ニュースの天才劇情

98年、政治雑誌「The New Republic」誌の最年少記者スティーブン・グラスはスクープを続々執筆して注目を浴びるが、彼の記事がすべて捏造だったことが判明する。この実話についてのピューリッツアー賞作家バズ・ビッシンジャーの記事を原案に、「ボルケーノ」「ジャスティス」などの脚本家ビリー・レイが脚本を執筆して監督デビュー。主演は「スター・ウォーズ
エピソード3」のダースベイダー役ヘイデン・クリステンセン。

ニュースの天才演員

ニュースの天才劇照

ニュースの天才相關推薦

犯罪都市 NO WAY OUT 線上看
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
ネクスト・ゴール・ウィンズ 線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映
K‐9 L.A.大捜査線 線上看
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐 線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 台灣上映
52ヘルツのクジラたち 線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
地に堕ちた愛 完全版 線上看
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
エブリワン・ウィル・バーン 線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 台灣上映
インフィニティ・プール 線上看
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
04月05日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ 線上看
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ
プロット  フランス
03月29日 台灣上映

ニュースの天才評論(15)

eqnbig
eqnbig
大統領専用機にも置かれている格式ある政治雑誌に実際に起こった、若手記者による記事のねつ造事件。
身に覚えのあるジクジクした胸苦しさや不安な気持ちを追体験。なのに余韻は爽やかで、観る度に見事な作品だと思います。ビリー・レイ監督、2003年の作品です。

人当たりが良く魅力的な青年スティーブン。彼の記事は時流を捉え、なにより扇状的で面白いのですが…。
スティーブンに対峙する新米編集長チャックは、ジャーナリストらしい冷静な目で検証を始めます。スリリングで息苦しい展開なのに、青春映画みたいな瑞々しさなのが不思議な魅力、ヘイデン・クリステンセンとピーター・サースガードが素晴らしいです。

子どもが小賢しくなってきた頃に本作に出会って、メンドくさくても疑わしい時はきちんと向き合おうと改めて思いました。
あまりにも自分を大きく見せる嘘はね、本当は自分が一番苦しいと思います、苦しいと思える人間でいたいと思います。
uxkubbz
uxkubbz
心がずしりと重くなる映画でした。才能の使い方を間違えてしまった悲しい天才の話です。

度が過ぎていましたが、誰にでも少しの身に覚えは感じると思います。
自分の身を守るために嘘を真実にしようとしてしまったり、自分が正しいと周囲の人を味方につけたり、また、逆にこういった人がそばにいて、やり場のない悲しみや怒りを感じていたり。

スティーブンのような人に困った経験のある人は多いと思います。
こちらが何を言っても、のれんに腕押し状態でイライラは増すし、味方を増やされて自分の立場は悪くなってしまったり。

スティーブンのように自分を過信してる人に、周囲はうまく操られている様子がよく分かります。

編集長がとてもかっこよかったです。
社会人のお手本となるような存在でした。
同じ土俵に上がらないのが素晴らしいと思います。
どちらが周囲に認められるか、はらはらして観客をひきつけます。

人の心理がうまく表現されていると思いました。勉強になる映画でした。

<吹き替え>
nqlxqko
nqlxqko
ネタバレ! クリックして本文を読む
大きく、教室で生徒への講義、そこで話される、主人公の過去の話で進められるが、その構成であるがために途中、何度も疑問が浮かんだ。
教室のシーンがなんのために必要なのか、考えれば考えるほど分からない。
これも実話なの?
生徒への説明は、真実でないことを記事に書いていたことも話していたのか?
生徒へ講義したのはいつ?

進んでいるうちに、この教室のオチはどのようにつけるのか楽しみにもなったが、想像する以上のものはなかった。

拍手のシーンは少し感動したが、唐突感もあり、その前に気持ちをもっと盛り上げてほしかった。

実話を元にした映画というのをエンディングで知ったが、最初からそれを知っていたら見方が変わったかもしれない。

主人公の狼狽ぶりは、やり過ぎ。それに同情する職場仲間もありえない。
大人がこんな反応するかなという気持ちが先に出て、感情移入は微塵もしなかった。
iqbltq
iqbltq
ネタバレ! クリックして本文を読む
総合:75点
ストーリー: 75
キャスト: 80
演出: 70
ビジュアル: 70
音楽: 70

人当たりもよく実績も上げて有能だと思われている。しかし自分の欲望のためには嘘をつくことに全く良心の呵責を感じない人。嘘がばれても最後まで自分の身だけが可愛くて哀れで、自己弁護することに余念がない。本当は自分が加害者であって他人に迷惑をかけたことは気にならないが、最後まで自分で自分を可哀想な被害者として扱い続ける。嘘をついたことにではなく、自分の立場が悪くなったことに対してだけに苦しむ。
本当にあった話を基にした映画。そんな主人公の演技は上手で、最初は有能でいい人に見えた。でもだからこそ騙されてしまう。長い目で見ればこんな人はいずれ悪事がばれてしまい相手にされなくなるのだが、それでも短期的には成功することも多いし、その間ずっと周囲に迷惑をかけ続ける。今回のように報道機関に勤めていればその影響も大きいでしょう。こんなつまらない人物のために、周囲や世間は振り回されてしまう。

困ったことに実生活でこんな人に時々出会ってしまうので、映画の中の彼の上司の不幸に同情してしまいます。どこにでも自分のためにこうやって社会に迷惑をかける人がいるというのが問題です。
kjxijhk
kjxijhk
みんなが喜んでくれるなら、嘘をついても良いと思っていた男。

有名な雑誌社の編集者が、嘘の記事をでっち上げていたことに衝撃を受けました‼︎

社員からの信頼も厚く、ユーモアのあるクールボーイ。

だからこそ、みんな彼が嘘つきだなんて信じたくない気持ちはよく分かります。

でも、やっぱり嘘は嘘。

信じたくないけれど、架空の電話番号やアドレスが次々に出てくるのですから、言い逃れはできません。

必死になって言い訳すればするほどボロが出るのが情けない…。

50件近くの記事の半分が嘘八百という恐ろしい結果に、只々唖然としました。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ピカソ・天才の秘密  線上看 ピカソ・天才の秘密
プロット  フランス
05月25日 1957 台灣上映

天才アカデミー  線上看 天才アカデミー
プロット  アメリカ
04月19日 1986 台灣上映

シッピング・ニュース  線上看 シッピング・ニュース
プロット  アメリカ
03月23日 2002 台灣上映

ブロードキャスト・ニュース  線上看 ブロードキャスト・ニュース
プロット  アメリカ
04月29日 1988 台灣上映

ブレイキング・ニュース  線上看 ブレイキング・ニュース
プロット  香港・中国合作
12月03日 2005 台灣上映

コルト45 孤高の天才スナイパー  線上看 コルト45 孤高の天才スナイパー
プロット  フランス
01月27日 2015 台灣上映

最新上映