将軍家光の乱心 激突

6.7/10
共16評論
類型   プロット
時長   00分
語言   日本語
地區   日本
編劇   中島貞夫
台灣上映   01月14日 1989
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 138

評論  |  分享 

将軍家光の乱心 激突劇情

将軍継承に絡み我が子・竹千代を殺そうとする徳川家光と、それを守ろうとする藩士達との攻防を描く。原作・脚本は「姐御(1988)」の中島貞夫と「花園の迷宮」の松田寛夫が共同で執筆。監督は「別れぬ理由」の降旗康男、撮影は「恐怖のヤッチャン」の北坂清がそれぞれ担当。主題歌は、THE ALFEE(「FAITH OF LOVE」)。

将軍家光の乱心 激突演員

将軍家光の乱心 激突相關推薦

ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE 線上看
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
No.10 線上看
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
04月12日 台灣上映
ゆるし 線上看
ゆるし
プロット  日本
03月22日 台灣上映
毒親 ドクチン 線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 台灣上映
ブリンダーヴァナム 恋の輪舞 線上看
ブリンダーヴァナム 恋の輪舞
プロット  インド
03月15日 台灣上映
辰巳 線上看
辰巳
プロット  日本
04月20日 台灣上映
アクターズ・ショート・フィルム4 線上看
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
03月03日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険 線上看
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険
プロット  オーストラリア
03月08日 台灣上映
あまろっく 線上看
あまろっく
プロット  日本
04月19日 台灣上映

将軍家光の乱心 激突評論(5)

uagcfhy
uagcfhy
つーか、あんまりこんなこと言いたかないけど、近ごろは殺陣チャンバラってもんをわかってんのかなとね。
おそらくは最近の若い人

説教くさいことは言いたくないんだが、まるで上手くない若い役者の殺陣がすごいとかさ。
例えば、るろうにの佐藤健。はっきり言って下手だよ。チャンバラの技術だけなら、「無限の住人」や「武士の一分」の木村拓哉はよほどうまい。

殺陣というのは一朝一夕に上手くはならない。歌舞伎役者は別格だが、だいたいは武道経験のある役者以外は特に若手は見てられない。
佐藤健も武道経験者のはずなんだがな…

最近のちゃんちゃらおかしい時代ものみて、いやイケメンにキャーキャー言うのは勝手だが、そのチャンバラ技術まで過大評価してるのはちょっとまて。と言いたくなる。
かっこよく見えるのは、撮影や編集によるところも大きいし。

そんで、何をみてもらえばよいかな、と考えてこれにした。けっこう飽きずに見られると思うし。
千葉真一というひとは自分で空手の流派を作っちゃった人だし、ジャパン・アクション・クラブ主宰で殺陣の技術は言うまでもない。一方、緒形拳も長年のキャリアか対決場面も見劣りしない。

なんかムシャクシャしてこんな変な文章になってしまったが、映画紹介請け負い人じゃあるまいし、自分でも下らないと思うなあ。

ただあまりに勘違いが横行してるみたいだからねえ。
チャンバラに正解なんてあるんですか、見たんですか?と聞かれりゃあるわけないけど。

大河ドラマ「軍師官兵衛」も岡田准一以外はほとんど下手くそで話にならないと思った。で、やっぱり岡田准一も格闘技をやってるらしい。

まあ、おっさんのぼやきパート2
自分がコメント機能無効にしたままなので(だってケンカになるのがめんどくさい)
人のレビューにも文句つけないようにしてるが、ある分野についてわかったつもりなことを言うならば、ある程度その分野について知ってないとダメです。
だいたいの時代劇はみてるとか、この場合。
ずっと剣道とかやってたとか
xshbov
xshbov
当時ポスターにあったアオリだ。
80年代映画特有の大袈裟なアオリではない。本気でそれ位やってる。

自分が時代劇(チャンバラ)好きになったきっかけの作品です。そして男の映画の最後は、やっぱ一騎討ちだよな。という偏った嗜好を持つに至った作品です(笑)。
平成も終わりなんで、大好きなこの作品のレビューでもしようかと思ったんだが、この作品は昭和だった(笑)。

