ああ爆弾

7.2/10
共18評論
類型   プロット
時長   95分
語言   日本語
地區   日本
編劇   岡本喜八
台灣上映   04月18日 1964
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 148

評論  |  分享 

ああ爆弾劇情

コーネル・ウールリッチの『万年筆』より原案を得て、「江分利満氏の優雅な生活」の岡本喜八がシナリオを執筆、監督したミュージカル。撮影は新人宇野晋作。

ああ爆弾演員

ああ爆弾相關推薦

青春の反抗 線上看
青春の反抗
プロット  台湾
03月08日 台灣上映
18歳のおとなたち 線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 線上看
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突
プロット  日本
02月23日 台灣上映
YOKOHAMA 線上看
YOKOHAMA
プロット  日本
04月19日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
悪は存在しない 線上看
悪は存在しない
プロット  日本
04月26日 台灣上映
ゴーストバスターズ フローズン・サマー 線上看
ゴーストバスターズ フローズン・サマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
オッペンハイマー 線上看
オッペンハイマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話 線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 台灣上映
アクターズ・ショート・フィルム4 線上看
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
03月03日 台灣上映
ブルックリンでオペラを 線上看
ブルックリンでオペラを
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映

ああ爆弾評論(4)

cjhlim
cjhlim
まず見てびっくり。昔の作品の中ではかなりクセのある作風。

歌舞伎の要素を入れていてもうここでダメな人もいるかもだけど、主人公の狂言回しがだんだんとハマってくる。

しかも、音に合わせて役者が動くもんだからなんと楽しいこと!

今で言うと、松尾スズキとか園子温監督の時のような独特さ。

ストーリーも『グランドブダペストホテル』のような感じで話が広がっていくため全然飽きない。

何よりも人が死なない映画というのが今作の見所だな。

あとミュージカルの部分が個人的には洋画より楽しい。まあ日本語だからもあるけどスッと入ってくるんだよな…。

まあ今だからか後半に間延びを感じてしまったけど当時だったら生涯に残ってもおかしくない、おもしろい作品でした。

とりあえず昔の日本映画を見ないで日本映画をバカにする輩は一回昔の見てみろ!

それにしても岡本喜八って、なかなか良いな…。
lcqksx
lcqksx
この作品の物語をそのまま演出すると、没落した情けないヤクザ一家を描いた変哲もないコメディー、程度の評価しかならなかっただろう。ところが岡本喜八監督は、何の変哲もないコメディーに、なんと日本の伝統芸能である狂言を取り入れたことで、一気に無視できない佳作に仕上げているのだ。

主人公の情けない境遇や状況説明の際に、突然、インド映画のように狂言がはじまってしまうのだから、見ているほうは面くらってしまう。しかし、狂言は人間の可笑しさを表現したもの、だったりするわけなのだから、まさにこの映画の内容にピッタリ、というのに気づくと、狂言ミュージカルのシーンがとても面白いものになる。ただ、伊藤雄之助など役者さんたちは、普段は狂言などやったことないわけだから、さぞや芝居は大変だったろう。

この時期の岡本喜八監督は、この作品や「江分利満氏の優雅な生活」などで、突飛な演出をして映画会社や世間を驚かしていた。しかし、その突飛さは今も新鮮に見えてくるのは、喜八監督の演出力の確かさがあるからだ。この狂言ミュージカル映画でも、狂言をするということで映画全体が惑わされない、しっかりと人間描写ができているのは、さすが岡本喜八、と感心してしまう。

本当に面白い映画なので、狂言を伝えている和泉家や茂山家などの有名な狂言役者さんたちでリメイクしてもらいたいものだけど、たぶん、お金出してくれるところなんてないでしょうね。
fehrhyx
fehrhyx
これは楽しい!
良くこんな実験的作品を東宝が製作を許したものだし、撮ろうとする監督の挑戦も凄い

ミュージカルといえば、その通りなのだが、通り一遍のものではない
サブカルチャー的おかしみ、楽しさを追求した作品だと思う

終盤の銀行のダンスシーンのそろばんの扱いは、登場人気のあったコメディアンのトニー谷のそろばん扱いが由来のように思いました

狂言などに通底する日本語の根源的な言葉のリズムや抑揚と現代のリズムと抑揚
それは10年後の1970年代に、日本のロックバンドが日本語のロックはどう有るべきなのを様々に実験し試行錯誤したことと良く似ていると思う
その実験と試行錯誤の成果が、ニューミュージックやシティポップ、JPOP に発展していったのだ

本作の影響は直接的には無いようにみえて、実は大きな足跡を残しているのかも知れない

特撮ファンなら、二瓶正也と桜井浩子が揃って出演していることに注目したい
ウルトラマンの2年も前だ
Nmpokigshxs
Nmpokigshxs
最後はドタバタだったが、実験的なミュージカルの良さは印象に残る。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

爆弾男といわれるあいつ  線上看 爆弾男といわれるあいつ
プロット  日本
06月28日 1967 台灣上映

ああ新婚(1976)  線上看 ああ新婚(1976)
プロット  イタリア
01月28日 1978 台灣上映

ブラック・コメディ ああ!馬鹿  線上看 ブラック・コメディ ああ!馬鹿
プロット  日本
06月14日 1969 台灣上映

ある日、ある女。  線上看 ある日、ある女。
プロット  日本
05月20日 2023 台灣上映

あれ  線上看 あれ
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

おかあさんの被爆ピアノ  線上看 おかあさんの被爆ピアノ
プロット  日本
08月08日 2020 台灣上映

最新上映