なぜ君は総理大臣になれないのか

7.4/10
共19評論
類型   プロット
時長   119分
語言   日本語
地區   日本
演員   小川淳也  
台灣上映   06月13日 2020
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 142

評論  |  分享 

なぜ君は総理大臣になれないのか劇情

2019年の国会で不正会計疑惑を質す姿が注目を集めた政治家の小川淳也を17年にわたり追いかけたドキュメンタリー。2003年、当時32歳で民主党から衆議院選挙に初出馬した小川は、その時は落選するも、05年の衆議院選挙において比例復活で初当選。09年に政権交代が起こると「日本の政治は変わる」と目を輝かせる。しかし、いかに気高い政治思想があろうとも、党利党益に貢献しないと出世はできないのが現実で、敗者復活の比例当選を繰り返していたことからも発言権が弱く、権力への欲望が足りない小川は、家族からも「政治家に向いていないのでは」と言われてしまう。17年の総選挙では希望の党に合流した前原誠司の側近として翻弄され、小池百合子代表への不信感から無所属での出馬も考えた小川だったが、前原や地元の盟友・玉木雄一郎への仁義というジレンマに悩まされ、背水の陣で総選挙にのぞむ。映画では「シアトリカル
唐十郎と劇団唐組の記録」「園子温という生きもの」、テレビでは「情熱大陸」「ザ・ノンフィクション」など、数多くのドキュメンタリーを手がけてきた大島新監督が、17年間追い続けた小川の姿を通して、日本政治の未来を問いかけていく。

なぜ君は総理大臣になれないのか演員

なぜ君は総理大臣になれないのか劇照

なぜ君は総理大臣になれないのか相關推薦

薄氷の告発 線上看
薄氷の告発
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映
DOGMAN ドッグマン 線上看
DOGMAN ドッグマン
プロット  フランス
03月08日 台灣上映
YOKOHAMA 線上看
YOKOHAMA
プロット  日本
04月19日 台灣上映
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 線上看
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 線上看
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット  日本
04月12日 台灣上映
毒親 ドクチン 線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 台灣上映
地に堕ちた愛 完全版 線上看
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
WILL 線上看
WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映
映画 マイホームヒーロー 線上看
映画 マイホームヒーロー
プロット  日本
03月08日 台灣上映
オッペンハイマー 線上看
オッペンハイマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映

なぜ君は総理大臣になれないのか評論(20)

xlszbdl
xlszbdl
1人の政治家を長期に渡って撮影した素晴らしい作品。本人の苦悩や家族の大変さ、友人など応援してくれる人々の様子がよくわかる。
稀有な政治家で、理想論過ぎる気もするが、本来はこういう人が政治家に、そして総理大臣になるべき。同じような志を持った政治家が誕生して欲しい。
jnrusx
jnrusx
このようなタイトルの作品を観た後で、問いたくなるのは
「まだ君は総理大臣になりたいのか」なのだが、問われた
彼の答えはイエスだった。そうでなければ政治家を続ける
意味がないとハッキリ答えている。ではなぜなれないのか。

彼がおよそ政治家らしくないからだと思った。その、らしく
とは私たち国民がずっと見てきた金と権力に彩られた上昇
志向の強さで党利党益に貢献し、出世して知名度を広げる
貪欲さだ。失礼ながら彼には全くそれが無い。志は高くも、
地盤・看板・カバンなしで戦う彼の武器ってじゃあ何なの。

理想や信念を失わない彼が、家族を巻き込んで進む姿には
涙しか出ない。彼を支持し応援し、素晴らしいスピーチを
こなす教授といい、彼にはその人間性による支持者が多い。
大島新監督もその一人だ。選挙で彼を落とす有権者がいる
なんて信じられない、なんて擁護したくもなってはくるが。

冷静に息子を見つめる父親の意見、幼い子供を預けてまで
選挙活動に尽力した妻の意見、17年間にも及ぶその記録は
両親の老いと娘たちの成長もしっかりと描き出してくれた。
彼らこそ、今更だけどまだなりたいのかと聞きたいだろう。
家賃4万7千円の住宅で、油揚げを旨い旨いとほうばる彼に。

彼が“統計王子”の愛称で呼ばれた国会での質疑は、以前に
見た記憶がある。素晴らしいツッコミ演説に惚れ惚れする
一方で、苦悩を抱え勢いを失っていく姿には溜息が漏れた。
本来だったら、彼のような政治家が理想なのかもしれない。
だけど世の中、理想どおりに運ぶものなんてなんにもない。

大変失礼ながら、私はその顔相にも弱さを感じてしまった。
自民党の平井卓也氏と並んだその姿には、まるで悪代官に
仕える手付のように見えてしまったほど(ごめんなさい汗)
欲の無さがもう顔面に出てしまっていた。この人は相手を
蹴り倒したい!などと思ったことがあるんだろうかと苦笑。
つまり彼を見て、応援したくなったり、涙を流したりする
私たちが彼に希望を見いだして、本当はこういう人に未来
を託したいと思っている。だけどなかなかそうはいかない、
実現不可能だと分かってしまっている現在。何とかせねば
という監督の問いに賛同し、じゃあもっと考えてみようと
いうコロナ禍に相応しい作品なんじゃないかと思えるのだ。
oyvhsa
oyvhsa
-小川淳也という政治家の、人間性の尊崇さには、敬服するしかない。-

■エリート官僚になる道から、政治的地盤のない地元から、政治家になろうと、家族、両親の協力の基、時に足掻きながら、時に改変していく魑魅魍魎が跋扈する政治組織の中で、もがき苦しみながらも、自分の理想を捨てずに突き進む姿。
日本にも、まだこのような政治家がいたのか!と驚くと共に、この作品はポリティカルドキュメンタリーではあるが、組織で働く、全ての人の心に響くヒューマンドキュメンタリー作品である。