多分日本映画最後のスタントアクション映画。スタントとアクロバットとアクションは厳密にはそれぞれ別の物なんだが、まあそんな事はイイ。これを観てもらえれば何となく判るでしょう。
今じゃもう作れない映画なんで、観る価値は大いに有ります。何故作れないかも、観れば判ります。とにかく凄い映画なんで。

この映画で自分は時代劇が好きになったんだが、これを超える時代劇に未だに出逢えていないし、多分これからも出逢う事は無いでしょう(勿論「用心棒」も「七人の侍」も「切腹」も「柳生一族の陰謀」も観た上で言ってますよ。文句あるか(笑))。

けど作品として冷静に評価して星4つ。
まあアルフィー要らないとかクライマックスの後長過ぎとか。いや、アルフィーは要るな(笑)。
個人的には星なんか100個あげても足りない位だ。

今この作品を観るのはなかなか難しいかも知れないが、機会が有れば是非オススメ。

リメイクしてみやがれ
Mngxisoshpk
Mngxisoshpk
ネタバレ! クリックして本文を読む
Amazonプライム・ビデオで鑑賞。

三代将軍・徳川家光の理不尽な乱心によって命を狙われることになった御世継の竹千代君を守るため、死闘を繰り広げた傭兵たちの姿を描いた時代劇アクション大作。

ジャパン・アクション・クラブが関わり、なおかつ千葉新一がアクション監督を務めているだけあって、ド迫力のアクションが矢継ぎ早に展開されて手に汗握りました。小が大に立ち向かう胸熱な物語に心を掴まれ、幼い世継の盾となって次々に命を落としていく男たちの死に様がカッコ良過ぎました。

繰り出される凄まじい殺陣のダイナミックさと、生身のアクションが体現する本物感の熱量にやられました。クライマックス、刑部(緒形拳)が竹千代に投げ掛けた「何があっても前に進み続けろ」というメッセージが、胸に迫って来ました。

【余談】
京本政樹の家光、なかなかにクレイジーでした(笑)

※鑑賞記録
2020/04/18:KBS京都「ウィークエンド指定席」で再鑑賞
ntsziqs
ntsziqs
今や天然老人と化した千葉真一、実は凄い人だったんだ。
千葉率いるJACのアクションは見応え充分。大自然を生かした壮大さ、何頭かはきっと天国行きになったであろう騎馬戦。今では絶対に見ることは叶いません。
昭和の俳優たちの名演、怪演もなかなかのもの。

ただ、一騎討ちからのくだりはほとんどコント。「蛇足」という言葉を教えるに最適。アルフィーの歌を含めて、いらなかった。
gfqchx
gfqchx
若様を守る面々と追い詰めるサニー千葉という図式で描かれるチャンバラ時代劇。
JACのスタントをふんだんに入れ込んだシーンはスローモーションで流されて妙に見入ってしまう。
丹波哲郎、緒形拳、長門裕之と鬼籍に入った方々の勇姿が観られるだけでも貴重な作品。
狂った家光がよく似合う京本正樹やサラリーマンな松方弘樹(笑)
雑魚な死に様の織田裕二や何故出演しているのかわからない胡堅強?(少林寺2に出演してた)
切られ役で有名な福本清三と豪華出演者が余すところなく見せ場を貰えているのも凄い。
ラストの緒形拳VS千葉真一は激しいので観る価値あります。
『魔界転生』では悪役と主役が逆だったけど悪役千葉新一は意外に格好よかった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

神さま待って!お花が咲くから  線上看 神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映

エレベーター・ゲーム  線上看 エレベーター・ゲーム
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

ピッグダディ  線上看 ピッグダディ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

レディ加賀  線上看 レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映

梟 フクロウ  線上看 梟 フクロウ
プロット  韓国
02月09日 台灣上映

風よ あらしよ 劇場版  線上看 風よ あらしよ 劇場版
プロット  日本
02月09日 台灣上映

最新上映