神田川のふたり

6.8/10
共14評論
類型   プロット
時長   83分
語言   日本語
地區   日本
編劇   川崎龍太
台灣上映   09月02日 2022
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 144

評論  |  分享 

神田川のふたり劇情

「れいこいるか」のいまおかしんじ監督が、高校生の男女のわずか数キロの小さな旅を描いた青春ドラマ。中学時代のクラスメイトの葬儀に参加した高校2年生の舞と智樹。互いに気がありながら、その思いを伝えられず別々の高校へ進学していた2人は、東京都杉並区永福町の幸福橋から高井戸方面へ、神田川沿いを自転車を押しながら歩いていた。その途中、上下オレンジ色のスウェットに両手首を縄で縛られて倒れている謎の男に遭遇したことをきっかけに、下高井戸八幡神社へ向かうことになった2人。神社では、亡くなったクラスメイトが思いを寄せている、みおという女性との恋愛成就の絵馬を発見し、その思いを伝えるため、みおが働く井の頭恩賜公園のボート乗り場へと歩みを進めていく。舞役を「スパゲティコード・ラブ」の上大迫祐希、智樹役を「アルプススタンドのはしの方」の平井亜門が演じる。

神田川のふたり預告線上看

神田川のふたり演員

神田川のふたり相關推薦

劇場版 再会長江 線上看
劇場版 再会長江
プロット  中国
04月12日 台灣上映
ザ・エクスチェンジ 線上看
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
03月29日 台灣上映
舟を編む 線上看
舟を編む
プロット  日本
03月01日 台灣上映
コーヒーはホワイトで 線上看
コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映
戦雲(いくさふむ) 線上看
戦雲(いくさふむ)
プロット  日本
03月16日 台灣上映
18歳のおとなたち 線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映
うさぎのおやこ 線上看
うさぎのおやこ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
ザ・タワー 線上看
ザ・タワー
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
DOGMAN ドッグマン 線上看
DOGMAN ドッグマン
プロット  フランス
03月08日 台灣上映

神田川のふたり評論(7)

Wcennidday
Wcennidday
ネタバレ! クリックして本文を読む
中学の頃の旧友の突然死、その葬儀の帰り道のお話。
序盤40分はワンショットの長回し、
少し退屈?
と思いきやコンビニ?透明?
黒子出てきた?
え、オレンジのおじさんこわ、やばくない?笑っていいの?どっち?きもちわる…
え、消え方シュール、、
終盤、なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?
最後どうなったと思います?

…泣いた。

とにかくヘンな作品。
好き嫌いばっちり分かれると思う。
わたしはラストでぜんぶ許せたけど。
きっと、実はマイもトモキも神田とけっこう仲よしだったんだろうな。葬儀の帰り道、ふたりが神田のことを話しはじめたからうれしくなって、ふたりを応援しようと八幡さんにも協力してもらって、きっといろいろいたずらしたんだろう。
最後のみんながお花持って現れるのはやりすぎな気もしたけど、あれも神田が見せた幻視なのかな?
yjjkeyu
yjjkeyu
大成功(^o^)

ラストは、神田くん?
Annrtodutdsue
Annrtodutdsue
「あいたくて あいたくて あいたくて」、「遠くへ,もっと遠くへ」に続くいまおかしんじ監督の新作。40代半ば、アラサーときて、今作は高校生の「恋」の物語。

中学時代のクラスメイトの葬儀で再会した高校2年生の舞と智樹。別々の高校へ進学した二人は会うことが少なくなったようだ。

東京都杉並区永福町の幸福橋から高井戸方面へ、神田川沿いを自転車で流す二人をとらえたカメラの超長回しに度肝を抜かれる。

そして下高井戸八幡神社、井の頭公園に至る二人の小さな小さな旅。ぼんやりとしていた「恋」の輪郭がくっきり見えた気がした。
Anphautphkny
Anphautphkny
中学の同級生の葬式に参列した帰り道、神田川沿いの道を一緒に帰る付き合ってはいない高2男女の話。

女の子の友人の策略で女の子が想いを寄せていた男の子と2人自転車で一緒に帰ることになってという流れですね。

昔のことや今のこと、そして将来のことや日常のことを、ぎりぎりイチャイチャな距離感でみせていくけれど、コンビニの件でアレ!?
スタートから40分ワンショットなんですね。

さわやか恋愛物語なのは判ったけれど、途中から画角弄りまくりで何の為のワンショット?そうすることによって安っぽさや設定のぐちゃぐちゃさをごまかした?
臨場感がどうこういうつくりじゃないし、爽やかさ?初々しさ?
特に前半縛られたオッサンあたりからグズグズで、以降何をみせたいんだ?となってしまった。
Ksxipmogsnh
Ksxipmogsnh
だぁぁ!!好きすぎる、どタイプすぎて今勢いでレビュー中…。好きな主演ふたりにいまおかしんじ監督のマジックを描けるとこんな魅力的になるとは。

キュートでファニー。一見すると、低予算な感じは否めず、なんだか不思議だなぁ…と思って観ていたけど、その分仕草が恋しくて恋しくて…。40分ワンカットで生まれる独特の空気感、低予算を引き連れてグイグイと引っ張ってくる圧巻の演出力、そしてキュンとするシーンが引っ張るラスト…。どこを取っても今は愛おしい。

井の頭公園を始めとした都会のロケーションには生活感が漂っていて、撮影を知らない人たちがマスクをして通っていく。自転車で通るには狭い道も多いし、公園の空気感もほんのり温かい。リアリティがあってくすぐったいし、微笑ましい。そして、そこに入ってくる友達の死が、悲しくも前に進ませる。実に単純な世界の中、差し込む光が胸を躍らせる。

主演は、インディーズ界の金子大地こと(?)平井亜門くんと、最優秀上京ガールが似合う女優・上大迫祐希さんのW主演。これが自分の中でも大きな加点だが、そのふたりがありのまま演じきっている辺りがまた楽しい。噛んでも、言い回しが上手く出来なくなっても、それが作品を引き付けてくれる。無垢さが際立ち、ファニーなギアも引き受けやすい。その不思議さが程良い余韻に変わる。

いまおかしんじ監督の作品を観たのは初めてだったが、ここまで器用だとは。傑作名高い、『れいこいるか』も観てみたい!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

神田川  線上看 神田川
プロット  日本
04月06日 1974 台灣上映

ふたりのベロニカ  線上看 ふたりのベロニカ
プロット  フランス・ポーランド合作
03月25日 2005 台灣上映

ふたりの駅  線上看 ふたりの駅
プロット  ソ連
10月12日 1985 台灣上映

ふたりのトスカーナ  線上看 ふたりのトスカーナ
プロット  イタリア
02月15日 2003 台灣上映

ふたりのマエストロ  線上看 ふたりのマエストロ
プロット  フランス
08月18日 2023 台灣上映

ふたつの時、ふたりの時間  線上看 ふたつの時、ふたりの時間
プロット  台湾・フランス合作
02月26日 2002 台灣上映

最新上映