動くな、死ね、甦れ!

7.0/10
共15評論
類型   プロット
時長   105分
語言   沒有信息哦~
地區   ソ連
台灣上映   10月07日 2017
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 129

評論  |  分享 

動くな、死ね、甦れ!劇情

旧ソ連出身のビターリー・カネフスキー監督が自身の少年時代の記憶をもとに、収容所地帯の町で暮らす少年少女の過酷な運命を鮮烈かつ叙情あふれるタッチで描き、当時54歳にして第43回カンヌ国際映画祭カメラ・ドール(新人監督賞)を受賞した青春ドラマ。第2次世界大戦直後のソ連。強制収容所地帯となった小さな炭鉱町スーチャンで暮らす12歳の少年ワレルカは、シングルマザーの母親への反抗心から悪戯を繰り返していた。同じ年の少女ガリーヤはいつもワレルカのことを気にかけており、彼が窮地に立たされると守護天使のように現われて助けてくれる。そんなある日、度を越した悪戯で機関車を転覆させてしまったワレルカは、逮捕を恐れて1人で町を飛び出す。2017年、世界の名作を上映する企画「the アートシアター」の第2弾作品としてリバイバル公開。

動くな、死ね、甦れ!演員

動くな、死ね、甦れ!劇照

動くな、死ね、甦れ!相關推薦

ゆるし 線上看
ゆるし
プロット  日本
03月22日 台灣上映
52ヘルツのクジラたち 線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々 線上看
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
プロット  日本
03月01日 台灣上映
朝をさがして 線上看
朝をさがして
プロット  日本
03月29日 台灣上映
石岡タロー 線上看
石岡タロー
プロット  日本
03月29日 台灣上映
劇場版ブルーロック EPISODE 凪 線上看
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
04月19日 台灣上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2 線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 台灣上映
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 線上看
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
プロット  日本
02月16日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映

動くな、死ね、甦れ!評論(10)

dbnjfo
dbnjfo
そういえば、前回見たときも何が良いのかわからなかった事を思い出しました。
Pinduleflmh
Pinduleflmh
ネタバレ! クリックして本文を読む
ラストこそ甦れ!って連呼したくなる悲しい映像が流れて冷たく突き離された感覚に。

あの瞬間から主人公のワレルカの姿はスクリーンから消え去り何のリアクションも感情表現も無い主人公の不在なまま映画は終わる。

悪童ってか好奇心旺盛な悪ガキって印象で子供らしさ全開で可愛らしいワレルカ。

気付けば側に特に困っている時にこそ側に寄り添うガリーヤの存在に二人の関係性が愛らしく厳しい環境や暗い時代背景など意味が無いくらいにワレルカとガリーヤに夢中になれるからこその悲しいラスト。
ifwidm
ifwidm
・ギスギスしてるなぁ。この雰囲気はいつ変わってくれるのかなぁと思ってたんだけど〜
・みーんな話し方がキツイんだけどお国柄?って思っちゃうよ
・起こる出来事すべて辛いのに、生き抜く力が強いから観ていられる
・最後、ア然とした
Oamtrafvifer
Oamtrafvifer
旧ソ連、日本人捕虜収容所の近くの炭鉱の町で暮らす少年の物語。
28年前の作品とは思えないほど、当時のフィルムの様なリアルな演出。そしてストーリーもどちらかと言うとドキュメントっぽく、要所要所で流れる日本人捕虜が歌う“ 炭坑節 ”や“よさこい節”が当時の状況を思い起こさせ、モノクロの映像と相まって切なく心に響いた。
Diuyppaenh
Diuyppaenh
学生の頃、尊敬し過ぎるがゆえに、その人が高く評価するものは「かけねなしに」クオリティの高いものに違いないと期待して、しかもタイトルがめっちゃカッコいいし、これを見なければ「映画をよく見ます」とは名乗れないんだくらいな高揚感で見に行ってみたら、まあ褒められる感じはわかるんだけど、そこまでスゲエって感じもしないって感想だったことを思い出す。期待を必要以上に煽るコピーのせいでもあったし、またまったくもって個人的な好みの問題で、僕がグアルディオラのバルサのサッカーが好きじゃない、と言うのもそれだ。

若かったし、早く映画の教養を身につけたいと、その映画批評を丸呑みしようとして読みまくり、作品を見まくって、ときおりピンとこないのは自分の映画体験が足りないからだと思おうとした頃とは違って、その頃の倍以上の年齢になったいまは「いやー、気持ちはわかるけど、俺の好みじゃない」って虚勢を張らずに言えるようになった。麻疹みたいなもので、若くて田舎者ゆえに宗教的に思い入れてしまうことってある。
その批評家だって淀川長治さんの賛辞に同意できてないのに調子を合わせていたりしたのだ。「その時代に生まれることも才能だ」とかなんとか言って。

とは言え、この作品はその当時「かけねなしに」衝撃だった。その頃までに見たそれほど数多くもない映画のどれにも似ていなくて、剥き出しで、荒々しくて、不衛生で、共産主義っぽかった。

ソ連が崩壊し西側に発見されたレンフィルムの特集上映が大阪の近代美術館だかどこかであって、そのパネルディスカッションに、その尊敬する映画批評家が登壇するというので、遠く神戸は舞子から駆けつけた。彼を直接見たのはそれっきりだ。

いまもその批評家と、その弟子筋の作品や批評は気にならないわけではないけれど、自分の肩の力はすっかり抜けている。いい映画をたくさん教えてもらったし、学ばせてもらった感謝もある。ずっとお元気で現役でいていただきたいと願う。そんな思いとともに、この作品を再び見た。かつての先生は、いくつになっても先生なんだ。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

くれなずめ  線上看 くれなずめ
プロット  日本
05月12日 2021 台灣上映

赫くなれば其れ  線上看 赫くなれば其れ
プロット  日本
07月01日 2023 台灣上映

そこを動くな  線上看 そこを動くな
プロット  フランス
08月20日 1956 台灣上映

花くれないに  線上看 花くれないに
プロット  日本
12月15日 1957 台灣上映

濡れ燕 くれない権八  線上看 濡れ燕 くれない権八
プロット  日本
10月14日 1958 台灣上映

メキシコで死ね  線上看 メキシコで死ね
プロット  アメリカ
06月22日 1968 台灣上映

最新上映