母子避難
プロット  日本
04月12日 台灣上映
クラメルカガリ 線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
ペナルティループ 線上看
ペナルティループ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
i ai 線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映

ブライアン・ウィルソン 約束の旅路評論(5)

Pohisskxgnm
Pohisskxgnm
ザ・ビーチ・ボーイズは『サーフィンU.S.A』と『グッド・バイブレーション』の曲ぐらいしか知らず、メンバーに関する知識は全くもって皆無。そのためバンドの中枢を担っていたというブライアン・ウィルソンの事も、本作を観るまで未知数だった。
いきなり結論めいた事を言うが、バンドもしくはブライアンを知っている者でないとかなり辛いかもしれない。内容こそ被写体の半生を自ら綴るというドキュメンタリーの定石パターンだが、インタビュアーがブライアンの信頼を得ているという人物が務めているせいか、終始気を遣って接している感が拭えず。
薬物中毒や怪しき精神科医との関係、亡き兄弟との確執といったドキュメンタリーでは欠かせない辛い過去にも触れてはいるものの、どれも表面的にサラリとしていて、どこか淡泊。大のインタビュー嫌いで、今もメンタル面に不安を抱えているという本人が喋っているだけで良しとすべきかもしれないが、どうにも物足りない。
ドキュメンタリー映画は、被写体となる人物を全く知らない状態で観るケースが大半。最初は知らなくても、その人物がいかに壮絶な人生を歩んできたのかが伝われば作品に没入できるし、感情移入もできる。ただでさえドキュメンタリーは観る人を選ぶジャンルなので、そういう点で本作はいろいろと惜しい。
ただ、今年80歳になるブライアンが、今もなおステージにこだわる姿は素直に感服。というか、むしろそちらの方に重きを置いて密着して欲しかった気も。

ブライアンについては、伝記映画『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』がある。こちらを先に観ていたら、本作にもより没入出来ていたかもしれなかったのが悔やまれる。
Gssmohxpnki
Gssmohxpnki
み終わって2人くらい拍手されていた。なんか懐かしい。少年時代映画館でエンドロール終わって明るくなったら皆んな一斉に拍手していたなあと思い出しました。

きっと感激されたのでしょう。

ビーチボーイズのドンピシャ世代ではないけれど、湘南をカリフォルニアに見立てて真夏に海へ向かった時には、カーステはいつもビーチボーイズだったな。

当時のロッカーは皆薬当たり前の世界やったし、そこから這い上がった彼はすごい。

ビーチボーイズはジジイボーイズなっても現役。

万歳🙌応援しかないね。
Moxikhpsnsg
Moxikhpsnsg
1964年に発表された「ペットサウンズ」は永久不滅の傑作アルバム。当時は早すぎる天才のエポックにファンの多くはついてこれず、世界中のミュージシャンたちが衝撃を受け、絶賛
し続け、半世紀を越えた現在もなお、その輝きを失わないどころか、度々再評価される歴史的名盤

銀河系の彼方にいるはずのおっかない宇宙人👽たちにもぜひ聴かせたい、これを聴いたら仲良くなれるはず、宇宙戦争は回避だ(笑)

ああ〜素晴らしいフィルム🎞でした、こんなに愛に溢れた密着ドキュメントも珍しいよね

ごめんなさい、長い間、ブライアンの大ファンなので感想は今すぐ、ひと言では到底無理です
公開日を待ち焦がれておりました
帰宅しながらペットサウンズを聴き、ひたすら余韻に浸ってます

天才ブライアンの心の闇からの帰還、魂の再生と音楽への愛をいささかも恥じることなく正直に、本人が友と語る、秀逸なドキュメンタリーフィルム
人は皆、悩みの中を生きている・・・
この映画を観て、少なくともボクは救われた

今朝の93分間は心地良く過ぎ去り、映画館を出ても気分は高揚したままです♪
こんなレビューでアイムソーリー(ᵔᴥᵔ)
Pigxmnosshk
Pigxmnosshk
ネタバレ! クリックして本文を読む
この映画はディック・クラークのショーにビーチボーイズが出て自己紹介をしているところから始まる。そして、このドキュメンタリーはジェイソン・ファイン(ローリング・ストーンという音楽雑誌の編集者)がブライアン・ウイルソンをインタビューしている。ブライアンの育ったロスのホーソンのまちに行ったり、レストランに行ったりしてカジュアルなインタビューをして、それに、スプリングススティーンや、ジェイコブ・ディランやエルトン・ジョンやロサンジェルス・フィルハーモニックの常任指揮者で
あり、ベネズエラ生まれのグスターボ・ドゥダメルたちがインタビューに答えている。また、グスターボ・ドゥダメルが(わざと?)英語で答えないところに、ロスの民族の多様性をちょっとだけ感じさせる。

