陸軍中野学校

6.9/10
共16評論
類型   プロット
時長   95分
語言   日本語
地區   日本
編劇   星川清司
台灣上映   06月04日 1966
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 174

評論  |  分享 

陸軍中野学校劇情

「眠狂四郎多情剣」の星川清司がシナリオを執筆、「刺青(1966)」の増村保造が監督したスパイもの。撮影は「銭のとれる男」の小林節雄。主な出演者は「眠狂四郎多情剣」の市川雷蔵、「座頭市の歌が聞える」の小川真由美、「悪の階段」の加東大介。

陸軍中野学校演員

陸軍中野学校相關推薦

リトル・エッラ 線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 台灣上映
ザ・エクスチェンジ 線上看
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
03月29日 台灣上映
記憶の居所 線上看
記憶の居所
プロット  日本
02月17日 台灣上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2 線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映
革命する大地 線上看
革命する大地
プロット  ペルー
04月27日 台灣上映
霧の淵 線上看
霧の淵
プロット  日本
04月19日 台灣上映
燃えるドレスを紡いで 線上看
燃えるドレスを紡いで
プロット  日本
03月16日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映
四月になれば彼女は 線上看
四月になれば彼女は
プロット  日本
03月22日 台灣上映

陸軍中野学校評論(9)

nbenvzw
nbenvzw
これは隠れた名作!面白い!
なるほど本作を入れて5作もシリーズ作品が撮られるはずです

スパイと言えば007シリーズ
本作は1966年5月の公開ですから、007サンダーボール作戦の半年後の公開です
次回作の日本が舞台となる007は二度死ぬは1年後の公開です

企画としては007人気にあやかって日本のスパイ映画をだそうと言うものかと思います

ジェームスボンドは如何にして誕生したのか?
それは007シリーズでは語られません
彼は大戦中に海軍中尉として任官しています
と言うことは本作の市川雷蔵が演じる主人公三好次郎陸軍少尉とほぼ近い年齢になります

ジェームスボンドもまた本作の中野学校のような英国のスパイ養成機関で訓練を積んでいるはずなのです

そして本作での最初のスパイ活動は英国の横浜領事館の暗号コードブックの入手なのです

陸軍中野学校は実在のスパイ養成機関です
当時の教官が後年出版した手記を読んだことがありますが、概ねその内容に沿っています
序盤の広げた地図の下の机に何があったのかのテストや、講義内容はその本にもあったエピソードほぼそのままです

本作では加東大介演じる草薙中佐の個人プレーの組織のようですが、陸軍内部での長年設立の努力が続けられて肝入りで創設されたもので、実在の中野学校は決して寺子屋と揶揄されるようなものではありません

1938年創立なので、開戦の僅か3年前に過ぎません
せめてもう20年早く、第一大戦終結直後くらいの設立であったなら、日本が対米戦争に突入するという自滅の道には進まなかったことでしょう

市川雷蔵は主人公であるもののあまり出番はありません
どちらかと言うと加東大介の方が中盤までは目立っています

スパイとは何か
これが本作のテーマです

終盤はこのテーマの答えとなるエピソードで締めくくられます
そこで初めて市川雷蔵が主人公に配役された意味を見せてくれます

日本のジェームスボンドの誕生です
早く次回作を観たくなりました

敗戦によって日本には情報機関がなくなってしまいました
小説や映画では内閣情報室とか、陸上自衛隊別班とか登場しますが本当のところはどうか分かりません
本作で描かれた陸軍中野学校の系譜を汲んでいるのかも知れません

情報機関がないというのは、濃霧の闇夜をレーダー無しで航海するようなものです
自衛隊と同様に情報機関は、国土と国民の生命と財産を守る為には不可欠な存在だと思います
令和の中野学校が無ければ、戦前のように国家方針の過ちをまた繰り返しかねないのです
Hopgsmnxkis
Hopgsmnxkis
このての映画には興味はなかった。しかし、雷蔵出演が故に一度は観なくては…そんな気持ちが湧いていた。

冷酷さを演じるのは難しい。
感情を出さない演技にはどこか不自然さが伴う。
冷淡な表情には愚かさが付きまとい苦悩ばかりが目立ってしまい観ているものは嘘だと感じてしまう。過剰さは醜さに繋がる。

雷蔵はそうはさせない。

恋人に毒を盛るシーンの表情にその全てが凝縮されている。世を拗ね、無頼の徒として生きる覚悟が垣間見える。もはや。この一作で、この映画のシリーズは終わってしまったかのようだ。
Xcmedieeoct
Xcmedieeoct
草薙中佐の 「死ぬな!!」の台詞が印象的。

