ボーはおそれている劇情

「ミッドサマー」「ヘレディタリー
継承」の鬼才アリ・アスター監督と「ジョーカー」「ナポレオン」の名優ホアキン・フェニックスがタッグを組み、怪死した母のもとへ帰省しようとした男が奇想天外な旅に巻き込まれていく姿を描いたスリラー。日常のささいなことでも不安になってしまう怖がりの男ボーは、つい先ほどまで電話で会話していた母が突然、怪死したことを知る。母のもとへ駆けつけようとアパートの玄関を出ると、そこはもう“いつもの日常”ではなかった。その後も奇妙で予想外な出来事が次々と起こり、現実なのか妄想なのかも分からないまま、ボーの里帰りはいつしか壮大な旅へと変貌していく。共演は「プロデューサーズ」のネイサン・レイン、「ブリッジ・オブ・スパイ」のエイミー・ライアン、「コロンバス」のパーカー・ポージー、「ドライビング・MISS・デイジー」のパティ・ルポーン。

ボーはおそれている演員

ボーはおそれている相關推薦

RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
ドラレコ霊 線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
かづゑ的 線上看
かづゑ的
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ポラリス 死闘のアイスロード 線上看
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
03月01日 台灣上映
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング 線上看
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 台灣上映
わたしのかあさん 天使の詩 線上看
わたしのかあさん 天使の詩
プロット  日本
03月30日 台灣上映
ネクスト・ゴール・ウィンズ 線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 台灣上映
タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映
ザ・エクスチェンジ 線上看
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
03月29日 台灣上映

ボーはおそれている評論(16)

Rtimoalkntipe
Rtimoalkntipe
ボーはおそれている

著名人のコメントの多数で悪夢の連続。というのを目にした。
鑑賞直後思ったのがその通りであり、良くも悪くもそれ以上に評する所が見当たらない作品。

悪夢、思いつく悪い出来事のオムニバス。ストリートも殆どなく結末も観客に投げかけてくるのである種あーだこーだ各々が想像したり妄想したストーリーを作れるのは楽しい所。

悪夢や悪い出来事もここまで続くと、映像作品とはいえ慣れてきて順応してくる。これは人生でも似たような経験はたくさんある。
この辺りを映像を通して体験させてくれるのは流石ではあるが、慣れ=だいぶ冗長に感じてしまったのは少し残念ではあった。

期待していた分残念感は強く二度以上見たいとはならず。
アリアスターの次回作に期待。
個人的な2024年洋画新作鑑賞ランキング
1 ネクスト・ゴール・ウィンズ 4.8
2 Firebird ファイアバード 4.8
3 コット、はじまりの夏 4.7
4 アリバイ・ドット・コム2 ウェディング・ミッション4.5
5 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ 4.5
6 アクアマン/失われた王国 4.5
7 ニューヨーク・オールド・アパートメント4.3
8 異人たち 3.7
9 ミツバチと私 3.6
10 僕らの世界が交わるまで3.0
11 カラーパープル 2.9
12 弟は僕のヒーロー 2.8
13 ジャンプ、ダーリン 2.5
14 エクスペンダブルズ ニューブラッド 2.3
15 ダム・マネー ウォール街を狙え! 2.3
16 哀れなるものたち 2.3
17 ボーはおそれている 2.2
18 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人 2.2
19 瞳をとじて 2.2
20 ゴースト・トロピック 2.2
21 葬送のカーネーション 2.2
22 Here ヒア 2.1
23 サウンド・オブ・サイレンス 2.0
24 サン・セバスチャンへ、ようこそ 1.8
25 VESPER/ヴェスパー 1.5
26 フィスト・オブ・ザ・コンドル 0.5
Istllghfit
Istllghfit
ハピネットファントム・スタジオ様から試写会にご招待いただきました!

