007 ロシアより愛をこめて劇情

ジェームズ・ボンドが活躍するスパイアクションの金字塔「007」シリーズの第2作。原作はイアン・フレミングの小説シリーズ長編第5作「007 ロシアより愛をこめて」。1960年代の東西冷戦を背景に、ジェームズ・ボンドの存在を決定づけた、シリーズ屈指の人気作。前作「007 ドクター・ノオ」(旧邦題「007は殺しの番号」)に続いて、ショーン・コネリーがボンドを演じた。英国情報部長Mのもとに、トルコ支局長のケリムから電報が届く。それによれば、イスタンブールのソ連情報部に勤めるタチアナ・ロマノワという女が、ソ連の暗号解読機「レクター」を引き渡すことを条件に、イギリスに亡命を望んでいるという。しかし、その背後には世界的な犯罪組織「スペクター」の恐るべき陰謀があった。ボンドはこれが罠だと知りつつも、タチアナと接触するためイスタンブールへと向かうが……。監督テレンス・ヤング、脚本リチャード・メイバウム、撮影テッド・ムーアと、いずれも前作を手がけたスタッフが担当。タチアナ役は新人ダニエラ・ビアンキ。日本では「007 危機一発」の邦題で初公開され、後に「007 ロシアより愛をこめて」に改題された。

007 ロシアより愛をこめて演員

007 ロシアより愛をこめて相關推薦

ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
戦雲(いくさふむ) 線上看
戦雲(いくさふむ)
プロット  日本
03月16日 台灣上映
猫と私と、もう1人のネコ 線上看
猫と私と、もう1人のネコ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
うさぎのおやこ 線上看
うさぎのおやこ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
人生って、素晴らしい Viva La Vida 線上看
人生って、素晴らしい Viva La Vida
プロット  中国
04月05日 台灣上映
辰巳 線上看
辰巳
プロット  日本
04月20日 台灣上映
クラメルカガリ 線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
霧の淵 線上看
霧の淵
プロット  日本
04月19日 台灣上映
No.10 線上看
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
04月12日 台灣上映
リンダはチキンがたべたい! 線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 台灣上映

007 ロシアより愛をこめて評論(20)

RensCeodphi
RensCeodphi
007シリーズは安定した面白さはあるが今回もお決まりのごとく美人との出会いと別れがあった。
情報部から貰った鞄が役に立つが鞄に併せたアクションシーンといった感も否めない。
50年以上も前のアクションシーンではあるが今でも十分に楽しめる。
1作ごとにアクションシーンが派手になっていったのを今でも覚えている。
それにしてもソ連情報部はたいがい悪役で出てくるなあ。
Pgkhsixsonm
Pgkhsixsonm
作風としては最も007らしくない作品ですが、映画としては最も完成度が高い作品です。ヨーロッパの地図にオリエント急行の疾走が重なり合うシーンなんかアメリカ映画にはない豊かなムードで、いつかオリエント急行に乗ってみたいと夢膨らませたものです
Ogikhmsnpsx
Ogikhmsnpsx
ネタバレ! クリックして本文を読む
ジェームズ・ボンド・シリーズ第2作。

Amazon Prime Videoで鑑賞(吹替)。

原作は未読です。

前作はかなりSF要素が強めの作風でしたが、本作では打って変わり、現実に即したスパイ活劇に仕上がっていました。
ドクター・ノオの復讐のため、ジェームズ・ボンドに仕掛けられた罠。罠と知りながら飛び込むのは英国紳士の嗜み?
オリエント急行での緊迫した攻防やヘリコプターとの戦いなど、アクションの見せ場が多くてハラハラさせられました。
ハニー・トラップのために寄越された美女を本当に惚れさせてしまうボンドの魅力たるや、男として見習いたいものです。

一方、ボンドガールには聡明さと溢れんばかりの色気が不可欠。本作のボンドガールを演じたダニエラ・ビアンキはその両方を醸し出していて、今日まで続くボンドガールのスタイルのスタンダードを確立したのではないかな、と…

Qの開発したスパイ・ガジェットを冒頭で紹介し、それが敵との戦いにおける切り札となる、と云う後のシリーズでも定番となる伏線の張り方が本作から登場。いつ使われるのかとワクワクし、「なるほど、ここで使うのか!」と巧みな伏線回収にテンションが上がるのは毎度のことです(笑)。

リバイバル公開時に邦題が改められ、現行のものになりましたが、原作の邦題は「ロシアから愛をこめて」。映画版は「ロシアより愛をこめて」。「から」と「より」の違いだけで、後者はロシアと云う場所から「愛をこめて」となるだけでなく、ロシアへの忠誠心よりもあなたへの愛が勝る、と云う意味にもなるダブル・ミーニングに。いやはや上手過ぎる。

[余談]
クレッブ大佐の靴先に仕込んだナイフの使い方が下手過ぎ。池乃めだかの回し蹴りの如く、全然足が上がっていませんでした。これが最後の刺客かと思うと、笑ってしまいました。

※修正(2023/09/21)
Etellkwtia
Etellkwtia
シリーズでのスペクターの存在感を大きくした、意味ある作品。007の今後の方向性を作った様にも感じたが、まだまだ作りながらの手探り感も若干見えた。

良い意味で詰め込まれた内容で十分に楽しめる。が、悪く言うと少し散らばり過ぎており、無駄なやりとりやシーンも多くあったのは残念。ボンドも何回殺されていてもおかしくない程に、隙があり、油断があり、だが何より運がある。

ここぞの場面でのQのアイテムが頼もしい。いつ使うのかドキドキして観てしまう。

対ヘリや水上戦、列車内での攻防なども、見応えは充分。ラストの刺客は余りにも残念な登場だが、そこも含めて今作は楽しめれば。
Pihnsxmgosk
Pihnsxmgosk
ご存知、007の方向性を確定する事となったシリーズ中の最高人気作品だ。
(まぁ、昭和ライダーと平成ライダーを同一線上では語れないように、本作とスカイフォールを比較するのはやめておく)

屈強な敵との格闘アクション、ヘリやボートなどダイナミックな輸送メカチェイス、支給品の小道具秘密兵器の数々(キングスマンの毒ブレード仕込み靴は本作へのオマージュ)闇の犯罪組織、東西スパイ合戦、スパイのメッカとなるイスタンブール、ボンドガールには知性とお色気の双方が求められる事。などなど、後の007、或いはそれのみならず、スパイアクションもの、ハードボイルドもの等に多大な影響を与えた功績は大変大きい。(オリエント急行には子供心に憧れたなぁ(笑))

時代が進むにつれて映像技術の進歩も表現手法の革新も目覚ましい事だが、それらの源流が本作には詰まっている。半世紀以上過ぎても通用する素晴らしさには刮目したい。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ  線上看 「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

ポップスが最高に輝いた夜  線上看 ポップスが最高に輝いた夜
プロット  アメリカ
01月29日 台灣上映

夜明けのすべて  線上看 夜明けのすべて
プロット  日本
02月09日 台灣上映

正しいアイコラの作り方  線上看 正しいアイコラの作り方
プロット  日本
02月10日 台灣上映

復讐のワサビ  線上看 復讐のワサビ
プロット  日本
02月09日 台灣上映

テルマ&ルイーズ  線上看 テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映

最新上映