第十七捕虜収容所

6.9/10
共15評論
類型   プロット
時長   119分
語言   英語
地區   アメリカ
台灣上映   02月23日 1954
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 155

評論  |  分享 

第十七捕虜収容所劇情

原作は、ナチス監視下のアメリカ軍捕虜収容所を舞台にしたブロードウェイのヒット劇。皆の協力のもと、脱走を試みた2人の捕虜が射殺される。仲間内から裏切り者がいるとの声が上がり、一匹狼のセフトンは真っ先に疑いの目を向けられる。なんとか疑惑を晴らそうと、ドイツ軍のスパイ探しをするセフトンだったが……。主演のウィリアム・ホールデンは、今作でオスカー俳優の仲間入りを果たし、その後も目覚ましい活躍を遂げる。しかし、1981年不慮の事故でこの世を去った悲劇の俳優である。

第十七捕虜収容所演員

第十七捕虜収容所相關推薦

貴公子 線上看
貴公子
プロット  韓国
04月12日 台灣上映
ソウルメイト 線上看
ソウルメイト
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海 線上看
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー 線上看
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
マンティコア 怪物 線上看
マンティコア 怪物
プロット  スペイン・エストニア合作
04月19日 台灣上映
パスト ライブス 再会 線上看
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
04月05日 台灣上映
18歳のおとなたち 線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
オーメン ザ・ファースト 線上看
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
システム・クラッシャー 線上看
システム・クラッシャー
プロット  ドイツ
04月27日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
越後奥三面 山に生かされた日々 線上看
越後奥三面 山に生かされた日々
プロット  日本
04月27日 台灣上映
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々 線上看
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
プロット  日本
03月01日 台灣上映

第十七捕虜収容所評論(5)

saidrlg
saidrlg
『大脱走』と設定、雰囲気が似ていますね。大脱走が好きな方は本作も楽しめるかも、と思います。
本作は捕虜たちの日常がメイン。そして仲間内にスパイがいるのでは…という犯人探しの展開が描かれていきます。大脱走よりもコメディ寄りですが、シリアスな場面との対比がとても良かったです。

収容所の中でもワイワイ過ごす彼らを見ていると楽しくて、元気が出ました。

キャラも立っていておもしろかったです。特にアニマルとハリーは子供のようで、癒しの存在でした。そしてセフトン。最初はいけ好かない感じですが、格好いい。

ラストも上手い。そうくるか、とスッキリしました。
swgjrhg
swgjrhg
戦争映画は数多くあれど、捕虜収容所ものの映画は少ない・・・というナレーションで始まる。そして影の薄いクッキーの目線で語られる。

最初に脱走を試みた2人が射殺されるが、その後のスパイ容疑は微々たる事件の連続。順番が違ってたらもっとスリリングだったに違いないと思いつつ、ワイルダーの意図は完全に娯楽作を目指してたのだと考えを改めた。ドイツ兵に賄賂を贈り、ネズミ競馬を仕切ったり、ひどい味の酒を売ったりと、セコく稼ぐ男セフトン(ホールデン)。悲観論者というより、捕虜生活を楽しんでるとしか思えない。そして脇を固めるキャラにハリーとアニマル(ロバート・ストラウス)。このコンビには何度も笑わせてもらった。向いにあるロシア女の収容所に関するネタが多いのだが、望遠鏡では飽き足らず、白線を引きながら堂々と覗きに行くシーンは爆笑モノ。プレ『大脱走』を想像してたのだが、アメリカ人の陽気な部分を見せてもらった感じ。日本人捕虜だとこうもいかなかったろう・・・

スパイ容疑も皆からリンチを受けてひと段落ついた頃、チェスの駒を使った通信に気付いたセフトン。その頃、新たな2人の入所者があったが、その一人ダンパー(テイラー)が列車を爆破したことを仲間に語り、それが密告され拷問を受ける。最後はダンパーを救出するというストーリー展開になるのだ。

