遙かなる山の呼び声

7.2/10
共20評論
類型   プロット
時長   124分
語言   日本語
地區   日本
編劇   山田洋次
台灣上映   03月15日 1980
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 119

評論  |  分享 

遙かなる山の呼び声劇情

警察に追われる男と、牧場を切り回す母子の出会いと別れを描く。脚本は「男はつらいよ
寅次郎春の夢」の山田洋次と同作の朝間義隆の共同執筆、監督も同作の山田洋次、撮影も同作の高羽哲夫がそれぞれ担当している。

遙かなる山の呼び声演員

遙かなる山の呼び声劇照

遙かなる山の呼び声相關推薦

私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 線上看
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突
プロット  日本
02月23日 台灣上映
QUEEN ROCK MONTREAL 線上看
QUEEN ROCK MONTREAL
プロット  アメリカ
02月22日 台灣上映
インフィニティ・プール 線上看
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
04月05日 台灣上映
ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映
ハードボイルド・レシピ 線上看
ハードボイルド・レシピ
プロット  日本
04月26日 台灣上映
落下の解剖学 線上看
落下の解剖学
プロット  フランス
02月23日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
明けまして、おめでたい人 線上看
明けまして、おめでたい人
プロット  日本
03月01日 台灣上映

遙かなる山の呼び声評論(11)

Xnsmksopgih
Xnsmksopgih
ネタバレ! クリックして本文を読む
『幸福の黄色いハンカチ』に続く山田洋次監督と高倉健のタッグ作。
かの名作の二匹目の…では決してない!
こちらもこちらで、これまた素晴らしい名作!

北海道。
夫を亡くし、女手一つで牧場を切り盛りする女性と、その幼い息子。
ある日、素性の知れぬ男がふらりと現れ、牧場を手伝う事になる。
真面目で実直な男と深まる交流。が、男は自分の事は何一つ語らない。
男は、ある秘密を抱えていた…。

話はよくあると言うか、予定調和。
しかし、語り口も展開も作風も、何もかも心地よい。

まずは高倉健のカッコよさが最高なまでに引き出されている。
本当に高倉健の為の役。
口数は少ないが、頼りがいがあって、働き者で、腕っぷしも強い。何か陰もあり…。
惚れるのも無理は無い。と言うより、男が惚れる漢。
倍賞千恵子も愚兄の妹を離れると、女のいい魅力を発揮する。
仄かに惹かれ合っていく二人の恋慕が、ドラマのメイン。
ハナ肇の役も最初はヤな野郎だが、ひと度分かり合えば、ちょいとウザいが、いい奴。ラストシーンに座布団十枚!
武田鉄矢の出演は『幸福の黄色いハンカチ』からの繋がりでご愛敬という事で。
また、幼き吉岡秀隆が巧く、彼演じる少年と男との擬似父子関係も実にいい。

父親を亡くし、あまり父の温もりは知らない。
母親との仲はいいが、それでも女親では開けない心の扉もある。
自然と男には開いた扉。
素性は知れぬが、まだ幼くても分かるのだろう。このおじさんが、大好きだという事が。
男も少年が可愛くて堪らないのは見てれば伝わってくる。
本当の父子のような二人の交流が微笑ましい。

本作のもう一つの…いや、真の主役は、“北海道”と言っても過言ではないだろう。
あの雄大な緑の大地、青い空と雲、地平線上の夕陽…。
北海道の大自然をこれでもか!…と、余す所無く映し出している。
日本にもこんな風景があり、こんな映像を撮れるとは…。
本当に憧れる。
話的にも風景的にも、アクション・シーンは無いが、西部劇のようなドラマを描きたかったのは明白。(話のベースは『シェーン』だろう)
高倉健が大地を馬に乗って駆るシーンなんてまさしく。(そりゃあ、スローで撮りたくなるわ)
山田洋次の溢れんばかりの西部劇への憧れと慕情。
佐藤勝の音楽も素晴らしい。

男は、殺人犯だった。
かといって、凶悪犯では決してなく、人を殺めてしまった事は許されないが、充分同情の余地はある。
ここで暮らした短い思い出を心の糧にし、男は捕まる。
ラストシーンが秀逸。
警察と共に乗った電車に、仄かに想いを寄せ合った女が突然乗ってきて、ある話が聞こえてくる。
女は息子と共にあの牧場で、“夫”の帰りを待つという。

