昭和残侠伝 死んで貰います

6.6/10
共17評論
類型   プロット
時長   92分
語言   日本語
地區   日本
編劇   大和久守正
台灣上映   09月22日 1970
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 120

評論  |  分享 

昭和残侠伝 死んで貰います劇情

一年ぶりで東映に戻ってきたマキノ雅弘が、傑作「残侠伝」シリーズの演出にあたる。脚本は「博徒仁義
盃」の大和久守正、監督は「牡丹と竜」のマキノ雅弘、撮影は「新網走番外地
大森林の決闘」の林七郎がそれぞれ担当。

昭和残侠伝 死んで貰います演員

昭和残侠伝 死んで貰います相關推薦

デストラップ 狼狩り 線上看
デストラップ 狼狩り
プロット  カナダ・アメリカ合作
03月29日 台灣上映
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて 線上看
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて
プロット  日本
03月08日 台灣上映
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険 線上看
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険
プロット  オーストラリア
03月08日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
すべての夜を思いだす 線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
アクターズ・ショート・フィルム4 線上看
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
03月03日 台灣上映
あまろっく 線上看
あまろっく
プロット  日本
04月19日 台灣上映

昭和残侠伝 死んで貰います評論(4)

enzvvot
enzvvot
「昭和残侠伝」シリーズ第7作。

「東映任侠映画傑作DVDコレクション」の付録DVDで鑑賞。

シリーズに関しては第1作と本作しか観たことはありません。
第1作は「日本侠客伝」シリーズなどでも見られた、“我慢に我慢を重ねるも、ついに堪忍袋の緒が切れて殴り込み”という王道パターンそのままでした。
しかし本作では―ストーリーの根幹はそのパターンではあるものの―秀次郎(高倉健)と幾江(藤純子 現・富司純子)の恋愛模様、小父の寺田(中村竹弥)との関係性などがとてもエモーショナルに描かれているように思いました。
人間ドラマに奥行きが出て、重吉(池部良)と共に殴り込みに行くシーンでの想いの昂ぶりをとても強く感じました。行く間際の秀次郎と幾江の会話が胸に迫りました…。

冒頭で秀次郎と幾江が初めて出会うシーンがめちゃくちゃ好きです。情感たっぷりで、夜の厳しい寒さが伝わって来るようでした。無一文になった秀次郎に優しく声を掛ける幾江…。寒さと悔しさにしばれた体に暖かな優しさが沁みて来るように感じました。こりゃあ、忘れられんわなぁ…。

高倉健と池部良、ふたりが繰り出すクライマックスの大立ち回りは、やっぱり見応え充分だなと思わず見入ってしまいました。
唐獅子牡丹が閃く剣戟に惚れ惚れ…。池部良がやられてしまうのも定番(始めから流れ者ではなく、料亭の板前だというのが異色。殴り込みの前に包丁を置くのが泣かせる…)。この大いなるマンネリが安心して観られるシリーズの秘訣なんでしょうねぇ…。
憎きやくざの親玉に放つ高倉健の名ゼリフ、「死んで貰うぜ」が、そこに籠められた想いが強い分滅法鋭く響いたように感じました。
Reideveere
Reideveere
ネタバレ! クリックして本文を読む
バランスがいい!

健さん、池部さん、富司さんと…このフロントラインに集中してるような感じだ。
それまではサイドストーリー的なキャラがいたように思うのだが、今回は見事に集約してた。

今作では、過去から連なる因縁みたいなものも描かれる。今の状況は良い事も悪い事も、過去の自分がした事から派生していると分かりやすい形で示される。
その縁に救われる秀次郎。
その縁に苛まれる秀次郎。
とても見易い構成だった。

もうここまで見てくると、高倉健って人柄が見えてくるように錯覚する。
この「花田秀次郎」ってのは作られたキャラのはずなのに作為が全く見えてこない。
池部さんには仮面が見えたりするんだけど…健さんにはそれを感じない。
「ぼっちゃん」って気さくに話しかける所作にも、郁太郎に袖を引かれ出て行く様も、仏壇に火を灯す視線とか、長門さんとのやり取りとか…ホントに素晴らしい。

また富司さんが今世紀最大にいじらしい!見てるコッチが照れちゃうんだけど、もうホントにたまらなく可愛い。
雨に濡れた着物を拭けよと健さんが差し出す手拭いでいの1番に健さんの着物を拭いてあげるとか…その後に寄り添うのだけれども、胸に顔を埋める訳ではなく、背中で寄っかかったりするのだ。
健さんの代わりに私の腕を切ってと出てこられた日にゃあ…敵わんわ。
それだけじゃなく、もう全ての仕草が艶っぽい。なのだが、好いた人の前ではあどけなく可愛いらしいのだ。芸者っていう役柄もあるのだろうけど、まぁ見事。…可憐だ。
そして長門さんが、まぁ達者!
ある意味、健さんを喰いかねない程魅力的なのだ。見てて気持ちがいい。
このお2人は、芝居に一切嫌味がない。
顔立ちからして曇りがない。
津川さんはお坊ちゃんって感じがすんだけど、長門さんは江戸っ子気質でヤンチャだったんだろうなぁと思われる。

ややこしい事情はあるものの、実家に身を寄せる秀次郎。だけど、秀次郎の過去はどこまでもついてくる。
それ故、実家に迷惑がかかり、どこまでいってもヤクザはヤクザと傷心する秀次郎。
その秀次郎にかける重吉の言葉は重い。
彼は先代に引き取られた時に、同じような葛藤を乗り越えた過去がある。
「やってもらいます」
あんたなら出来るとは言わない。やってもらうと撥ねつける。その一言への覚悟が溢れかえっていて胸が熱くなる。

