アンナ・カリーナ 君はおぼえているかい劇情

2019年12月に亡くなったフランスのヌーベルバーグを代表する伝説的な女優アンナ・カリーナの人生に迫る映像アンソロジー。1940年にデンマークのコペンハーゲンで生まれ、親代わりに育ててくれた祖母の死により孤独を知り、17歳でパリにたどり着いた1人の少女。ココ・シャネルと出会い、シャネルは彼女をアンナ・カリーナと命名した。人気モデルとなった彼女は、ジャン=リュック・ゴダールに見初められ、女優としてヌーベルバーグのアイコン的存在となった。完全男性社会のフランス映画界を飛び出した彼女はニューヨークに渡り映画を製作し、さらに歌手としての活動もスタートさせる。パートナーであるデニス・ベリー監督が「アンナへのラブレター」と語る本作は、彼女の出演作をはじめとする貴重な映像によりアンナ・カリーナの魅力がひも解かれる。

アンナ・カリーナ 君はおぼえているかい演員

アンナ・カリーナ 君はおぼえているかい劇照

アンナ・カリーナ 君はおぼえているかい相關推薦

ゴールド・ボーイ 線上看
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
03月08日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
つ。 線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 台灣上映
YOKOHAMA 線上看
YOKOHAMA
プロット  日本
04月19日 台灣上映
革命する大地 線上看
革命する大地
プロット  ペルー
04月27日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
パリピ孔明 Road to Summer Sonia 線上看
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ラブリセット 30日後、離婚します 線上看
ラブリセット 30日後、離婚します
プロット  韓国
03月29日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映
ゆるし 線上看
ゆるし
プロット  日本
03月22日 台灣上映
ブリックレイヤー 線上看
ブリックレイヤー
プロット  アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作
03月22日 台灣上映
ザ・タワー 線上看
ザ・タワー
プロット  フランス
04月12日 台灣上映

アンナ・カリーナ 君はおぼえているかい評論(4)

snwawe
snwawe
ネタバレ! クリックして本文を読む
短いながらもなかなか観応えのあるドキュメンタリーでした。

アンナ・カリーナの夫が撮った作品であり、アンナへの愛が溢れていました。特に後半は完全にラブレター的な展開になるので、観ていて心がほっこりしました。やはり愛は素晴らしい。

デンマークで10 代のシングルマザーの元に生まれたアンナは、祖父母に愛されながら育つも、4歳で祖母と死別したため、ハードな幼年時代を送ることになります。養育能力のない母親のもとに戻ったアンナは劇場で映画を友として過ごしました。アンナの女優に対する強い思いはこの時に生まれたようです。ミュージカルも愛しており、元々アンナはモデル上がりのルックスだけの女優ではなかったことが伝わりました。

17 歳で家出して、パリでモデルとして生活するアンナ。そこでゴダールと出会い、恋に落ちます。ゴダールのアンナへの想いがめちゃくちゃストレートで感動しました。アンナと別れたくないが故に、彼女が初主演した『小さな兵隊』の撮影をなかなかクランクアップできなかったというエピソードはキュートです。ゴダールめ、可愛いヤツだ。
そしてクランクアップでゴダールはアンナにコクります。ちゃんとコクって付き合うのも好感度高いですね〜!

映画女優としてだと、どうしてもゴダール時代が中心となりますが、アンナの俳優・表現活動はその後も続きます。というか、むしろその後は彼女のペースで仕事ができたような印象を受けます。60年代のアンナは超絶キュートなのですが、70年代に監督をしていた頃のアンナはホントにいい顔してました。アイコンとしての美しさではなく、人としての充実感が顔に出ている印象です。

歳を取っても歌手活動でツアーしたり(来日公演も撮影されていた)、ベル井の舞台に立って評価されたりと、充実した人生を送ったんだなぁという感想です。

俺はあくまでゴダール映画でアンナの魅力にハマったのですが、1人の人間としての魅力が、本作から伝わりました。その意味でも観た甲斐はありましたね。ますますアンナが好きになりましたよ!
とはいえ、アイドルとしてのアンナも好きなので、彼女が渾身の歌声を聞かせるミュージカル映画『ANNA』はなんとしても観ないと!
mbhhas
mbhhas
98席シアターを独占鑑賞。映画革命のミューズとしてヌーヴェル・ヴァーグのアイコンになった女優アンナ・カリーナの魅力満載の作品。伝説的女優になった理由も充分わかる気がします。また劇中でも触れていたように歌い方や歌声が魅力的で聞き惚れます。
2020-128
xsxjrb
xsxjrb
昨年12月に逝ってしまったアンナ・カリーナのアンソロジー。

彼女との出会いはゴダールの『女と男のいる舗道』だった。アンナに、ゴダールに、そしてヌーヴェルヴァーグに夢中になった。あれから40年が経ったのですね。

知らないエピソードや貴重な映像が一杯あった。映画を観続けてきた我々にとってはまさにご褒美のような作品。宝物になった。
ifwidm
ifwidm
女優アンナ・カリーナに、パートナーだった監督が捧げたフィルム式ラブレター。
そのレターをアンナが観ると同時に、彼女を観て応援してきた映画ファンへの謝辞も含まれている。
ただこの監督、アンナと結婚する前は『勝手にしやがれ』のジーン・セバーグの夫だったので(彼女とは死別)、どれだけヌーベルバーグの影響を受けてきたんだとツッコミたくもなるが。
もっとも、本作完成後に惜しくもアンナが亡くなってしまったことを鑑みると、結果として残すべき作品となったのは間違いない。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人  線上看 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット  線上看 ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望  線上看 DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望
プロット  ドイツ
02月02日 台灣上映

真夜中の処刑ゲーム  線上看 真夜中の処刑ゲーム
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映

風よ あらしよ 劇場版  線上看 風よ あらしよ 劇場版
プロット  日本
02月09日 台灣上映

COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験  線上看 COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験
プロット  カナダ
02月09日 台灣上映

最新上映