OUT

6.5/10
共13評論
類型   プロット
時長   119分
語言   日本語
地區   日本
台灣上映   10月19日 2002
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 137

評論  |  分享 

OUT劇情

殺人事件をきっかけに、最悪の状況からOUT(脱出)しようとする4人の女たちの姿を、コミカルかつスリリングに描いたサスペンス。監督は「笑う蛙」の平山秀幸。98年度日本推理作家協会長篇賞を受賞した桐野夏生による同名小説を基に、「豚の報い」の鄭義信が脚色。撮影を「明日があるさ」の柴崎幸三が担当している。主演は、「木曜組曲」の原田美枝子、「陽はまた昇る」の倍賞美津子、「金融破滅ニッポン
桃源郷の人々」の室井滋、「木曜組曲」の西田尚美。第76回本誌日本映画ベスト・テン第4位、日本映画助演男優賞(香川照之)受賞、第26回日本アカデミー賞優秀主演女優賞(原田美枝子)、優秀助演女優賞(倍賞美津子)、優秀監督賞受賞、第57回毎日映画コンクール日本映画優秀賞、監督賞、脚本賞受賞、第15回日刊スポーツ映画大賞助演男優賞(香川照之)受賞、日本映画ペンクラブ賞日本映画第3位、第24回ヨコハマ映画祭2002年日本映画ベストテン第2位、監督賞、撮影賞受賞作品。

OUT演員

OUT劇照

OUT相關推薦

ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
かづゑ的 線上看
かづゑ的
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ドラレコ霊 線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ただ、あなたを理解したい 線上看
ただ、あなたを理解したい
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映
猫と私と、もう1人のネコ 線上看
猫と私と、もう1人のネコ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
決断 運命を変えた3.11母子避難 線上看
決断 運命を変えた3.11母子避難
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
コットンテール 線上看
コットンテール
プロット  イギリス・日本合作
03月01日 台灣上映

OUT評論(6)

Oihkmsgpsnx
Oihkmsgpsnx
ネタバレ! クリックして本文を読む
2016年10月。文芸坐にて鑑賞。 もう今の日本映画だったら、こんなブラックコメディ絶対全国公開できないなって思えるくらい衝撃的で、そして面白い。劇中もずっと、こんな無茶苦茶で今だったら、こんなブラックコメディなしだよ。笑えないって思うだろうって感じなんですけど、笑えるんです。基本的にお客さんは高年齢な方々でしたが、みんな笑うポイントが一緒なんです。なんか、矛盾に矛盾を上塗りしてる感じが堪らなく面白いんですよね。あの中で生きてる人達は人生のドン底で追い込まれていて、至って真面目に状況を打開する策を練るんですけど、まるでカンニングが先生にバレないようにどうするか作戦を立てて、実行していく女子高生の青春映画みたいなノリなんですよ。 人殺しを工業の流れ作業のようにやってる様が面白い。多分、役者さんの力量なんだと思います。なんか説得力のない人物像がとにかく滑稽に映る。そして、愛らしくもある。どんよりとしたサスペンス感がしっかりあって、コメディ色が強くなり過ぎない構成も素晴らしく、なんか良い映画観れて幸せでした。
ngpsgh
ngpsgh
平凡な主婦が殺人を通じて奇妙な世界へ足を踏み入れていく。バカバカしい話では あるが、その根底には主婦の日常からの離脱願望、友情、希望などが盛り込まれている。
hxpwgi
hxpwgi
むかし、多岐川裕美がひとり娘に
「最後まで信用できるのは女友達とお金だけ」というようなことを言っていたな。
それ思い出した。

助け合って生きていこうとする女たちの性、本能。
「OUT」という本題は、負け、失敗、降参、諦め だけではなく"閉塞からの脱出“をも意味するんだよね。

「いけてます」と香川照之から囁かれて一瞬に目の中に命の光がともる原田美枝子は、なかなかの女優!
あの存在感に対して残念ながら声質の弱い演技者なんだけど、終盤、産気付いた西田尚美に残す言葉の意気は・・・そうだな、同じ女物語:海街diaryで綾瀬はるかが広瀬すずに「一緒に暮らそう」と告げる時のドスのある声だった。
あれで西田は初めてまともな受け応えをする。
あそこ、すごく良かった。

男の自分から見てこの映画、女優たちが男たちへの敵愾心を本心で演じているのを感じてしまうから、ちょっと恐ろしくなる。男性への生理的反感が隠しようもなく共演者たちに現れる。そしてそれを嗤い(わらい)あう女たち。

亭主をバラバラにして生ゴミに出したいって、妻たちは話し合っているのさ。
「いけてます」と男どもが連れ合いに囁かないからだよなー
Usshtoupdti
Usshtoupdti
原作を読まれた方は、まったく「別物」として捉えたほうが、精神衛生上、健全かと思います。
原作の持つ「凄み」「哀しみ」を感じることは出来ませんから。
Diuyppaenh
Diuyppaenh
ネタバレ! クリックして本文を読む
金融業問題や失業問題、介護問題までも提起しようとしているが、中途半端。死体の処理を倍賞美津子や室井滋にまで手伝ってもらう過程も面白いのだが、殺人事件に遭遇する一般庶民の心理等が全く表現されていなく、逆にコメディ化してしまっている。別にコメディ映画ならそれでも良いのだが、中途半端である。

女優陣の演技は西田尚美を除いて良いのだが、生かしきれていないですね。設定は面白いのだから、多分原作は優れているように推測できます。間寛平の演技は良かったですよ!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

Wiz/Out  線上看 Wiz/Out
プロット  日本
10月06日 2007 台灣上映

Break Out!  線上看 Break Out!
プロット  日本
01月22日 2005 台灣上映

エドワード・サイード OUT OF PLACE  線上看 エドワード・サイード OUT OF PLACE
プロット  日本
05月16日 2006 台灣上映

IF I STAY OUT OF LIFE...?  線上看 IF I STAY OUT OF LIFE...?
プロット  日本
09月24日 2022 台灣上映

犯罪都市 NO WAY OUT  線上看 犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 台灣上映

最新上映