おかしなおかしな大追跡劇情

博識多才なオテンバ娘と、音楽理論学会にのり込んできた田舎青年が、まったく同じ形の4つの旅行カバンのおかげでとんでもない大事件にまき込まれていくコメディー。製作・監督はピーター・ボグダノヴィッチ、脚本はバック・ヘンリー、デイヴィッド・ニューマン、ロバート・ベントンの共同執筆、撮影はラズロ・コヴァックス、音楽はアーティ・バトラー、編集はヴェルナ・フィールズが各々担当。出演はバーブラ・ストライサンド、ライアン・オニール、ケネス・マース、オースティン・ペンドルトン、ソレル・ブック、ステファン・ギーラッシュなど。

おかしなおかしな大追跡演員

おかしなおかしな大追跡相關推薦

石岡タロー 線上看
石岡タロー
プロット  日本
03月29日 台灣上映
あまろっく 線上看
あまろっく
プロット  日本
04月19日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ミルクの中のイワナ 線上看
ミルクの中のイワナ
プロット  日本
04月05日 台灣上映
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々 線上看
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
プロット  日本
03月01日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 線上看
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット  日本
04月12日 台灣上映
マリウポリの20日間 線上看
マリウポリの20日間
プロット  ウクライナ・アメリカ合作
04月26日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映
革命する大地 線上看
革命する大地
プロット  ペルー
04月27日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映

おかしなおかしな大追跡評論(4)

Rpeesadtie
Rpeesadtie
キネカ大森で名画座観賞

ドタバタコメディ。終わりまでとうとう乗ることができなかった感がある。
どんなストーリーかわからないまま、3つのシーンが同時並行する謎かけみたいな導入部で、わからなすぎて寝てしまった。
当時は人気男優と女優かつスピード感あふれるギャグの連発で受けたのだろう。
観終わった今でも主人公含む全員の役柄を理解していないまま・・・無念。
とにかく自分はのれなかった。
Ynousgtota
Ynousgtota
ネタバレ! クリックして本文を読む
冒頭からトップシークレットの書類がチラリと出てくるからスパイものかサスペンスを予感させられるが尾行者の必然性の無いゴルフバッグ、ドジ加減で真面目に観てはいけない種類の映画だと察知するも主役のジュディ(バーブラ・ストライサンド)の役どころが理解できずに沼に嵌る。
ファニーフェースだし御年30才、おまけに犯罪者もどきのストーカーだからとっつき悪さは半端ない、さんざん振り回されるのが前年のヒット作「ある愛の詩」のライアン・オニールだから痛々しくて見ていられない。見どころはタイトルにもある大追跡、くだらない猿芝居を1時間も見せられた後の10分間のクライマックス、サンフランシスコの坂道をマックィーンの「ブリット」顔負けのカーチェイスだが10分間で湾にドボン。海中に落ちたドライバーは数分上がってこなかったので監督も心中穏やかではなかったようだ、幸いスタントマンは無事だったようだが感謝を込めてクレジットに29名のスタントマンの名が挙げられた。(本作以前は裏方なので名が出ることは無かったそうだ)
歌はバーバラの本職なので文句なし、少しは良いところも見せないと・・、最後に「ある愛の詩」の名セリフまでギャグにするのは悪趣味でしょうに、まあ当時は皆が使っていましたけれどね「愛とは決して後悔しないこと」なんてね、後にライアンは本当に白血病にかかってしまったのだから恐ろしい。飛行機でバーバラの隣の席の老婦人はライアンの実母パトリシアさん(女優)です。原題のWhat's up Doc?はバックスバーニーの決め台詞(先生ご機嫌かい?)でもありアニメのタイトル、エンドロールにもポーキーのドックと一緒に出てきましたね、映画の頭の方でバーバラが人参スティックをつまみ食いしていたのはバーニーを模していたのですね。
監督はバーバラから映画のオファーを受けた時、喜劇ならと引き受けたようです頭の中には昔の喜劇「赤ちゃん教育(1938)」があったそうです、豹をペットに飼っている奔放な令嬢(キャサリン・ヘプバーン)に生物学者(ケーリー・グラント)がいいように振り回されるスクリューボールコメディの古典だそうです、機会があったら観てみましょうか。
Mpsngskhixo
Mpsngskhixo
才人ピーター・ボグダノビッチ が監督し、バーブラ・ストライサンドとライアン・オニールが共演したドタバタコメディで、かなり笑わせてくれる。
同じカバンが四つ、極秘書類、貴金属、研究用岩石、下着などが入っており、狙っている男たちがカバンの取り違えで右往左往する。
バーブラの歌声を聴くことが出来る。
qljbew
qljbew
同じチェック柄の旅行鞄が4つ。奇跡的に同じホテルの17階に宿泊する面々だったが、FBIの男がスパイを追っていて、ホテルマンと探偵がマダムの持っていた宝石を狙い、それぞれ間違えて盗んでしまうという展開。ストーリーの核となるのが、音楽理論研究家のハワードが婚約者と別々の部屋に泊まり、ララビー財団の奨励金2万ドルを得ようとする。そこへ放浪娘ジュディが彼を追い回すといったラブコメディ部分。

結局ハワードとジュディが4つの同じカバンを持って逃走するといった、ストーリーはどうでもいいほどのドタバタなのだが、後半のカーチェイスが凄い!序盤でも平気でクラッシュさせるカーアクションもあり、中盤の火事騒動がもったいないと思えるくらいなのです。

音楽もそれなりに心地よく、最初と最後にはコール・ポーターの曲をバーブラが歌い上げている。邦題の“おかしなおかしな”もその後の“大泥棒”や“大冒険”と続く、ワーナーの作品の伏線となっているのだろうけど、原題はWHAT'S UP DOC?というルーニー・チューンズの有名な台詞。ラストに出てくるアニメによって納得する。尚、「アカデミー賞にひとつもノミネートされなかった傑作映画50本」の中の1本でもある。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

おかしな、おかしな、おかしな世界  線上看 おかしな、おかしな、おかしな世界
プロット  アメリカ
12月28日 1963 台灣上映

おかしなおかしな大泥棒  線上看 おかしなおかしな大泥棒
プロット  アメリカ
04月21日 1973 台灣上映

おかしなおかしな大冒険  線上看 おかしなおかしな大冒険
プロット  フランス・イタリア合作
06月22日 1974 台灣上映

おかしなおかしな石器人  線上看 おかしなおかしな石器人
プロット  アメリカ
10月10日 1981 台灣上映

おかしなおかしな訪問者  線上看 おかしなおかしな訪問者
プロット  フランス
12月18日 1993 台灣上映

おかしなおかしな成金大作戦  線上看 おかしなおかしな成金大作戦
プロット  アメリカ
04月29日 1988 台灣上映

最新上映