生きものの記録

7.1/10
共18評論
類型   プロット
時長   113分
語言   日本語
地區   日本
台灣上映   11月22日 1955
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 163

評論  |  分享 

生きものの記録劇情

一貫して反戦を訴え続けた黒澤明監督が、原水爆の恐怖を真正面から取り上げた異色のヒューマン・ドラマ。町工場を経営する中島喜一は原水爆の実験に脅威を感じ、地球上で安全な場所は南米しかないと考え、家族にも相談しないで南米への移住を計画。しかし息子たちは父の計画に猛反対し、中島を裁判にかける。次第に孤独に追い込まれていく中島がとった行動は・・・。当時35才の三船敏郎が、メイクによりみごとに70過ぎの老人を熱演。

生きものの記録演員

生きものの記録相關推薦

青春の反抗 線上看
青春の反抗
プロット  台湾
03月08日 台灣上映
マリウポリの20日間 線上看
マリウポリの20日間
プロット  ウクライナ・アメリカ合作
04月26日 台灣上映
RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
FLY! フライ! 線上看
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
i ai 線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
死刑台のメロディ 線上看
死刑台のメロディ
プロット  イタリア
04月19日 台灣上映
リバウンド 線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
明けまして、おめでたい人 線上看
明けまして、おめでたい人
プロット  日本
03月01日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映
きまぐれ 線上看
きまぐれ
プロット  日本
03月15日 台灣上映
つ。 線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 台灣上映

生きものの記録評論(12)

nhonji
nhonji
黒澤映画のなかではもっとも一般的ではない作品。しかし無視してはならない巨匠の一作だ。特に現代社会に生きる我々は。
本作は原水爆ひいては核の恐怖をひとりの老人とその家族に仮託して描いている。その結果黒澤がよく持ち出す家族への不信なども表出して公開時には核反対のメッセージが届きにくいと批判されたようだ。老人を演じて名演をみせる三船敏郎もこの老人の考えがさっぱり分からないと云ったらしい。しかし3.11のあとの福島原発を抱える我々がみればこの老人の恐怖が分かる。人間が動物として持っているだろう本能的な恐怖。極めて予言的だ。老人の家族も今の視点でみれば毎日の生活に追われて福島を忘れたふりをしている現在の日本人のようだ。
当時の黒澤映画らしく技術的には申し分がないし、三船、志村喬ら黒澤組の演技陣の名演も必見。東野英治郎演じるブラジル帰りの老人のメイクはやり過ぎかな。
szcvzl
szcvzl
以前VHSで見たのですが、ブルーレイだと段違いによく見えて聞こえます。
当時35歳の三船が70歳の老人を演じ、途中ホントに三船なの?と
思わせるシーンもあり、作品のテーマとも混ざってか狂気を感じさせるほどです。
当時開発されたばかりの水爆の脅威に対する漠然とした不安。
ただ自分とその家族が助かりたいために右往左往し、結局、逃げる場所などドコにもないと気づく主人公。
逃げた場所は、自分が地球を脱出して別の惑星に来たという妄想の中だった・・・。
逃亡の先には破局しかなく、現実と対峙するしかないと教えてくれています。
中国の核がこちらを向いている現在、家族や周りの人間を守るために
どのように対処すべきかそろそろ本気で考える時では?
逃げる場所はどこにもないですよ。

90点。
yydlkb
yydlkb
・母親が意思表示しないけど、いざという時に感情を出すと強い人なんだなと感じる
・次男の親子?ゲンカが毎回壮絶でビビる
・こんな終わり方は避けたかった。そういう時代なのか
uslhjd
uslhjd
「死ぬのはやむを得ん。だが、殺されるのは嫌だ。」
「生きものの記録」とはどのようなことを意味しているのだろう。所詮、水爆なんてのも人間が犯した罪の一つに過ぎず、その一つを今回黒澤が取り上げたに過ぎない、そんなイメージを私は感じた。
素晴らしい作品だった。
enxsla
enxsla
黒澤作品のDVDに入ってる五分で全作品を一通り紹介する映像、あれを見て一番気になっていたのがこの作品でした。見終わった後の衝撃度は黒澤作品随一でしょう。問題作と形容するのが相応しい。

見る前は三船が科学者が何かの役なのかなどと安直な想像をしていましたが、そこはさすが。志村喬演じる家庭裁判所の調停委員(今の裁判員みたいなものなのでしょうか)を置くことで第三者のフラットな視点から問題を見ることができます。当時35歳の三船が演じた70の老人が徐々に狂っていく様がおぞましい。しかしラストシーンで我々は「おかしいのは自分たちなのでは?」と思わざるを得ない作りになっている。これは志村のキャラがなければ成り立たなかったでしょう。見た後に観客がしばらくこの映画のこと、ひいては水爆及び放射能の問題について考えさせるためにあのような印象的なラストシーンにしたのでしょう。興行面では失敗してしまったそうですが、見た人の中には必ずや残り続ける作品であると思います。3.11以前に見ていた人たちが羨ましい!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

福島 生きものの記録 シリーズ2 異変  線上看 福島 生きものの記録 シリーズ2 異変
プロット  日本
10月11日 2014 台灣上映

見たものの記録  線上看 見たものの記録
プロット  日本
05月13日 2023 台灣上映

愛の記録  線上看 愛の記録
プロット  ポーランド
12月05日 1987 台灣上映

映画は生きものの記録である 土本典昭の仕事  線上看 映画は生きものの記録である 土本典昭の仕事
プロット  日本
06月02日 2007 台灣上映

旅芸人の記録  線上看 旅芸人の記録
プロット  ギリシャ
08月11日 1979 台灣上映

愛と死の記録  線上看 愛と死の記録
プロット  日本
09月17日 1966 台灣上映

最新上映