映画(窒息)

7.6/10
共10評論
類型   プロット
時長   108分
語言   日本語
地區   日本
編劇   長尾元
台灣上映   11月11日 2023
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 156

評論  |  分享 

映画(窒息)劇情

言葉が失われた荒廃した世界で生きる人間たちの姿を全編モノクロ、セリフなしで描いた異色ドラマ。言葉のない世界で原始的な廃墟のような建物で自給自足の生活を送る一人の女。狩猟で蓄えた食料は行商人と物々交換し、女の体と食料を目当てに来た山賊に襲われることもあるが、女はたくましく日々を生きている。ある日、女の仕掛けた罠に1人の若い男がかかる。女は男を家に連れて行くと、男はなぜか女になついていく。女も情が移ったのか、2人は共同で生活を開始する。そんな日常が続く中で、徐々に人間のさまざまな欲望が顔を見せていく。主人公の女を「菊とギロチン」「岬の兄弟」の和田光沙、若い男を「かかってこいよ世界」の飛葉大樹が演じ、仁科貴、寺田農が脇を固める。監督は「いつかのふたり」の長尾元。

映画(窒息)預告線上看

映画(窒息)演員

映画(窒息)相關推薦

RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
夢見びと 線上看
夢見びと
プロット  日本
04月13日 台灣上映
青春 線上看
青春
プロット  フランス・ルクセンブルク・オランダ合作
04月20日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
52ヘルツのクジラたち 線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
陰陽師0 線上看
陰陽師0
プロット  日本
04月19日 台灣上映
ペナルティループ 線上看
ペナルティループ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
薄氷の告発 線上看
薄氷の告発
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
K‐9 L.A.大捜査線 線上看
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映

映画(窒息)評論(6)

Pxsokshngmi
Pxsokshngmi
荒廃し言葉の無くない原始的な世界を舞台に、山中の廃墟で一人で暮らす女とそこに現れる男をみせる話。

大きな廃建造物の廃墟が一つあるだけの山の中、動物を狩り川に水を汲みに行き木ノ実やキノコを採取し暮らす女。
他に人がいないのかと思ったら、物交にやってくるおっさんに、女を襲いに来た男達、そして仕掛けに掛かった若い男と現れ展開していく。

原始的ではあるけれど、廃墟や一部の小物は現代のものでありどこか近未来的にも感じる。

登場人物は少ないながら、ダメな男の性と愛想を尽かす女という感じがよく見えて、なかなか面白かったのだけれど、終盤何だか良くわからない感じに。
なんだかんだ依存していたとかそんなこと?
ちょっと良くわからなかった。

エンドロール無しのぶった切りラストは、ちょっとびっくりだった。
Emosrgallen
Emosrgallen
めちゃくちゃ興奮しました〜!!
映画への挑戦状であり、映画へのラブレターでもある。

和田光沙さんが演じる“女”にグイグイ引っ張られていきました。
生きることへの貪欲さが素晴らしい!
加えてユーモラスでキュートな魅力も(←これ大事)
『岬の兄妹』も感動しましたが、振り向く姿に痺れます!

しょっぱなから攻めてます。笑
でも、昔の映画って驚くほど前奏曲(序曲)がたっぷりあって、インターミッション(間奏曲)もあったりしますから…。
そこかしこに映画へのオマージュやリスペクトが散りばめられています。

重厚でレトロな音楽がまた良い!
セリフが無いぶん環境音や音楽が雄弁に語ってくれます。
それだけにラストの潔さには驚きました。
映像力で押し切る気かと思ったら、更に驚く展開が!
梶芽衣子や寺山修司を彷彿とさせる、70年代っぽい手触りはこの為だったのか!?

人が3人集まると社会が生まれる。
良くも悪くもパワーバランスが生まれてしまうのは人間の性なのでしょうか?
そしてこんなにシンプルな世界でも、女は性の脅威に悩まされるのか。
いや、むしろシンプルな世界だからこそ浮き彫りになる。
スリリングな展開から目が離せませんでした。

あと、ロケ地!
あの木があるだけで勝ったも同然。
Skipxnsmgho
Skipxnsmgho
ネタバレ! クリックして本文を読む
冒頭一分ほど音のみが流れるので、機材トラブルかと不安になる。笑

身も蓋もないが、言語の断絶ついては他者が完全にいなくならないと起こらないと思う。
女は行商人との交易もあり、山賊は三人組なので、このへんは映画的な試みでしかないだろう。
しかし、手を合わせたり首を振るなどのジェスチャーすら失われていて、意外と徹底されていた。
表情と声(音)だけで表現した役者陣は見事。

青年との出会いと“水道”の開発が大きな転機になる。
協力したり、火起こしや水汲みの時間を“発展”に充てられるようになることで、文明は加速度的に進歩してきた。
だが本作では逆に、その“ゆとり”が残虐性を発芽させる様が描かれる。
“水道”がなければ少なくともあの形のイビリはなく、もっと直接的だっただろう。
悪夢の人影を実体化させることで、“力”を実感し暴走した青年への畏怖と嫌悪が上手く表現されていた。

建物や遺物の残り方に違和感があるが、言語と一緒でそこにリアリティを求めるべきではないだろう。
とても実験的かつ挑戦的な作品で、まさかの毒キノコで痙攣など笑いどころもあって、ジャンル分けすら難しい。
ラストの“水道”崩壊など冗長な面も目立つので、無駄を省けばもっとよくなりそう。
恐らく相当な低予算かと思われるが、アイデア含めかなり楽しめました。
雨だれを楽しむところは完全に『少女終末旅行』だったなぁ。笑
Nishskmxpog
Nishskmxpog
あえてそのような作りにしたのだろうけどいったいここはどこ?どの様な状況下なのか一切説明無しせめてこじつけでも西暦何年のどこの世界なのか一言ナレーションやテロップも入れて欲しかった❗
Aowlyvevle
Aowlyvevle
人とのシガラミというものは様々な不幸の根源だが、捨て去る事もできず、何とも社会というのは面倒なものだ。つくづくそう思った。
劇中言葉を使わないことで、映画表現上、台詞無しで表現できる事と逆に台詞必須の事が明確になっているように感じた。言語化し難い感情や閃きや衝動を表現するのが美術や音楽のようなアートだが、映画や演劇は言語化できるものとできないものの境界線上にあるのかな、などと色々考えさせてくれる、なかなかの秀作だと思った。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

映画は映画だ  線上看 映画は映画だ
プロット  韓国
03月14日 2009 台灣上映

映画史  線上看 映画史
プロット  フランス
05月13日 2000 台灣上映

映画 ギヴン  線上看 映画 ギヴン
プロット  日本
08月22日 2020 台灣上映

映画:フィッシュマンズ  線上看 映画:フィッシュマンズ
プロット  日本
07月09日 2021 台灣上映

映画 ビリギャル  線上看 映画 ビリギャル
プロット  日本
05月01日 2015 台灣上映

映画 バクテン!!  線上看 映画 バクテン!!
プロット  日本
07月02日 2022 台灣上映

最新上映