何時 スパイってバレるか気がきでなはなかった。
Releafnbutailu
Releafnbutailu
増村保造監督作品は何本か見ているが、これは市川雷蔵の醒めた眼差しと相まって痺れるほどクールで冷徹な視点が光る作品。

狂っているのは日本全体か、組織か、個人なのか。増村保造はいつもそこを問うてくる。

雷蔵のヒンヤリと冷たい瞳。小川真由美の美しさ。そして加東大介の草薙中佐の存在感。押しの強さで説得力を強引に引き寄せていた。

スパイ養成や実践シーンなどの面白さもありつつ、終盤の展開の容赦無さ。見終わった後にズシーンとくる重みが増村保造映画という感じ。
Mpghinsosxk
Mpghinsosxk
ネタバレ! クリックして本文を読む
戦時中実在し、『ジョーカー・ゲーム』の元ネタでもあるスパイ養成機関“陸軍中野学校”を題材にした1966年の作品。
50年も前の国産スパイ映画?
嘲笑するなかれ。
スパイ映画に馴染み無い日本に於いて、国産スパイ映画として最上級。
ハラハラ緊張感もあるし、見応えもあるし、何よりその悲劇性に胸掻きむしられるほど目頭熱くさせられる。

陸軍幹部候補生の次郎他、草薙中佐によって集められた若きエリートたち。
スパイとしての技能を徹底的に叩き込まれる…。

モールス信号や暗号解読、銃撃といったスパイらしい学習塾のみならず、
服役囚を講師に招いての金庫の開け方、拷問、薬品を用いて人を自然に殺める術。
変装、2か国の外国語、仮の二つの職業訓練。
果てはダンス、女性の落とし方、性感帯まで。

スパイになるという事は、全てを捨てねばならない。
本名も、出世も約束された人生も、愛する人や家族も。
それに耐えられず、訓練中に自殺する者も。
何か意義はあるのか?
スパイと言うと、どうもイメージが悪い。
裏切り、人殺し、盗み。全ては自国の為。
が、彼らを招集した草薙中佐の志は違う。
貧困や紛争などで苦しむ国の原因を探り、その国を救え。
模範として語られる明石大佐(日本の伝説のスパイ、詳しくはWikipediaを)のような真のスパイとなれ。

中盤の実戦は巧みさとエンタメ性もあり。
スパイ肯定映画…と思いきや、そうではない。
スパイの非情さ、悲劇などが非常に色濃く描かれており、10何年も前初見した時もその印象が延々と残っている。

訓練中、不祥事を起こした者が。
大事になれば、存続の危機。
そこで彼らが下した決断は…。
スパイへの固い志、学校を愛し始めた故…と言えば聞こえはいいが、人間性をも殺さねばならない行動にヒヤリとさえする。

次郎には、婚約者の雪子が。
が、軍に行ったきり、次郎は行方不明扱い。
雪子は次郎を探す為、今の仕事を辞め、軍の情報部のタイピストに。
ある時、次郎の戦死を知らされる…。
湿っぽいメロドラマのようだが、彼女の存在がスパイの非情さや悲劇を殊更浮き彫りにしている。
失意の雪子に、ある人物が近付く。
恋人を奪ったのは陸軍。この日本という国を滅ぼしかねない陸軍。
そして彼女は…。
他に方法は無かったのか…?
憂鬱になるくらい、哀しく、やるせない。

市川雷蔵にとっては珍しい現代劇。他にもちょっとお堅い演技の者もいるが、抑圧の無い淡々とした回想の語りは作品に合っている。
加東大介の熱演には確かに負ける。
若き小川真由美が美しい。

ラスト、次郎はある人物を自殺に見せかけ、遺書を書く。その一文に、
“私もスパイだった。私の心は死んだ”
…と、ある。
その言葉を借りるなら、

“私はスパイになった。私の心は死んだ”

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

陸軍中野学校 密命  線上看 陸軍中野学校 密命
プロット  日本
06月17日 1967 台灣上映

陸軍中野学校 開戦前夜  線上看 陸軍中野学校 開戦前夜
プロット  日本
03月09日 1968 台灣上映

陸軍中野学校 雲一号指令  線上看 陸軍中野学校 雲一号指令
プロット  日本
09月17日 1966 台灣上映

陸軍中野学校 竜三号指令  線上看 陸軍中野学校 竜三号指令
プロット  日本
01月03日 1967 台灣上映

学校(1993)  線上看 学校(1993)
プロット  日本
11月06日 1993 台灣上映

学校II  線上看 学校II
プロット  日本
10月19日 1996 台灣上映

最新上映