女囚さそり 701号怨み節

6.8/10
共16評論
類型   プロット
時長   89分
語言   日本語
地區   日本
編劇   神波史男
台灣上映   12月29日 1973
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 152

評論  |  分享 

女囚さそり 701号怨み節劇情

“さそり”シリーズ四作目。元過激派学生運動家に一度は犯罪者的意識で心を許したさそりが、その男に裏切られた怨念に燃え、刑務所を脱走して復讐を果すまでを描く。脚本は「前科おんな
殺し節」の松田寛夫と神波史男、監督は脚本も執筆している「戦国ロック
疾風の女たち」の長谷部安春、撮影は「実録・私設銀座警察」の仲沢半次郎がそれぞれ担当。

女囚さそり 701号怨み節演員

女囚さそり 701号怨み節相關推薦

ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー 線上看
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
リンダはチキンがたべたい! 線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
フィシスの波文 線上看
フィシスの波文
プロット  日本
04月06日 台灣上映
陰陽師0 線上看
陰陽師0
プロット  日本
04月19日 台灣上映
ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
悪は存在しない 線上看
悪は存在しない
プロット  日本
04月26日 台灣上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2 線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 台灣上映
アイアンクロー 線上看
アイアンクロー
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
スポットライトを当ててくれ! 線上看
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02月24日 台灣上映
ゴッドランド GODLAND 線上看
ゴッドランド GODLAND
プロット  デンマーク・アイスランド・フランス・スウェーデン合作
03月30日 台灣上映

女囚さそり 701号怨み節評論(5)

Cstfeualnswcus
Cstfeualnswcus
近所の蔦屋に在庫が無かった為、長い間未見だった梶版「さそり」最終作。CSで鑑賞。
思ったけど、梶の台詞全然少ない。「眼」で演技する。
田村正和は若くいつも病気みたいな表情で演技する。彼の役は元学生運動の活動家。この人見てるとなんか行動が間抜けなんだよね、悪いけど。でも、頭脳明晰、運動神経抜群の「さそり」が惚れるストリップ小屋の照明係。細川俊之はサディスティクな元公安の刑事。
とにかく「サソリ」は人間じゃないよ・・みたいな感じ。
周りの男達が情けなく感じる。
sthjvfg
sthjvfg
監督はこれまでの伊藤俊也から長谷部安春に交代、主演の梶芽衣子もこれにて降板となった。
今回、さそりを執拗に追うのは警部の細川俊之、また、珍しくラブロマンスが用意され、相手は元学生運動家の田村正和。
梶芽衣子の表情が優しくなってきたのでしょうがないかな。
Smsosspohn
Smsosspohn
梶芽衣子の代表的なシリーズで、最後のさそり役を演じている。

殺人と脱獄などで追われる、さそりことナミが、田村正和扮する工藤に匿われて心通わせるが、鬼警部児玉の罠に落ちる。

過去三作を独特の映像観で作り上げた伊藤俊也監督が降板して、日活時代からコンビでもある長谷部安春監督に代わりている。

シリーズ全作に関わっている脚本家による内容だが、伊藤監督のようなアングラ怪談調の描写がない分、作品全体のムードもかなり違う。長谷部監督は東映の環境に慣れてないからなのか、演出自体は重めで上出来ではないが、悲劇的な雰囲気は悪くない。ちなみに梶芽衣子は、さそりシリーズでは本作がお気に入りとのこと。

冒頭の警察が式場に強引踏み込むところから、分かるように、警察権力が、不気味に幅を利かす世界になっており、取り調べ時の拷問による冤罪なども日常的になっている雰囲気。

警察官が、女性看守長をレイプして従わせたり、容疑者に熱湯をかける拷問などを行なって障害を追わせたり、自分の手で死刑執行する為刑務所から連れ出したりと、何処の無法国家だ?な場面が続出。過去三作でも警察や刑務官は、悪辣に描かれていたが、ここまで酷くはない。

さそり役梶芽衣子は、変わらずクールな強い目力が魅力的で、元運動家を演じる田村正和の敗北感に苛まれる悲しい男との絶望的な愛と裏切りが胸を打つ。

警察から再び拷問や母親の説得を受けて、心が折れてしまう工藤の弱さと悲しさが切ない。
ただこの場面演技過剰なところもあるのである程度リテラシーがないとギャグに見えるかも。ちなみに隣の席の若者は笑ってた。

そんな工藤を愛してしまった、ナミの最後の行動で、シリーズに落とし前をつけた梶芽衣子のさそり最終作。
Nispkgoxmhs
Nispkgoxmhs
女豹を思わせるような鋭い目つき。
そして、あくまでも氷のように冷たい表情。
もう日本のクールビューティと言えば、タランティーノも惚れた『女囚さそり』シリーズでの梶芽衣子にトドメを刺す。
本作ではクセの強いニヒリスト俳優コンビ(田村正和&細川俊之)を向こうに回し、一歩も引けをとらないどころか、涼しげな美しさに一層磨きをかけている。
法の番人でありながら、私怨を晴らす為に自腹で絞首台を作ってしまう細川の変人ぶりが、本作最大のツッコミどころだったかも。
梶が女の怨念たっぷりに歌い上げる主題歌「怨み節」にもゾクゾク来ました。
mthazq
mthazq
梶芽衣子の見開きまくった目だけで上がる映画!
アクションシーンも素晴らしかったので、もう少し動いている梶芽衣子を見たかった。
公安や刑務所の人々が極悪だなのはお愛嬌。初さそりシリーズが4作目だったことに気づき、凹んだ。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ゴースト・トロピック  線上看 ゴースト・トロピック
プロット  ベルギー
02月02日 台灣上映

オーシャン・クライシス 沈黙の核弾頭  線上看 オーシャン・クライシス 沈黙の核弾頭
プロット  中国
02月02日 台灣上映

野球ユーチューバー有矢  線上看 野球ユーチューバー有矢
プロット  日本
02月02日 台灣上映

身代わり忠臣蔵  線上看 身代わり忠臣蔵
プロット  日本
02月09日 台灣上映

ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ  線上看 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ
プロット  アメリカ
02月09日 台灣上映

ボーはおそれている  線上看 ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映

最新上映