ブルーを笑えるその日まで劇情

学校になじめない中学生の少女のひと夏を描いた青春ファンタジー。初監督作の短編「そして私はパンダやシマウマに色を塗るのだ。」がSKIPシティ国際Dシネマ映画祭ほか複数の映画祭で受賞やノミネートを果たした、新鋭・武田かりん監督のオリジナル長編作品。周囲になじめず、いつもひとりぼっちの女子中学生・安藤絢子(アン)は、ある日、「なんでも屋」という不思議な店で魔法の万華鏡をもらう。翌日、学校でその万華鏡を覗くと立入禁止の扉が開き、その先の屋上で同じ万華鏡を持った生徒・佐田愛菜(アイナ)と出会う。1年前から別室登校をしているというアイナは、アンと同じようにひとりぼっちで、2人はすぐに打ち解ける。屋上にはかつて飛び降り自殺した生徒の幽霊が出るという噂があり、アンはアイナがその幽霊なのではないかと疑いながらも、楽しい夏休みを過ごす。やがて新学期が近づき憂鬱な気持ちになるアンに、アイナはある提案をする。アン役はスターダストプロモーションの「第1回スター☆オーディション」でグランプリを受賞した渡邉心結、アイナ役は「ミスセブンティーン2021」ファイナリストの角心菜が務め、いずれも今作で映画初主演を果たした。

ブルーを笑えるその日まで演員

ブルーを笑えるその日まで相關推薦

ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
革命する大地 線上看
革命する大地
プロット  ペルー
04月27日 台灣上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐 線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 台灣上映
ブリックレイヤー 線上看
ブリックレイヤー
プロット  アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作
03月22日 台灣上映
わたしのかあさん 天使の詩 線上看
わたしのかあさん 天使の詩
プロット  日本
03月30日 台灣上映
エブリワン・ウィル・バーン 線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 台灣上映
とりつくしま 線上看
とりつくしま
プロット  日本
03月30日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
映画 マイホームヒーロー 線上看
映画 マイホームヒーロー
プロット  日本
03月08日 台灣上映
インフィニティ・プール 線上看
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
04月05日 台灣上映

ブルーを笑えるその日まで評論(3)

Epalreeecncnexi
Epalreeecncnexi
ハブられJCな安藤絢子が、何でも売ってる鶴亀商店で万華鏡を貰い、同じく万華鏡を覗く佐田愛菜と出会う話。

キラキラクルクル魔法の言葉を唱えたら、立入禁止の教材室の扉が開き、そこから繋がる屋上に1年の頃から教室には行っていないという女の子…。

2人からは疎ましがられてはいるけれど、イジメられているような感じもないし、親とのやり取りをみても結構気が強くて、あまり主人公に肩入れ出来ないんだけど…面倒だから同級生たちと距離とってる?

壊れた万華鏡を直すでもなく、自分の好きな人とだけ交流しようとして、金魚を引き合いに「逃げる」と言われてもなあ…と感じてしまった。
まあ「逃げる」という選択はありだと思いますけどね。
Nsxpgskhiom
Nsxpgskhiom
ネタバレ! クリックして本文を読む
「死ねばこの苦しみが無くなる。わたしはひとりぼっちだ。誰も助けに来てはくれない。青なんて大っ嫌いだ」と思ってた監督自身の体験からのメッセージ。

◆アンがアイナの手をとって教室から走り去る場面が感動的だった。

◆以下、上映後の監督の舞台挨拶より。
生きていれば、嫌いだったブルーを笑える日が君にも必ず来る。今、君を取り巻く世界の外には、また別の世界があって、そこには君を受け入れてくれる人達が必ずいる。この2つのことを君にもを知ってほしい。
さらに監督は言う。もしあのとき助からずに死んでしまっていたら、ブルーを笑える日が来ることも、自分を受け入れてくれる世界があることも知らないままだった。だから生きていてほしい。今の自分はタイムマシンで戻って過去の自分に手を差しのべることは出来ない、だけど苦しんでいる今の君にこの物語を届けることが出来る。
その他もろもろ有ったが省略。
以上。

◆この映画がネットで見られれば、より多くの中学生、高校生に見てもらえるかもしれない。あと、武田監督が映画監督として有名になって ”あの大監督武田かりん” の過去作として評判になるのも有りだ。大監督になったあかつきには、このテーマで新作を作るのも良いかもしれない。健闘を祈る。

◆『愛にイナズマ』の終盤、映画監督役の松岡茉優が「映画撮る理由なんて分からない。とにかくこの心の中のモヤモヤを映画にしたかったのよ」というセリフにナゼか妙に納得して感動してしまったのを思い出した。
『ブルーを笑えるその日まで』には武田監督が映画を撮った明確な理由がある。しかし理由の有無に関係なく、映画が劇場で公開された現在は、心のモヤモヤを吐き出して少しスッキリしたという気持ちが有るかもしれない。

◆中学2年14才とか50年前で、遥か忘却の彼方の そのまたずう~っと向こう。断片的な記憶しかない。
あと、女子って面倒クセーと思った。僕が男子(という年齢ではないが)、男子だからそう思うのかもしれない。中学生の頃は女子のほうが大人だと思う。作家の花形みつる氏によると小学生男子は猿らしい。まあ、いじめに女子も男子も大人も子供も(猿も)関係ないが。
Sghpismknxo
Sghpismknxo
学校になじめない中学生の少女のひと夏を描いた青春ファンタジー。

他人からの仲間はずれ、クラスになじめない君に、生きていてほしいと願い、届けたい言葉に溢れています。
決して涙は流れませんでしたが、胸の奥がジーンとなって目頭が熱くなりました。

アン役の渡邉心結さん、アイナ役の角心菜さんはじめキャストの皆さんが、その役が本当に実在しているんじゃないかと思うくらいハマっていて素敵でした。

武田監督、絶対映画作り続けてください。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

その日、カレーライスができるまで  線上看 その日、カレーライスができるまで
プロット  日本
09月03日 2021 台灣上映

その手に触れるまで  線上看 その手に触れるまで
プロット  ベルギー・フランス合作
06月12日 2020 台灣上映

燃えつきるまで  線上看 燃えつきるまで
プロット  アメリカ
11月29日 1986 台灣上映

命果てる日まで  線上看 命果てる日まで
プロット  日本
11月26日 1966 台灣上映

燃えるドレスを紡いで  線上看 燃えるドレスを紡いで
プロット  日本
03月16日 台灣上映

ナイアド その決意は海を越える  線上看 ナイアド その決意は海を越える
プロット  アメリカ
10月20日 2023 台灣上映

最新上映