単騎、千里を走る。劇情

主演は日本映画を代表する男優・高倉健。監督・原案は、「紅いコーリャン」(88)でベルリン国際映画祭金熊賞、「あの子を探して」(00)でベネチア国際映画祭金獅子賞を受賞、最近は「HERO」「LOVERS」などで活躍する中国の名匠チャン・イーモウ。静かな漁村で暮らす男が、長年疎遠だったひとり息子が重病で余命わずかと知って、息子が中国の俳優と交わした約束を果たすため、ひとりで中国に渡る。だが、さまざまな困難が彼を待ち受けていた。

単騎、千里を走る。演員

単騎、千里を走る。劇照

単騎、千里を走る。相關推薦

猫と私と、もう1人のネコ 線上看
猫と私と、もう1人のネコ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
DOGMAN ドッグマン 線上看
DOGMAN ドッグマン
プロット  フランス
03月08日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
悪魔がはらわたでいけにえで私 線上看
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット  日本
02月23日 台灣上映
クラメルカガリ 線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ハードボイルド・レシピ 線上看
ハードボイルド・レシピ
プロット  日本
04月26日 台灣上映
ソウルメイト 線上看
ソウルメイト
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
毒親 ドクチン 線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映

単騎、千里を走る。評論(7)

lklcvuw
lklcvuw
なかなか、見る気が起きなかったのですが、やっと見ました。
健さんの遺作が、この映画ではなかったのは幸い。決して悪い映画ではないのですが、遺作はオールスターで脇を固めた、あなたへ、
で本当に良かった。
この映画は孤独感に溢れており、遺作では悲しい。
しかし、この映画~遺作となった映画の間に、健さんも老いてしまった。
pwbfdjb
pwbfdjb
中国の刑務所まで撮らせちゃうんですから。
もっと退屈なものを想像していたので、思ったよりはみられた
mlvtdss
mlvtdss
ネタバレ! クリックして本文を読む
迂闊にも健さん主演の冒険活劇かと思っていたら訳あって離別した父子愛の物語だった。
日中合作だがチャン・イーモウ監督の健さん愛が実現した中国映画と言っても良いだろう。
全く違う映画だが「バジュランギおじさんと、小さな迷子」を観た時と同じようなピュアな人間像の描写に圧倒された。難しい国情もあるのだろうかインドや中国には頭でなく心でつくる映画作家が活躍していることに畏敬の念を禁じ得ない。
チャン監督は無口で哀愁を秘めた高倉健の大ファンであり良き理解者なのだろう、うってつけの役を当ててきた、そして呼応するかのようにプロットも多くは語らない、健さん親子の過去も京劇役者の親子のいきさつもほぼ観客の想像に委ねられている。
実の息子を抱きしめることはできなかったが父の愛を知らない異国の地の幼子を抱きしめることで失われた時を取り戻せたであろう感慨がひしひしと伝わってきた。
監督は民族を超えた人間愛のような高尚なテーマをもって作品に臨んだようだが本作は紛れもなく健さんへの最高のファンレターかもしれない。
fsupcyo
fsupcyo
高倉健+張藝謀、ネームバリューが凄くて批判するのは憚られるような気もするけど、正直面白くはなかったです。

男たちの抱えている孤独や家族、他者との絆、といった処がテーマなんだろうけれど、それ程乗れなかった。

健さんのご尊顔を愛でる作品ではあるけれど。
kmtshvi
kmtshvi
総合40点 ( ストーリー:40点|キャスト:70点|演出:65点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )

個人的な中国での体験からして、実利主義な中国人が劇中でみんなこれほどに良心的で協力的なのは素直に受け入れ難い部分もあるのだが、雲南の田舎のほうでは人柄もまた違うのかな。でも映画としてはそうやって人と人とのことを物語る雰囲気を作っている。
とにかく中国だろうがどこだろうが、寡黙で寡黙で剛直で、健さんは健さんそのまんまだった。中国でも不器用なりに人とふれあい、確執のあった息子との心の繋がりをひっそりと感じた。しかし残念ながら、話は単調で退屈だった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

夜を走る  線上看 夜を走る
プロット  日本
05月13日 2022 台灣上映

MARCO 母をたずねて三千里  線上看 MARCO 母をたずねて三千里
プロット  日本
04月03日 1999 台灣上映

一攫千金を夢みる男  線上看 一攫千金を夢みる男
プロット  アメリカ
08月12日 1955 台灣上映

十二単衣を着た悪魔  線上看 十二単衣を着た悪魔
プロット  日本
11月06日 2020 台灣上映

犬、走る DOG RACE  線上看 犬、走る DOG RACE
プロット  日本
09月26日 1998 台灣上映

歩け走るな!  線上看 歩け走るな!
プロット  アメリカ
02月14日 1967 台灣上映

最新上映