ブライアン・ウィルソンはビーチボーイのメンバーで、『エコー・イン・ザ・キャニオン(2018年製作
の映画)Echo In the Canyon』 を観てから気になっていた。 私はビーチ・ボーイズをサーフィンのグループだと思っていたし、あの高いハーモニーに好感がもてず、でも、流れているから耳に入るが、改めて耳も傾けたことがなかった。
しかし、『エコー・イン・ザ・キャニオン(2018年製作の映画)Echo In the Canyon』で、『In My Room』を聞いて、サーインのグループがこんな心の中を歌うんだなと。ブラインと誰か?の作詞だが、当時は男女差が明確だったから、『男!』が自分の淋しいフィーリングを歌にしてメディアに載せるなって信じられなかったかもね。上出来な詩だね。私の心に歌詞がよく伝わって泣けるねえ。。。1966年の『ペット・サウンド』(23歳でプロヂューサー)を聞かなきゃと思ったとき、このドキュメンタリーを見つけた。
There's a world where I can go
Tell my secrets to
In my room
In my room (in my room)
In this world I lock out
All my worries and my fears
In my room
In my room (in my room)
エルトン・ジョンがブライアンの才能を『彼らの音楽の知識はただのバンドじゃない、彼の頭はオーケストラだよ。』 と。 ビートルズにはジョージ・マーティンがいたが、ビーチボーイスはブラインが自分でと。22歳まで、作詞作曲、プロジューサーになったと。グスターボ・ドゥダメルはマーラによる曲の集まりだと。『God Only Knows』に心を打たれたと。

ブライアンは統合失調感情障害(とうごうしっちょうかんじょうしょうがい、英: Schizoaffective Disorder)だとのことだ。彼はパニック症候群になって、ビーチボーイズはコンサートをやめたと。ジェイソンと車の中やレストランでのインタビューでブライアンは『精神的な病気?』を抱えているように感じた。彼だからこそ、In My Roomのような歌詞を作れるんだなとも思った。

2004年に『Heroes and Villans 』で2004年にスマイルのコンサートに戻り、ロンドンでも公演したと。緊張感は2分間ですぐ演奏状態に入れるというが『パニック・アッタク』があり精神的に感情障害を抱えていれば、ステージに上がるのにかなりの緊張を要する。
驚いたことに、ブライアンに嫉妬する父親のDV。三人兄弟、デニス、カール、の中、二人が他界し彼だけが生きている。1983年に39歳で海で溺れ『死んだ弟のことはもう言いたくない』とブライアンが車の中でジェイソンにいった時、思わず嗚咽。

Dennis Wilson - Farewell My Friend
Dennis Wilson - River Song
シンプルな歌詞の中に、訴えかけるものがある。。。わあ、初めて聞いたけど、名曲だね、、いいねえ。
こういう歌詞を私は授業で使いたいが、日本語では見つからない。

ブライアンは九年間もドラッグ、メンタル ヘルスで治療に入ったわけだが、、金銭的にも医者、ランディーにマインド・コントロールされたと。ランディーはライセンスを剥奪されたと。
最近他界したテイラー・ハウキンスがブライアンのことをセンサティブな人にはクリエイティブな人が多いと。
1998年もう一人の弟カールは肺ガンで59歳で他界。  Beach Boys - God Only Knows

ジェイソン・ファインのようにブライアンのような『人間遺産』を追ってインタビューして、ローリング・ストーン紙に記録として残すことも大事だと思った。それに、このドキュメンタリーも貴重だ。世界遺産と言われるものが人間でもいいわけだから。日本語でも国宝という言葉があるが、世界の遺産になれる人もいる。小澤征爾、仲代達矢、すきやばし次郎(このドキュメンタリーはある)などプロとして大成している人や人間として多大な影響を与えている人の足跡を追って、私たちに生きる見本を記録にとっておいてほしい。日本ももっと人間に焦点を当ててほしい。日本のミーハーな芸能人は世界的な受けになるかというと別問題だが、でも、自分の哲学を持っているミーハーだったらこの映画のようにインタビューをして残せれば、またそれで、人々の生きる指針になるかもしれない。このドキュメンタリーから私は力をもらった。79歳の(映画は78歳)のブライアンはこれでもこれでもかといって人生をやり直してる。
誰かが言ってた。 『苦境を心の中に閉じ込めないで、言葉にあらわせたか。だから、続けられた。』と。
Etoneeshagr
Etoneeshagr
見終わって、速攻で「ペット・サウンズ」を聞き直しています。ポール・マッカートニー(この映画にも一瞬だけ登場)とブライアン・ウィルソンは、自分の音楽鑑賞の歴史の中で圧倒的ツートップな存在だって再認識。

映像的には、車のダッシュボードに設置したカメラの映像が半分以上を占める、相当に珍しいドキュメンタリーです。本編中に山ほど語られる、ブライアン・ウィルソンのメンタルヘルスの問題を鑑みるに、この撮り方じゃないと尺が確保できなかったんだなって想像できます。

でも、ハリウッドボウルで満員の観客集めてライブ演った映像とか、エルトン・ジョンとかブルース・スプリングスティーンとか、ドン・ウォズとか、音楽界の重鎮がその才能を認めて止まないインタビュー映像は共感度大です。ビートルズのライバルは、60〜70年代アメリカ人目線では、ビーチボーイズだったってことがよく分かりました。ビーチボーイズのファンはもちろん、洋楽ファン全般にオススメしたい1本。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット  線上看 ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック  線上看 スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

オリオンと暗闇  線上看 オリオンと暗闇
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

マイセルフ  線上看 マイセルフ
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

瞳をとじて  線上看 瞳をとじて
プロット  スペイン
02月09日 台灣上映

Firebird ファイアバード  線上看 Firebird ファイアバード
プロット  イギリス・エストニア合作
02月09日 台灣上映

最新上映