<印象的なシーンは数々あれど>
・彼の周りには、常に下心のない人が集う。
人徳であろう。
驚くのは、奥様、年頃の二人の娘さん、ご両親が”彼はその高潔さ故に政治家には向いていないのではないか”と危惧しつつも懸命に選挙運動をする姿である。
選挙中、心ない言葉を掛けられても、頭を下げる姿。
小川さんは、国会議員として香川の自宅に殆どいないが、あの幼き娘さん二人が素晴らしき女性に育ったのは、奧さんと、家にはいなくても”父親が、正しく頑張る姿”を見て成長されたからであろう、と推察する。
更に失礼ながら言えば、彼の香川の自宅の質素な事に驚く。
強固な地盤がないがゆえに、選挙費用で、大枚を使い果たすのであろう。
(どこぞの、ロクに国会議員としての仕事もせずに、党から支給された多額の選挙資金を違法にバラまいて当選した愚かしき夫婦は、正座してこのドキュメンタリー映画を観るべきであろう。(多額の選挙資金を慣例的に、ばら撒く政党も然り。))

・私は、所属政党をコロコロ変える人物を信頼していなかったが、このドキュメンタリー映画を拝見して、そのように一律に見ることをもう少し慎重に考えなければと思った。
ー彼の人物が、政治の表舞台に中々立てなかった理由は、私のような選挙権を持つ人間の見識の浅さにもよるという事を、痛感する。
何ら実績のない人達が、現首相に媚びへつらい、当選をし、そして過去何名が職を辞したことか・・。
”首相の任命責任”という野党からの言葉を近年、嫌というほど耳にするが、宰相が”余裕綽綽で”表面的なお詫びの言葉を口にしているのは、
”けれども、彼らを当選させたのは、貴方たち国民でしょう・・”
と思っているからなのは、間違いない。
政権は国民の民意を軽んじているし、いくらでも操作できると思っている。そして、民も政治をしっかり見なくなっている人が増えてきている。(投票率の著しい低下・・。)
政治的な負のサイクルが大きく回っているのが、現代日本の社会である・・。
政治的に無関心な層が増えて”得をする”のは今作でも描かれているように、大政党である・・。

・小川さんが辛辣に言った官僚と大臣の関係性
知ってはいたが、”大臣は名誉顧問みたいなもの、社長は各省庁のトップ”という言葉。
ーそりゃ、コロコロ大臣が変わっても国政に支障はないな。
重要なポストは首相、官房長官、財務大臣位か‥。厚生労働大臣は違うなあ。
昔、オリンピック担当大臣で桜散った人がいたなあ・・。前法務大臣も然り。
大臣の資質、能力がないのに、当選履歴をもとに”年功序列”のように大臣になる与党の仕組み・・。-

・変容する組織、政党の行く末を読んで、上手く世渡りする政治家もいれば、彼のように愚直なまでに信念を変えない、大組織にすり寄らない、媚びない姿勢を貫くが故に、衆議院に5期当選しても、主要ポストにつけない政治家がいる現代日本の政治の事実に暗澹たる気持ちになる。
(実は、会社組織もその傾向がある・・。大組織で働いているから、私は知っている・・。)

<小川さん。現代日本の政治状況の中で、貴方の明晰な頭脳、政治家としてのブレない姿勢は貴重です。
50歳で引退という”若き日の決意”は留保して、今後の日本のために、もう少し頑張って頂きたいです、と心から思わされたドキュメンタリー映画。
この稀有な政治家の高潔さに気づき、長きに亘り取材を重ね、この作品を世に送り出した大島監督始め、制作スタッフの方々のご努力にも、敬意を表します。>
eiikma
eiikma
常に誠実に生の言葉を語ろうとする人のドキュメンタリーが面白くない訳がない。普通に観れば、支持政党に関係なく小川さんを応援したくなってしまう。ちゃんと(?)香川の劇場でも公開されているようなので、この映画が実際の政治に影響を与え得るかという点に興味が湧いた。このメッセージを受け取った我々が当事者意識を持たなければ全ては無意味。
wjxirww
wjxirww
ネタバレ! クリックして本文を読む
小川淳也さんの事は最近まで全く知らなかった。しかし東京都知事選挙の応援演説の動画で、総理になれない男ですと自虐ネタしていた人と映画のタイトルがやっと繋がって、映画を観てみた。

自分の中では色々政党を移り変わる人って、政治信条的にどうなのよ!と思っていたが、議員もつらいよ…なんだなぁ…と同情してしまった。

愚直ではなく、ある意味賢い人だからこその悩みだなぁ。

政策について深くは語っていないが、政治家は厳しい事と希望、両方を語ってほしい。
現実、事実と目指すべき未来、そこへの筋道。

無所属になって良かったけれど、希望の党の比例票で当選したのにねという疑問も残る。

次の選挙、無所属で出るのかな?

後半からグッと本人、家族に寄り添ってカメラが回っていて、良かったです。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

俺は死なないぜ  線上看 俺は死なないぜ
プロット  日本
06月25日 1961 台灣上映

はなればなれに(1964)  線上看 はなればなれに(1964)
プロット  フランス
04月29日 2023 台灣上映

ボクたちはみんな大人になれなかった  線上看 ボクたちはみんな大人になれなかった
プロット  日本
11月05日 2021 台灣上映

はなればなれに 100分版  線上看 はなればなれに 100分版
プロット  日本
05月02日 2015 台灣上映

なれのはて  線上看 なれのはて
プロット  日本
12月18日 2021 台灣上映

大洋のかなたに  線上看 大洋のかなたに
プロット  アメリカ
11月14日 1970 台灣上映

最新上映