狩人の夜劇情

ある狂信者に命をつけ狙われる幼い兄妹の恐怖を描くサスペンス映画。製作はポール・グレゴリー、監督はチャールズ・ロートン。デイヴィス・グラブの原作を基に、脚本はジェームズ・エイジー、撮影はスタンリー・コルデス、音楽はウォルター・シューマンが担当。出演はロバート・ミッチャム、リリアン・ギッシュほか。

狩人の夜演員

狩人の夜相關推薦

異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映
QUEEN ROCK MONTREAL 線上看
QUEEN ROCK MONTREAL
プロット  アメリカ
02月22日 台灣上映
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命 線上看
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命
プロット  イタリア・フランス・ドイツ合作
04月26日 台灣上映
映画 マイホームヒーロー 線上看
映画 マイホームヒーロー
プロット  日本
03月08日 台灣上映
革命する大地 線上看
革命する大地
プロット  ペルー
04月27日 台灣上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐 線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
アイアンクロー 線上看
アイアンクロー
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映

狩人の夜評論(11)

Sgxpskhniom
Sgxpskhniom
ネタバレ! クリックして本文を読む
キングだけではなく、多くの作家や映画監督がこの作品に魅せられたのではないか。
「ケープ・フィアー」「処刑人」など部分的に本作を真似ている映画もたくさんある。個人的にはゼメキス「ホワット・ライズ・ビニース」を観た時も映像的に似てるシーンがあるなあと思った。
私の好きなシャブロル監督の遺作にも「狩人の夜」に関するセリフが出てくる。公開から50年以上経って尚、愛され続ける作品なんだろうと思う。

ダークサスペンスの傑作と謳われているけれど
ストーリーはお伽噺的、映像は幻想的、結末も牧歌的。
リアリズム溢れるサスペンスとは対極にあると思う。

それでも、底冷えするようなダークさがこの作品にはある。

主人公(恐らくチャールズ・ロートン監督の投影)が、徹底した子供嫌い・女性嫌い・人間嫌いだからだろうか。
そこには理由もなければ言い訳もなく、ただ憎んでいるという怖さ。
人間への純粋な憎しみを、こんなにも可笑しく美しく描いた作品が他にあるだろうか。
言い換えれば、憎むことでしか他人と交われない男の悲しさを掬い上げている。
人間を憎んでいる代わりに、動物(ふくろうや亀)を愛おしそうに撮っているのも何だか悲しいんだか可笑しいんだかわからないけれど、心に染みる。

憎しみを肯定も否定もしないアンモラルな映画だが、最後に愛が勝つという牧歌的な結末が用意されていて、アンモラルを直視できない私のような凡人はそのラストに少しほっとする。


前述のシャブロル監督も寓意的なストーリーの奥底に頑な冷たさを忍ばせる名手だった。やはり「狩人の夜」が好きだったんだろうと思う。
Pmieucdlam
Pmieucdlam
かつて著名文化人たちが映画ベスト自選をすると、かならず筆頭にあがるのが市民ケーンだった。天井桟敷の人々やジャンルノアールなど仏古典映画がそれに続いた。まぼろしの市街戦も文化人御用達の人気作だった。いまはどうなるのだろう。多様になって、昔みたいな統一感はなくなると思う。

文化人の選評には気取りが入る──と思う。完全主観では選ばない。気位の高い文化人は「え!こんなの好きなの?」と思われてしまわないために、大なり小なり客観性を差し挟むわけだ。それゆえ、市民ケーンに罪はないが、昔は誰でも市民ケーンだった。

この映画も文化人の選でときどき挙がった。選に順位をつけるなら、私だったらこれを市民ケーンよりも上に挙げたい。

昔初めて見たとき、高校時代読んだマークトウェインのハドリバーグの町を腐敗させた男を彷彿とさせた。因果応報のドラマで、民族や習慣を超える普遍性がある。
また、その後に見た数々の映画がこの映画を彷彿とさせた。
時代を超え、黒澤明に比肩する影響力があると思う。

監督はチャールズロートン。
私は古い映画で、繁くこの俳優を見た。
肥満体型で腹黒そうな顔つき。
狭量な代官みたいな役が多かったが、のち善玉を演るようになった。スパルタカスや情婦をよく憶えている。出演作多数で、こっちで言えば殿山泰司みたいな印象的なバイプレーヤーだった。

驚いたことに監督作はこの一作のみ。もっと驚いたことに当時、興行も批評もