ビヨンド・ユートピア 脱北

8.2/10
共10評論
類型   プロット
時長   115分
語言   英語
地區   アメリカ
台灣上映   01月12日
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 150

評論  |  分享 

ビヨンド・ユートピア 脱北劇情

脱北を試みる家族の死と隣り合わせの旅に密着したドキュメンタリー。これまで1000人以上の脱北者を支援してきた韓国のキム・ソンウン牧師は、幼児2人と老婆を含む5人家族の脱北を手伝うことに。キム牧師による指揮の下、各地に身を潜める50人以上のブローカーが連携し、中国、ベトナム、ラオス、タイを経由して亡命先の韓国を目指す、移動距離1万2000キロメートルにもおよぶ決死の脱出作戦が展開される。撮影は制作陣のほか地下ネットワークの人々によって行われ、一部の詳細は関係者の安全のため伏せられている。世界に北朝鮮の実態と祖国への思いを伝え続ける脱北者の人権活動家イ・ヒョンソをはじめ、数多くの脱北者やその支援者たちも登場。「シティ・オブ・ジョイ
世界を変える真実の声」のマドレーヌ・ギャビンが監督を務めた。2023年サンダンス映画祭にてシークレット作品として上映され、USドキュメンタリー部門の観客賞を受賞。

ビヨンド・ユートピア 脱北演員

ビヨンド・ユートピア 脱北相關推薦

アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ペナルティループ 線上看
ペナルティループ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
陰陽師0 線上看
陰陽師0
プロット  日本
04月19日 台灣上映
パリピ孔明 Road to Summer Sonia 線上看
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03月01日 台灣上映
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて 線上看
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて
プロット  日本
03月08日 台灣上映
舟を編む 線上看
舟を編む
プロット  日本
03月01日 台灣上映
日日芸術 線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 台灣上映
美と殺戮のすべて 線上看
美と殺戮のすべて
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映

ビヨンド・ユートピア 脱北評論(4)

Lepcevloais
Lepcevloais
すごいもの観た。
さりとて本音で感想を述べるのも憚られるほどの恐怖を感じたので言葉にできない。
全てがまず疑ってかかれで誰も信じられなくなる。
教育は洗脳。
とにかく自分の眼で確かめて欲しい。
これが本当に現代の話なのか。

石丸元章の『平壌ハイ』を思い出したわ。
あの時もこれは映画の中の話かな、と思ったけど、今回もこれが嘘偽りないドキュメンタリーなのか!と衝撃を受けた。
Oretfighhg
Oretfighhg
2024年1月7日
映画 #ビヨンド・ユートピア 脱北 (2023年)鑑賞

脱北を決意した北朝鮮家族に密着し、その決死の脱出劇を記録した衝撃のドキュメンタリー

「金正恩将軍様は頑張ってるのに国民がダメだ」と心の底から信じきっている老婆が印象的です

@FansVoiceJP さん試写会ありがとうございました
Gssmopnkhxi
Gssmopnkhxi
ネタバレ! クリックして本文を読む
今年16本目(合計1,108本目/今月(2024年1月度)16本目)。

大阪市では夜はもう厳冬ですが、その中でもオンライン試写会を開いてくださったfansvoiceさまに感謝を。

さて、本映画は、去年から引き続き放映されている「1等当選宝くじが飛んでいきました~」とは対極的な位置にある、きわめて深刻な北朝鮮の人権蹂躙の問題と、そこから脱北して韓国なり日本なり(通常は韓国)に移動する当事者を描いた作品です。

どうしても作品の趣旨上ある程度「描写上」配慮されている部分はあり、そこは紙芝居などに差し替えられています。ただこの点は本気で「いや、現実をそのまま描くんだ」となるとR18になりかねないので仕方がなく、このあたりが妥協点ではなかろうか、と思います。

日本では本作品以外でも「北朝鮮にちょっといってきた」とか「北朝鮮の隠しカメラを経得てちょっと旅行してきた」みたいな(インディーズ系も含め)映画がありますが、その手の映画を「ある程度」みていれば(もっとも、こちらは「脱北」を描くので趣旨は異なるが)有利です。逆に言えば、このような現実があるので、「1等当選宝くじ~」と…これ、来週ですから、放映日重なるんでしょうか…、まぁそこはもう「大人のチョイスで」ということになるんだろうと思います。