男は必ず、帰ってくる。
zirxjn
zirxjn
ネタバレ! クリックして本文を読む
嵐の晩、偶然にも産気づいた牛のお産を手伝った男。それだけで命の尊さを感じとったのだろう。帰り道、息子に「父さん、いないんか?」と尋ねるあたり、孤独を紛らわせようとしていたのかもしれない。冒頭10分だけでそのままストーリーが完成してしまうくらいの重みのある演技。やっぱり健さんは渋い。

再度男がやってきたときも一線を引いて、レイプとか強盗の心配もあるはずなのに、息子武士をメッセンジャーとして意思の疎通を図るのだ。

倍賞千恵子に言い寄ってくるハナ肇の存在も面白い。レイプしそこなって報復しても健さんにやられてしまう。警部というイメージが残っているので捕まえにきたんかと思っちまった。それに新婚旅行中に寄った従兄弟の武田鉄矢や、人工授精師の渥美清など『幸せの黄色いハンカチ』を思い出す人物ばかり。場所だって北海道だ。このあたりは当時、二番煎じだと批判の対象となっていたように思う。

「人を殺したんです」という言葉がこんなにも涙を誘うとは思わなかった。もちろんラストの列車の中での倍賞・ハナの「待っている」という演出が上手くて涙が止まらなくなるのですが、後半は画面が霞んでしまうほど・・・目が痛い。
rwdcrs
rwdcrs
ネタバレ! クリックして本文を読む
総合75点 ( ストーリー:80点|キャスト:80点|演出:75点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )

子供のころに初めて観たときはちょっと根暗な話だなと思ったような記憶がある。故郷を追われるように離れて自然の厳しい北国での女手一人の酪農も、陰のあるわけあり男の孤独さも、自分には縁遠くてそんなに身近に感じられない。そんなことも思いながら観ていた。
でも自分も年齢を重ねて人生の重みも多少わかるようになってきて、このような話もその重みをわかるようになってきたらしい。二人の農場生活が進んで関係が進むにつれて、だんだんと二人の人生にのめり込んできた。派手な成功人生とは程遠いとても地味な下々の話なのだけど、そこにある人の営みと人生をしっかりと描きこんでいる。雪に埋もれて廃墟になっているような農場の映像もあったし、これで二人の関係も終わりかと一時は思ったが、最後には懸命に生きる二人に救いがあって良かった。ろくに返事も出せないのに座席の片隅から涙をこらえる健さんの態度が全ての返事になっていた。母子の農場に男がやってくる話は、なんとなく西部劇の「シェーン」を思い起こさせる。

高倉健・倍賞千恵子という主演の二人の人生の重さを演じる力量がやはり強い。子役がその後有名になる吉岡秀隆なのは気付かなかった。その他武田鉄也に加えて端役で渥美清と畑正則も出ている。
Ogsskmpxihn
Ogsskmpxihn
よく働いてよく食べて、こういう静かな場所で生活してみたいです。
Etteiretacxd
Etteiretacxd
30年振りの再見。

高倉健の無言と背中たる微細な情報から心情事情を読み取ろうと目を凝らす。

この世界でも稀な鑑賞方法を誘うに最善の背景と物語を提供できた成功作。

令和の人工的に巧い子役とは違う吉岡秀隆の天然が全編を支える。

ラストに極端に偏重する物語配分も良し。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

イースト/ウエスト 遙かなる祖国  線上看 イースト/ウエスト 遙かなる祖国
プロット  フランス・ロシア・スペイン・ブルガリア合作
11月10日 2001 台灣上映

叫び声  線上看 叫び声
プロット  日本
10月30日 2020 台灣上映

のるかそるか  線上看 のるかそるか
プロット  アメリカ
05月04日 1990 台灣上映

遥かなる国の歌  線上看 遥かなる国の歌
プロット  日本
07月15日 1962 台灣上映

静かなる男  線上看 静かなる男
プロット  アメリカ
09月27日 2014 台灣上映

遥かなるクルディスタン  線上看 遥かなるクルディスタン
プロット  トルコ・ドイツ・オランダ合作
11月02日 2002 台灣上映

最新上映