zk 頭脳警察50 未来への鼓動劇情

1969年の結成から50周年を迎えたロック界のレジェンド「頭脳警察」の足跡を追ったドキュメンタリー。澤竜次、宮田岳、樋口素之助、おおくぼけいといった若いミュージシャンを加え、「頭脳警察50周年バンド」を始動させた、PANTAとTOSHIによる「頭脳警察」。彼らは政治的な歌詞などから発売禁止や放送禁止になるなど、自身の表現のためにさまざまなタブーにも臆することなく音楽活動を展開した。そんな「頭脳警察」と同時代を歩んできた者、彼らの背中を追う者、あらゆる世代の証言とともに、「頭脳警察」の過去と現在を検証。「頭脳警察」を通して日本のカウンターカルチャーとサブカルチャーの歴史を浮かび上がらせていく。

zk 頭脳警察50 未来への鼓動演員

zk 頭脳警察50 未来への鼓動劇照

zk 頭脳警察50 未来への鼓動相關推薦

津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
パリピ孔明 Road to Summer Sonia 線上看
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ペナルティループ 線上看
ペナルティループ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
ザ・タワー 線上看
ザ・タワー
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
死刑台のメロディ 線上看
死刑台のメロディ
プロット  イタリア
04月19日 台灣上映
リバウンド 線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
ミルクの中のイワナ 線上看
ミルクの中のイワナ
プロット  日本
04月05日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー 線上看
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
うさぎのおやこ 線上看
うさぎのおやこ
プロット  日本
03月22日 台灣上映

zk 頭脳警察50 未来への鼓動評論(4)

ppiqcbu
ppiqcbu
尊敬する先輩の監督作、という贔屓目無しに面白かったなあ。三島のといい、今年は学生運動絡みのドキュメンタリーが傑作連発。組み立てが王道な事が素晴らしい。流石。
kfnmrx
kfnmrx
頭脳警察の活動を考えることは、戦後日本とアメリカの関係を考えることにつながる。戦後日本は、政治的にも文化的にもアメリカの強い影響下にあった。ボーカリストPANTA氏は、ブルースに秘められた黒人の悲しみと怒りの歴史を知り、「極東のガキには歌えない」と日本語でロックを歌いつづけた。ロックもアメリカ産だ。しかし、中に込めるのは自分の言葉だ。影響に対して無自覚ではいられない、全肯定も全否定もせず、自分たちの立つべき場所で自分の言葉を歌い続けている。借り物の言葉で借り物の怒りを表明したりはしない。かならず、頭脳警察は自分の中から湧き出た言葉を歌う。だから、人々の胸を打つ。
そういう姿勢は、日本語がわからない客にも何か伝わるものがあるのだろう。クリミアで「七月のムスターファ」を歌うシーンはしびれた。ロシアと軍事衝突していた土地で、イラクで最後まで米軍に抵抗したサダム・フセインの孫について歌う日本人の姿にしびれた。
lfpumoe
lfpumoe
今が最も全盛期、衰え知らずな二人の存在感に初期衝動が溢れ出す貪欲にも思える活動に活躍、これからも終わらないPANTAとTOSHIの生き様を目に焼き付ける凄み。

昔を懐かしんだり、当時の映像からバンドの魅力を掘り下げるより、今現在の飾らない二人を中心に今の"頭脳警察"の格好良さが、直近のライブ映像からもガンガン伝わってくる。

今も現役バリバリな二人の存在があるからこそ"頭脳警察"は衰えず伝説でもあり、世界に誇れる音楽であり、格好良いバンドなのだ!と、改めて思う。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

エレベーター・ゲーム  線上看 エレベーター・ゲーム
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

オーシャン・クライシス 沈黙の核弾頭  線上看 オーシャン・クライシス 沈黙の核弾頭
プロット  中国
02月02日 台灣上映

マイセルフ  線上看 マイセルフ
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

アフター すべての先に  線上看 アフター すべての先に
プロット  アメリカ
02月01日 台灣上映

同感 時が交差する初恋  線上看 同感 時が交差する初恋
プロット  韓国
02月09日 台灣上映

雨降って、ジ・エンド。  線上看 雨降って、ジ・エンド。
プロット  日本
02月10日 台灣上映

最新上映