要所要所のブラックユーモアなネタに笑って楽しみながら、もう2度と観たくないと思ってしまう怖さがある😂
何がすごいって、グロ描写を抑えているのに人を“不快”もしくは“不安”にさせる演出。
前作の直接的な描写が多かった「ミッド・サマー」とは打って変わって、また別の怖さを出してきた。

この物語をざっくりご説明すると、
ボーは善人だけど恐ろしいほど優柔不断な性格(理由はある)により、物事を悪い方向へと進めていく人物。
そんな彼が、故郷の母親に会いにいくのがストーリーの本筋。
もっと言うと、“怪死した母親に会いにいくこと”が目的。
だが、周りのヤバい人たちの言動、そして自分自身の妄想?でなかなか前に進めない。彼の恐怖の故郷帰り(旅)が始まる。

監督がインタビューで“家族…義務感…煩わしいかも…”的なことを言ってて、まさにその悪いところを体現した恐怖。ヘレディタリーもそうだけど、家族に恨みがあるのかしら。笑

この作品にハマったか?というとそれは微妙なんだけど。笑
改めて監督の作家性に度肝抜かれた。
これからも、アリアスター監督の作品は毎回楽しみにします✨
Sruulwcsefskoc
Sruulwcsefskoc
『ミッドサマー』のアリ・アスターが観る者に叩きつけた2時間59分の挑戦状。詳細レビューは後日書くとして、どう生きてきたらこんなトンデモ展開満載のお話を考えられるのか、彼の脳の構造を観てみたい…ってそれを具現化したのがこの映画か。
これほどまでに、ホアキン・フェニックスの生来の困り顔が激ハマリした映画もそうないかも。
Himbrulepss
Himbrulepss
不安×1000…FUN。もう179分ずっと胸糞クレイジーブッとび。アリ・アスター監督という金字塔。その笑みが滅茶苦茶怖くて恐ろしい。その上緻密な計画性。でも飛び込むとただただ楽しい。ヤバい!
Oretfighhg
Oretfighhg
ハピネスファントム・スタジオさんからの招待で先行試写会お邪魔致しました!

「ヘレデタリー/継承」「ミッドサマー」に引き続き日本公開待望の3作目。
まさかの上映時間2時間59分で期待値が上がるとともに、『どん底気分になればいいな』というアスターの言葉にビビりながら挑んだ当日。

今回の作品、良く言えば”遊び心がある”、悪く言えば”作品の私物化”かなと思います。
(映画なんて監督の私物化でしかないのは分かってるけどね…笑)

ネタバレはできないので所感にはなりますが、3時間出口のない暗闇を歩くぐらい不安になりました(笑)

日常の些細な嫌なこと、強迫観念が言語化・映像化されていく爽快さがあると共に、
一切幸せな展開に落ち着かず、終着点が見えないまま進む放棄っぷりに愕然としました。

監督の言う「不安な気持ちになって欲しい」という目的は大いに達成されます。
ただ落としどころは自分で見つける必要があるので、一つの映画として読解が難しく能動的に見ざる負えないところは注意です。

監督がちりばめたメッセージを回収しパズルを完成させた先に、意味の分からない絵が完成するだけの可能性もあるのであまり深く考えないで手放しにするのもあり。

初老の男が実家に帰る家路で、右往左往している、ただそれだけのストーリーではあるのですが、えらく回り道して3時間が過ぎていきます(笑)

アリ・アスター独特の死体表現や突拍子のない演出には最初から痺れるところはあれど、
今作はかなり控え目

その人物の人生や頭の中を追体験すると考えれば、色々辻褄はあってくるのかなと思います。

最近見た作品で似た感情になったのは「君たちはどう生きるか」です。
散りばめられた導線やメッセージを汲み取って自分で完成させていく所が同じです。

個人的には「人の振り見て我が振り直せ」そんなメッセージを受け取り、自分の行動を見直し自己都合で物事を進めていないか振り返るきっかけになりました。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

女はそれを待っている  線上看 女はそれを待っている
プロット  スウェーデン
09月03日 1960 台灣上映

流れる星は生きている  線上看 流れる星は生きている
プロット  日本
09月18日 1949 台灣上映

“それ”がいる森  線上看 “それ”がいる森
プロット  日本
09月30日 2022 台灣上映

歌っているのはだれ?  線上看 歌っているのはだれ?
プロット  ユーゴスラビア
09月29日 1984 台灣上映

そして僕は途方に暮れる  線上看 そして僕は途方に暮れる
プロット  日本
01月13日 2023 台灣上映

アンナ・カリーナ 君はおぼえているかい  線上看 アンナ・カリーナ 君はおぼえているかい
プロット  フランス
06月13日 2020 台灣上映

最新上映