真犯人は警備係でもあったプライス(ピーター・グレイブス)。『スパイ大作戦』のジム・フェルプスの若かりし頃だ。皆で殺したらナチに報復されるだろうから、復讐のやり方をずっと一人で考えてたセフトン。ダンパーを救出すれば金持ちの母親から報奨金をもらえると踏んだ彼は、自ら救出&脱走を志願するのだ。そして、プライスを陽動作戦に使い、ドイツの哨兵に殺させる。「真珠湾攻撃はいつだった?」という質問が渋い。そりゃドイツ時間だ!てな感じで。

音楽には“When Johnny Comes Marching Home”(「ジョニーの凱旋」)がテーマ曲のように使われていたが、それよりも米兵たちが“ジングルベル”をアカペラで歌うところが一番気持ちよかった。
vshoaoe
vshoaoe
斯くも楽しきかな捕虜収容所。
脱走できるかで賭けたり、女性収容所を覗き見したり。どんな状況となっても人間って逞しい。実際にはなかなかそうはいかないのだろうが、そこをユーモラスに描いているのが秀逸。残虐さで惹きつける現代の戦争映画とは全く違う。
裏切り者は誰?というサスペンス要素もあり、飽きさせません。古い作品ですが、大いに見る価値あり。
zgykigg
zgykigg
ネタバレ! クリックして本文を読む
密室でスパイが誰なのかが不明でめちゃくちゃスリリングだったのだが、あっさりバラされる。しかし、それでもスパイを突き止めるまでがまたスリリングで面白かった。アメリカ人は不自由な収容所にあっても博打を打ったり軽口を叩いたりとどこかご機嫌な暮らしをしていて、根っからの明るさを感じる。素敵な事だ。
bgcpiy
bgcpiy
総合:70点
ストーリー: 70
キャスト: 75
演出: 75
ビジュアル: 50
音楽: 70

捕虜収容所の話だしいきなり人が死んだりもするし深刻な話のはずである。ところが数々の喜劇を制作したビリー・ワイルダー監督の作風がここでも生きているのか、あちらこちらに散りばめられた笑いの場面がやたらと可笑しい。ドイツ軍兵士も司令官までも冗談を言いながら捕虜と話をするし、シラミ駆除のために風呂場前で行列を作るソ連の女を覗き見するためだけにアメリカ軍兵士も望遠鏡の前で行列を作るし(ソ連の女が婆さんになるまえにこちらにも回せとヤジが飛ぶ)、浮気で出来た子供のことをわざわざ収容所まで手紙で報告する妻の言い訳がまたなんとも傑作で(手紙なんて普通収容所まで届くはずもない)、下手な喜劇映画よりもよほど笑える。
後半は雰囲気が変わってようやく真面目な脱走劇になってくるのであるが、それでも捕虜収容所の生活や脱走についての現実度を追及した映画ではない。最後の場面は実はまだ始まりに過ぎないとも思う。しかし面白おかしくも最後はそれなりに物語に一区切りをつける娯楽映画としてまとめている。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ゲシュタポ卍収容所  線上看 ゲシュタポ卍収容所
プロット  イタリア
06月18日 1977 台灣上映

大脱走 コルディッツ収容所  線上看 大脱走 コルディッツ収容所
プロット  イギリス
01月01日 1900 台灣上映

ナチ女収容所 悪魔の生体実験  線上看 ナチ女収容所 悪魔の生体実験
プロット  カナダ・アメリカ合作
08月16日 1975 台灣上映

ナチ女収容所 続・悪魔の生体実験  線上看 ナチ女収容所 続・悪魔の生体実験
プロット  イタリア
11月05日 1977 台灣上映

十七歳(2002)  線上看 十七歳(2002)
プロット  日本
09月28日 2002 台灣上映

七十七天 Seventy-Seven Days  線上看 七十七天 Seventy-Seven Days
プロット  中国
03月10日 2023 台灣上映

最新上映