ボディ・スナッチャー/恐怖の街劇情

カリフォルニア州の小さな町。医師マイルスの周辺で異変が。人々は肉親が別人になってしまったと訴え始める。やがて明らかになる驚愕の事実。マイルスは、巨大な豆のサヤの中で人間が複製され、それが本物と入れ替わっていたことを知る!
未知の生命体による侵略の恐怖を描く。78年、そして93年にもリメイクされた。

ボディ・スナッチャー/恐怖の街演員

ボディ・スナッチャー/恐怖の街相關推薦

日日芸術 線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 台灣上映
No.10 線上看
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
04月12日 台灣上映
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命 線上看
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命
プロット  イタリア・フランス・ドイツ合作
04月26日 台灣上映
美と殺戮のすべて 線上看
美と殺戮のすべて
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
マッチング 線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
QUEEN ROCK MONTREAL 線上看
QUEEN ROCK MONTREAL
プロット  アメリカ
02月22日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐 線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 台灣上映
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング 線上看
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング
プロット  日本
03月08日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映
シモキタブレイザー 線上看
シモキタブレイザー
プロット  日本
02月16日 台灣上映

ボディ・スナッチャー/恐怖の街評論(9)

poprya
poprya
ネタバレ! クリックして本文を読む
「戦争と平和」「王様と私」「ジャイアンツ」「知りすぎていた男」「十戒」「禁断の惑星」と、60年経っても色褪せない堂々たる作品がすべてこの映画と同年の公開だとは驚きです。

深く深く愛したものが、ほんの一瞬で心がなくなったら
そんな事なんで考えたくない
そんな時にとても彼のように気丈に振る舞ったり出来ない
もう、その時点で走るのをやめるだろう

意味でいくつもの心を題材にした映画はありましたが、これほどシンプルに分かりやすく恐怖するものは多くないように思います。
mbhhas
mbhhas
ネタバレ! クリックして本文を読む
2週間ぶりに街へ戻ると住民に異変が。
一人、また一人と。そしていつの間にか何でもなかったと平常に戻る。

種明かし後はやや拍子抜けします。眠ったら空豆人間に心を奪われてしまうのですが、元の身体はどう処分されるのかまでは描かれていませんでした。しかし大規模な宇宙船よりも、種のほうが確実に侵略・拡散しやすい現実的な手段かも知れません。

乗っ取った所で一体どうなるんだ?と、エイリアンの目的が不明確なままですが、今でも通じる内容、テーマを扱っています。空豆人間達はカルト集団にも高性能なAIにも見えました。
人間性とは何か、心や感情こそが人を人たらしめる理由であること、そして多様性を排除しがちで非情な世の中へ警告を訴えている作品だと思いました。

"Love, desire, ambition, faith... without them, life is so simple."

"In my practice, I've seen how people have allowed their humanity to drain away... All of us — a little bit — we harden our hearts, grow callous. Only when we have to fight to stay human, do we realize how precious it is to us, how dear… as you are to me."
npnnsee
npnnsee
アメリカの地方に住む医師のもとに、肉親が別の人間になってしまったとの相談が入る。
調べてみると、外見が同じ人間がそら豆の鞘のようなものから作られていることを知る。
気が付くと町の人の大半が・・・。
古典的なSFホラーで監督はドン・シーゲル。
kjxijhk
kjxijhk
ネタバレ! クリックして本文を読む
総合55点 ( ストーリー:55点|キャスト:65点|演出:60点|ビジュアル:55点|音楽:60点 )

内容としては二級品。ドン・シーゲル監督だから多少の荒っぽい迫力の場面が出てくるのかというとそうでもない。古い映画なりの古い演出で、現在起きていることへの恐怖とか混乱がいま一つ伝わってこない。それと人が豆の鞘と入れ替わるのにそれまでの人間の体がどう変わるのかとか、どうやって人を複製するのかといった部分の描写が緩い。そもそも人間を複製してどうしたいのだろうか、感情も無く平和に暮らしたいのならばどうして人と争ってまで消すのだろうかといった疑問が色々と湧いてきた。
でももし全ての人が豆に取って代わられたのならば、人は無駄な争いもなく効率的に生きられるのかもと思ったら、豆になったほうが幸せなんじゃないかとも思った。
dkertrz
dkertrz
ネタバレ! クリックして本文を読む
病院に搬送された男が語る恐怖の出来事…。
カリフォルニアの小さな町で開業医を営むマイルズは、奇妙な噂を聞く。一部の住民が、肉親や知人が“偽物”であると…。
最初は信じていなかったマイルズだが、やがて戦慄の真実を目の当たりにする。
町や住民は侵略されていた…!

侵略SFの古典で、後に3度も映画化されるオリジナル。1956年の作品。

どうしてこうも何度も何度も映画化される…?
やはりそれは設定の秀逸さにある。
当時の侵略SFと言ったら、異星人がUFOで攻めてくるワンパターン。
そんな中で、異星人が人知れず住民の身体を乗っ取り、いつの間にか周りはもう…。
本当に異星人が侵略して来たら、こうなのかもしれない。
この“身近な侵略”は、後世の他の侵略SFや日本作品でも『ウルトラセブン』や黒沢清監督『散歩する侵略者』の原点として多大な影響を与えている。

50年代SFあるあるの退屈な恋愛要素混じりの人間ドラマやチープさも感じられる。
特撮を駆使した派手な見せ場も特に無い。
が、じわじわ煽る恐怖演出はなかなか。B級チックな特撮SFとは一味違う。
今改めて思うと、監督がアクション派のドン・シーゲルというのも意外だが、さすがの職人手腕を発揮。
謎、不審、“偽物”の身体と遭遇、不気味なサヤ…。
侵略者からの追撃。
マイルズは恋人と町を脱出しようとするが、まさかの展開に…!

「次は君だ!」「次は君だ!」
本来は理性を失ったマイルズが警告するシーンで終わる予定だったが、暗すぎるとの理由で今の形に。
当初のラストも今のラストもインパクトは充分。

身近な侵略はもう始まっている…かもしれない。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

SF/ボディ・スナッチャー  線上看 SF/ボディ・スナッチャー
プロット  アメリカ
10月20日 1979 台灣上映

ブレイン・スナッチャー 恐怖の洗脳生物  線上看 ブレイン・スナッチャー 恐怖の洗脳生物
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

暗黒の恐怖  線上看 暗黒の恐怖
プロット  アメリカ
08月28日 1951 台灣上映

蝿男の恐怖  線上看 蝿男の恐怖
プロット  1958年製作
01月01日 1900 台灣上映

恐怖の足跡  線上看 恐怖の足跡
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

恐怖に襲われた街  線上看 恐怖に襲われた街
プロット  フランス
10月30日 2020 台灣上映

最新上映