心の傷を癒すということ 劇場版劇情

阪神・淡路大震災時、被災者の心のケアに奔走した実在の精神科医・安克昌氏の著書「心の傷を癒すということ
神戸…365日」を原案にしたNHKドラマ「心の傷を癒すということ」の劇場版。2020年1月から放送されたテレビ版全4話を再編集した。安和隆は自身のルーツが韓国にあることを幼少時に知って以来、自分は何者なのか模索し続けてきた。やがて人の心に関心を持つようになった彼は、父に猛反対されながらも精神科医の道へと進む。映画館で出会った終子と結婚し、第一子も生まれて幸せな日々を送っていたある日、神戸の街を大震災が襲う。和隆は避難所で被災者たちの声に耳を傾け、心の傷に苦しむ人々に寄り添い続ける。柄本佑が主演を務め、尾野真千子、石橋凌、森山直太朗が共演。

心の傷を癒すということ 劇場版預告線上看

心の傷を癒すということ 劇場版演員

心の傷を癒すということ 劇場版劇照

心の傷を癒すということ 劇場版相關推薦

日日芸術 線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
システム・クラッシャー 線上看
システム・クラッシャー
プロット  ドイツ
04月27日 台灣上映
ゴッドランド GODLAND 線上看
ゴッドランド GODLAND
プロット  デンマーク・アイスランド・フランス・スウェーデン合作
03月30日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映
地に堕ちた愛 完全版 線上看
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
映画 マイホームヒーロー 線上看
映画 マイホームヒーロー
プロット  日本
03月08日 台灣上映
美と殺戮のすべて 線上看
美と殺戮のすべて
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
パリでかくれんぼ 完全版 線上看
パリでかくれんぼ 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映

心の傷を癒すということ 劇場版評論(3)

myegvym
myegvym
安さんの趣味の音楽に国境はない。
だから、ジャズを演奏することに惹かれたのだろうか。

だが、民族はどうだとか、国籍はなんだとか、突き詰めると実は曖昧なことが多いのに、帰属や、こうした分類が重要だと考える人はいる。

オリンピックは、アスリートが競う祭典のはずが、国威発揚目的で過度に力を入れてる国もある。

ラグビーワールドカップのように多国籍で戦うことに異論を唱える極右派の人のコメントを聞いたことがあって、なんと的外れなことを言うものだと思った。

こんなことを言っている自分だが、実際に差別的な扱いを受けて、自分は一体何者かと自問自答している人の気持ちをちゃんと理解出来ているとは思わない。

精神科医になった友人がいて、精神科を選んだことに意外だと思ったことがあった。
ただ、どこか深いところで自身で悩みを抱えているように感じたことがあった。

安さんも、在日と括られてしまうことや、親との葛藤を抱え、そして自分の心のと向き合ったことで、精神科医療に興味を持つようになったのではないかと思う。

僕がPTSDという言葉を初めて聞いたのは、阪神淡路大震災の後だったように思う。
おそらく、安さんの尽力によるところが大きい。

その後、オウムのテロや、アメリカで起こったテロでも、多くの人がPTSDを発症していたと聞いたし、古いところでは、ベトナム戦争の米兵にも多くあったと読んだ記憶がある。

僕には、ニューヨークの世界貿易センタービルにあるオフィスで働いていたアメリカ人の友人がいる。
彼は少し遅刻気味に出勤する傾向があって、911のテロが発生した時は、地下鉄に乗っていて難を逃れたが、帰宅を促され、ハドソン川を船で渡っている時に、ビルが崩壊するのを目の当たりにしていた。

その後、彼は人が変わった。
笑うことがひどく少なくなった。

僕は、彼が無事で安堵したが、彼は、前日まで働いていたビルが消失し、何人かの友人を亡くしていた。
今はずいぶん経って落ち着いているが、おそらくトラウマのような感じだったのだと思う。

僕は東北出身で、実家は内陸の山側の方にあって、東日本大震災で親戚や友人、知人に亡くなった人はいない。
ただ、仙台に住んでいる友人や知人は、その友人を亡くしたり、家が全壊したり、親戚が運良く助かったものの、逃れたトラックの荷台ごと内陸まで津波で流されたという人がいる。

被災して大丈夫な人もいれば、トラウマを抱えている人はいる。
東日本大震災で友人を亡くした僕の友人のショックの受け方が、アメリカ人の友人と同じで、とても辛そうだった。

寄り添うことは大事だ。
ただ、忘れるというより、「より時間をかけて」受け入れさせてあげられるような環境作りは、もっと大切だと思う。
頑張れと声をかけるより、向き合う時間をあげる方が、今は大切だと感じる。

