パリの調香師 しあわせの香りを探して劇情

挫折した天才調香師が人生崖っぷちな運転手との交流を通して再生していく姿を、ディオールの撮影協力&エルメスの専属調香師監修のもと描いたヒューマンドラマ。世界中のトップメゾンの香水を手がけてきた天才調香師アンヌ。しかし4年前、仕事へのプレッシャーと忙しさから嗅覚障害になり、地位も名声も失ってしまう。嗅覚が戻った現在は、なじみのエージェントから紹介される地味な仕事だけを引き受け、パリの高級アパルトマンでひっそりと暮らしていた。そんな彼女に運転手として雇われたのは、離婚して娘の親権を奪われそうな上に仕事も失いかけていたギヨーム。彼はわがままなアンヌに振り回されながらも正面から向き合い、彼女の心を少しずつ開いていく。ギヨームと一緒に仕事をこなすうちに、新しい香水を作りたいと再起への思いを強くするアンヌだったが……。アンヌ役に「リード・マイ・リップス」のエマニュエル・ドゥボス。

パリの調香師 しあわせの香りを探して預告線上看

パリの調香師 しあわせの香りを探して演員

パリの調香師 しあわせの香りを探して劇照

パリの調香師 しあわせの香りを探して相關推薦

52ヘルツのクジラたち 線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
クラユカバ 線上看
クラユカバ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ハードボイルド・レシピ 線上看
ハードボイルド・レシピ
プロット  日本
04月26日 台灣上映
悪魔がはらわたでいけにえで私 線上看
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット  日本
02月23日 台灣上映
犯罪都市 NO WAY OUT 線上看
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
ネクスト・ゴール・ウィンズ 線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
ブルックリンでオペラを 線上看
ブルックリンでオペラを
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
ラ・カリファ 線上看
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04月19日 台灣上映

パリの調香師 しあわせの香りを探して評論(2)

ouitahe
ouitahe
鼻の効かなくなった調香師と、うだつの上がらない運転手コンビの復活劇。

コミュニケーション能力が著しく欠落しているアンヌは、悪気はないのに周りを不快な気持ちにさせてしまうタイプ。
序盤のいつも不機嫌そうだった表情が、ギョームとの交流を通して徐々に柔和になり、最後には可愛らしく見えてくるのだから不思議…笑

台詞は相変わらず尊大なんだけど、表情だけでここまで人の印象って変わるものなんだなぁ。
それだけ、アンヌ役のエマニュエル・ドゥボスが素晴らしかったってことだね。
pwbfdjb
pwbfdjb
ネタバレ! クリックして本文を読む
主人公の女性アンヌは才能に溢れた有名調香師。
数年前までは有名ブランドの香水を作っておりその道のトップを走っていたが、ストレスから嗅覚を失う。
今は回復するも昔の様な仕事には戻れず過去の実績を考慮され生活用品、日常品の香りに関わる商品の開発に携わる仕事を担う。
一方主人公の男性のギヨームは仕事を転々とし半ばフリーターの様な状態。娘の親権も奪われ自暴自棄になっている。そんな中新しくはじめたドライバーの仕事でアンヌのドライバーとなり彼女と互いにぶつかり合いながらも共に力を合わせて生きていく事となるヒューマンドラマである。

僕自身も有名ブランドの香水を愛用しており香水以外でも「匂い」、「香り」という点においてはとても親近感がありまたとても興味深い分野である為とても楽しみにしていた作品だったが期待したのとは違った作品であった。
もちろん匂いのプロ達の専門用語は作中で幾度となく使われているが、調香師ならではのドラマやストーリー性には欠ける。
あくまで主人公の二人が人生つまづいており、その一人の仕事が調香師ってだけであって別に他の仕事でもこの作品は成り立つ様に感じてしまった。

ただ詳細は違えど壁にぶつかる二人が、今までは自分勝手に真っ直ぐ生きてきたギヨーム、人との関わりをなるべく避け相手の存在をできる限り無視して生きてきたアンヌが出会う事で、共に今までの自分を見つめ直し、正しい人間関係を構築する事で最後はハッピーエンドで終わるところはとても温かい気持ちにさせてくれる作品であった。

変に恋愛描写もなく、ゆっくりゆっくりと心移りゆく描写は見やすくてこちらも優しい気持ちになれる作品ではないか。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

シャタード 美しき罠  線上看 シャタード 美しき罠
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

オスカー・ピーターソン  線上看 オスカー・ピーターソン
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映

ピッグダディ  線上看 ピッグダディ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

身代わり忠臣蔵  線上看 身代わり忠臣蔵
プロット  日本
02月09日 台灣上映

コーヒーはホワイトで  線上看 コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映

最新上映