ラストの殴りこみは健在で、道行はまたも2人なのだけれど、健さんが池部さんを先に行かすのよ…何も台詞はないんだけど、その仕草に色んなものが含まれてるようで、粋な演出だなぁと嬉しくなる。
その前に助太刀をかって出た長門さんも素敵だったし、送り出した富司さんも素敵だった。

止むに止まれぬ渡世の事情。
結局はそんなとこに縛られるのだけれど、その事情を飲み込むからこそ、相手に詫びる気持ちだとか気遣う強さとか…そんなものがラストに色濃く出てくる展開で素晴らしかった。
Kpxmgishnso
Kpxmgishnso
ネタバレ! クリックして本文を読む
総合60点 ( ストーリー:50点|キャスト:65点|演出:65点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )

典型的な渡世人が出てきて、その周辺には惚れてくる女や慕ってくる弟分や面倒見の良い上司役といった典型的な人が出てくる。なんか理想的と言うか、ありがちな配役。そしてこれまた悪いやつが出てきてそれと勝負するという典型的な物語に、典型的な斬り合いでかたをつける。
要はかっこいい健さんがいて、彼の周りにいい人がいて、でも悪いやつがいてそいつらの行動にいらいらしていると、最後には大暴れで悲しいけれどすっきりという単純な話。その意味ではありきたりの勧善懲悪な時代劇と大差ない。こういう単純明快な世界に格好良さを感じる人にはいいのではないか。
gfqchx
gfqchx
ネタバレ! クリックして本文を読む
花田秀次郎(高倉健)と、風間重吉(池部良)との敵同士(ライバル関係)を越えた、男の友情殴り込みシリーズ。

基本的に、シリーズ物として、浅草を舞台にしてのヤクザの利権争いや、弱いもの虐めに対して。我らが健さんが耐えに耐えて、最後に怒りを爆発させてカタルシスが発生する。

今作品がシリーズの中で若干違うのは…。

舞台が深川である。※1
秀次郎(菊次郎)と重吉は初めから師弟関係と云うか兄弟関係に近い間柄にある。
元々ヤクザ者では無く、ヤクザ稼業に身を落とした為に親から勘当を受けて居る身である。
組を背負う立場には無い…等々、細かい変更点は多いですね。

そんな中で、個人的に一番違和感を感じたのは、主人公である健さん(秀次郎)が、博打打ちであるところ。
シリーズとしての花田秀次郎とゆうキャラクターを考えると、少し違うかな?とゆう印象。
寧ろ、過去にヤクザとしての“痣”を持っている(作品中には描写されない)風間重吉のキャラクターにこそ、相応しい気がした。
そんな背景から、花田秀次郎と因縁を持つイカサマ壷振り師には、悪役専門の山本隣一が壷振り師としての意地を示す感情的な役柄を好演しており、確実に映画を面白くしている。
でも、クライマックスでの斬り合いの場面で、あっさりと右手を斬られてしまい、はいそれまで!は悲しい。

お金の工面や、怒りが爆発するきっかけとなる味方(または知人)の惨いやられ方等。本シリーズや、『日本侠客伝』シリーズお馴染みの展開が形を変えながら場面場面に応じて描写されている。
藤純子(富司純子)が着物を縫うの『は昭和残侠伝 血染の唐獅子』だし、殴り込みの前に2人が町中を歩く情緒溢れる場面に、風間重吉が刀の封印を切るのは確か『日本侠客伝』でも描かれていた。

1つ1つの場面だけを観ると、シリーズ作品・又はシリーズ以外の他の作品の中に特出した描写は在るけれども、一本の作品になった時に、この『死んで貰います』は抜群の面白さを放っている。

スケール感は他のシリーズ作品と比べると小粒だし、悪役側の描き方も他のシリーズ作品と比べると小憎らしさはやや弱い。
但しそれだけに、シリーズを通して大勢いた登場人物に対する描写を少なく抑えられた事で、プログラムピクチャーとして90分前後におさめる為の苦労は減り、秀次郎と幾江。また秀次郎と重吉とのそれぞれ恋愛描写や、お互いの信頼関係をじっくりと描ける様になっているのが大きい。

でも、長門裕之はある程度重要な役所だから、まだ良いとしても。突然無意味に画面に現れる津川雅彦の登場はちょっと…。幾ら身内だからって。

冒頭、銀杏の樹の下での藤純子との出逢いの場面。
シリーズお馴染みの「唐獅子牡丹」の歌に導かれ、風間重吉と覚悟の道行き場面。
狭い日本家屋を縦横無尽に暴れ・壊しまくり豪快に相手を斬りまくるクライマックス等々。名場面の目白押し。

「行くなとは申しません。生きて帰って下さい…」

藤純子のセリフがまた泣かせる。

これだけ書いてもあんさん「観ない!」と仰有る訳ですかい?

「死んで貰うぜ!」

※1 考えて見たら、シリーズ全作品を全て観た訳ではなかった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ダム・マネー ウォール街を狙え!  線上看 ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

熱のあとに  線上看 熱のあとに
プロット  日本
02月02日 台灣上映

フィスト・オブ・ザ・コンドル  線上看 フィスト・オブ・ザ・コンドル
プロット  チリ
02月02日 台灣上映

瞳をとじて  線上看 瞳をとじて
プロット  スペイン
02月09日 台灣上映

UVERworld KING\'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan Stadium  線上看 UVERworld KING\'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan Stadium
プロット  日本
02月09日 台灣上映

風よ あらしよ 劇場版  線上看 風よ あらしよ 劇場版
プロット  日本
02月09日 台灣上映

最新上映