阪神淡路大震災は、衝撃だった。
火災も恐ろしいほど広がって、こんな災害があるのかと恐ろしくなった。

そして、今のコロナは大災害と同じだと思う。
大丈夫な人もいれば、そうじゃない人もいる。

肉親や友人など大切な人が、手を差し伸べてあげることができないまま亡くなったら、どう感じるだろうか。

安さんが、阪神淡路大震災で心に傷を負った人々に向き合った時に、相手の民族や社会的地位を考えたことがあるだろうか。

東日本大震災の後も、大きな地震災害は多いし、豪雨による災害も毎年のように、それも複数起こっている。

安さんの姿勢や生涯は、僕達に重要なヒントを与えてはいないか。

社会的地位を得た人でも心に傷を負うことがある。
手を差し伸べてもらうことだってあるだろう。

地球上で唯一、想像力を得たのはヒトなのだから、僕は想像力を可能な限り働かせて生きてみたいと思う。

そして、ヒトは、良い意味で、何者でもないと思う。
ヒトはヒトであるだけだ。
wsfeizk
wsfeizk
偶然リフトに乗り合わせた方が神戸の方で「ここまで来たら滑って帰るも急いで帰るも変わらないから滑って帰る』って明るく話していたのを思い出す。

凄く纏まっていて劇場版用に編集された好例だと思った。
高校生から描くのにはちょっと無理?あったけどそこさえクリアしたら明暗がはっきりしていて観やすい。
TV版見とくんだったなぁと。
佑くんはイケメン?役もやれて良いなぁ(笑)

ラスト直太朗のEDはすこぶるいい!(演技は悲し)
Nmpokigshxs
Nmpokigshxs
NHKのドラマの編集したもの。テーマと使い古しの映像からいって、ついに公開初日に事実上の貸し切りか?と妙な期待したが、結局自分以外に3名の合計4名で大スクリーンで鑑賞。でもこの作品、あんまり大スクリーンの利点はない。ただコレから観る人、特に平日貸し切りの可能性ありますねぇ。初日にこの入りだと。

実在した主人公の在日の安医師は、阪神大震災の時、パンフレットによると「全国から集まった精神科ボランティアをコーディネート」とある。立派な人だ。39歳で妻子を残してガンで早逝はさぞや無念だったろう。

ただねぇ、医学部の中で優秀なのが精神科いくとは聞いたことあるけど、臨床心理士、カウンセラー、看護師、薬剤師、医師の中で一番偉くて、本当は一番全く役に立っていないのが精神科医。じっくり話聞くでもなく、結局は薬の処方だけ。問題患者を縛り付けとくのも基本看護師。医者は野球で言えば監督というよりGM。
映画でも被災時も含め、患者の診療シーンは実は少ない。掘り下げが無い。皇族じゃ無いんだから体育館で膝ついて、被災者に話しかけてもあんまり意味ないような気がする。実際は
掘り下げられなかったのが事実ではと勘ぐりたくなる。
あと安先生の次女が制作現場で学生アルバイトしたとのことだが、映画では灯「あかり」と言うなだけど、実際は違う名前じゃんか。変にフィクション入れるなよ邪道だよNHKさん。

でも精神科医って微妙だよなぁ(後段に続く、3行空けて)
あんまり関係ないけどガード下か何かの映画館、小津安二郎の「東京物語」。昔の映画はみんなそうだが、不自然な日本語で、モノクロちっとも面白く無い。私も世代近いが絶対リバイバルでも見に行かなかったよ。ここが夫婦の出会いの場と言うことだが普通、知らない他人に話しかけるかなぁ?

そりゃそうだ悩みならカウンセラーの人の方が良いし、実際は薬剤師が知識あるのに、日本医師会がバックの処方箋制度で医師が処方せん書かないとどうにもならない。

安先生の妻子との触れ合い映画と考えれば良い作品である。命の大切さ、心のケアの大切さもわかる。

実際にどうやって被災者の診療に取り組んだかが見えてこない。俺が知ってる限り、精神科医は1人に1分くらいしか時間割かない。初診は別として。やっつけ仕事の処方箋屋さんが殆ど。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット  線上看 ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

アフター すべての先に  線上看 アフター すべての先に
プロット  アメリカ
02月01日 台灣上映

夜明けのすべて  線上看 夜明けのすべて
プロット  日本
02月09日 台灣上映

ボーはおそれている  線上看 ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映

WILL  線上看 WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映

最新上映