※ 大阪市の某映画館で、一つは「ナチスドイツによるユダヤ人迫害を扱う映画」を扱いつつ、もう1つ(通路を挟んでむこう)で「ヒトラーと東条英機が生き残っていたら、という設定のアクションもの」という「これまたなんでそんな組み合わせにしたんだ」というヘンテコなときもありましたが…(まぁ、あのときはコロナ事情もあったので仕方がない)。

採点にあたっては以下が気になったもののフルスコア扱いにしています。

-----------------------------------------------------------------
(減点0.2/済州4.3事件、麗水順天事件などの描写がないことについて)

このこと、つまりこの2事件における「南朝鮮労働党」の扱いがないため、「対立観念」といえる「北朝鮮労働党」という語も浮かびうる余地がなく、実はそこが金日成氏の生い立ちにつながるのですが(たとえ誰であっても、呼び捨てにはしない立場)、この部分を省くと、同氏がいかにして北朝鮮で実権を握ったのかという理解がやや困難かな…という気がします(特に麗水順天事件に触れないと、金日成氏がなぜ実権を握ったのかの理解が困難になる)。

ただこのことは脱北映画を扱う本映画ではささいな事実ですし(ただ、北朝鮮の成り立ちを示す最初の部分で詰まる)、かつ、済州4.3や麗水順天10.19はそれはそれで扱いが難しい(これのみを扱う映画もある。前者は「スープとイデオロギー」ほか)ということまで了知した上でこの程度です。

(減点なし/参考/日本の描かれ方について)

ここは「やや韓国よりに」見るひとりの立場からは(どうしても行政書士の資格持ちでかつ大阪に住んでいると、一般的理解により進んで実際の文献に目を通しながら「何が正しいか」を理解しながら見ることになるので)、日本が「何を行ったのか」という点については適切に描かれていてよかったです(極端にひどくもないが、極端に矮小化もされていない。この点、どう主張しても史実を曲げることはできない)。

※ 本映画はこの論点をどうこういうのではないので注意しましょう(どういう考えであっても、日本が韓国を併合したのは事実であるため)。
-----------------------------------------------------------------
Goxmispsnkh
Goxmispsnkh
ネタバレ! クリックして本文を読む
脱北者を支援してきたキム牧師の案内の下、ブローカーと連携を取り脱北を試みるある一家のドキュメンタリー作品。

作品観ての率直な感想は生まれた国が悪かった、今現在もそうだろうけど、子供の頃から悪い事や脱北などしたら罰を与えられるで完全に洗脳させられ、子供の頃から公開処刑もあえて見せられてる様。

この現代で明かりや自由に使える水もない、水は大きい入れ物に入れて支給され、その水はどのくらいの数の人間がいるか分からないが、皆で分けあってる様…。

・部屋の一番良い所に将軍様の写真を飾る。
(抜き打ちで当局役員が家に来て写真にホコリが着いてないかもチェックされる、ホコリが着いてると罰)

(・自分のしたウンコすらも肥料として使う為、回収される…と、いうか自ら学校や会社に運ばされる。)

こんな状況じゃ誰でも逃げたくなるよね。

…何処かの地に着いて泊った宿で出された「ポップコーン」、それを見た一家の姉妹(6~8才位)の一言、「何これ?」…、には観てて悲しくなったかな。

怪我、死、撃たれる、捕まるとリスクあると分かりながらも逃げ着いた地タイ、一家の長寿80歳ばあさん、年齢が年齢なだけにどのくらい生きられるか分からないけど、今まで不自由な生活すらも不自由と分からずに過ごしてきたんだから、残りの人生、家族と楽しく過ごせたらいいなと想うばかり。

ドキュメンタリー作品としては楽しめたけど、これが北のリアルと思うと心が痛い。
顔出して作品に出てる方達は大丈夫なのかな?

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ダム・マネー ウォール街を狙え!  線上看 ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

熱のあとに  線上看 熱のあとに
プロット  日本
02月02日 台灣上映

DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望  線上看 DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望
プロット  ドイツ
02月02日 台灣上映

同感 時が交差する初恋  線上看 同感 時が交差する初恋
プロット  韓国
02月09日 台灣上映

COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験  線上看 COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験
プロット  カナダ
02月09日 台灣上映

フレディ・マーキュリー The Show Must Go On  線上看 フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット  イギリス
02月16日 台灣上映

最新上映