コンドル(1975)劇情

CIAの下部組織が襲撃された。偶然助かったコードネーム“コンドル”は知らぬ間に内部抗争に巻き込まれ、命を狙われる。彼は女性カメラマンと知り合い、CIA上層部の陰謀を暴こうとするが……。シドー扮する謎の殺し屋の不気味ぶりが見事。サスペンス・アクションの快作。

コンドル(1975)演員

コンドル(1975)劇照

コンドル(1975)相關推薦

ザ・パイロット 線上看
ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海 線上看
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
03月01日 台灣上映
アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
ゴジラ×コング 新たなる帝国 線上看
ゴジラ×コング 新たなる帝国
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
マダム・ウェブ 線上看
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
地に堕ちた愛 完全版 線上看
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
FLY! フライ! 線上看
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映

コンドル(1975)評論(9)

pwbfdjb
pwbfdjb
ニューヨークにある小さなビルの文学史協会。実はCIAの下部組織で、“本読み”のジョー・ターナーもその一人。世界のあらゆる小説を読破して暗号や作戦を探るという地味な仕事。ある時、本部に送った資料は却下されるも、そのために協会員が惨殺されることになった。ジョーは運よく助かったが、何者かに命を狙われることになった・・・

CIA本部に助けを求め、ウィクスと元同僚に会うことにしたが、そのウィクスにも銃撃を受け、孤立状態になったターナーは偶然出会ったキャシーを拉致同然に巻き込んで匿ってもらう。

CIAの闇の部分を描こうとした佳作で、孤立した状況で何ができるか?というサスペンス部分が緊迫感を持続しながら楽しめる作品。「CIAだけどスパイじゃない!」とキャシーに説明しながらも、徐々に打ち解け一夜を共にする・・・やっぱスパイ映画みたい。

コードネーム“コンドル”ことジョー・カーターが銃の訓練も受けていないアマチュアだと上層部も知り、アマチュアだからこそ予想ができないといったところ。彼が軍では通信兵だった経験を活かし、電話局に侵入して殺し屋の情報をつかもうとするシーンが印象的。

中東への進出だとか、政治的な話も絡んでくるけど、謎めいた裏組織の存在が不気味なだけにハラハラさせられる。また、殺し屋役のマックス・フォン・シドーが怖すぎ!
hnkpuf
hnkpuf
ネタバレ! クリックして本文を読む
WOWOWシネマで鑑賞。

CIAの下部組織が襲撃された。唯ひとり難を逃れたジョー・ターナー(コードネーム“コンドル”)は、街で偶然出会った女性写真家と共に、事件の真相を調べ始めるが、そこには組織に秘められた大きな陰謀が隠されていて…。

敵が誰なのか分からない状況の中、奮闘を続ける主人公コンドル―。殺し屋の魔の手や組織の思惑を潜り抜けながら、真実に肉薄していく様がスリリング! ―であると同時に、ロバート・レッドフォードのカッコ良さが横溢していました。
eahtlzd
eahtlzd
CIAの主人公(ロバート・レッドフォード)がランチを買いに行き、帰ってきたら事務所は殺し屋に襲われ、みんなが殺されていた。
危険を感じた主人公は逃げ出し、たまたま出会った女(フェイ・ダナウェイ)を脅し、アパートに上がり込む。
CIAの上層部と連絡を取るが、助けてくれるどころか、殺されそうになる。
殺し屋のボスがマックス・フォン・シドーで、とても怖い。
zirxjn
zirxjn
公開時に観たときは錯綜したプロットがもう一つ分かりにくかったが(中学生だったもの)、今なら良く分かる。ロバート・レッドフォードがカッコ良かった。そしてフェイ・ダナウェイの息を呑む上手さ。
gsikppg
gsikppg
「明日に向って撃て!」をはじめ、ロバート・レッドフォードの代表作を讃え始めるとキリがないわけだが、その中でも密かな、そして確実な人気を保ち続けているのが本作「コンドル」である。

CIAの支部でリサーチ研究を続ける彼が、ある日、思いがけない展開に巻き込まれていく。その先の見えない恐怖。相手が何者か想像すらできない絶望。そんな混沌の闇の中にあって、彼はたった一人で、国家ぐるみの陰謀に立ち向かっていこうとする。

当時は「アメリカ映画」が様々な闇に切り込んでいた時代。「大統領の陰謀」と併せて、本作に様々な政治的なメッセージが込められていることは明らかだ。と同時に、改めて本作に真向かうと、製作45周年を迎える今、強烈に時代が揺り戻されていることに背筋が凍る。レッドフォードが出演した「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」も本作の影響を受けているとか。MCUファンも是非観ておくべき一作。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

コンドル(1939)  線上看 コンドル(1939)
プロット  アメリカ
02月01日 1940 台灣上映

イースタン・コンドル  線上看 イースタン・コンドル
プロット  香港
01月01日 1900 台灣上映

アルシノとコンドル  線上看 アルシノとコンドル
プロット  ニカラグア・メキシコ・コスタリカ合作
02月08日 1986 台灣上映

ストリートファイター(1975)  線上看 ストリートファイター(1975)
プロット  アメリカ
10月01日 1975 台灣上映

ベンジー(1975)  線上看 ベンジー(1975)
プロット  アメリカ
07月10日 1976 台灣上映

ローズバッド(1975)  線上看 ローズバッド(1975)
プロット  アメリカ
01月31日 1976 台灣上映

最新上映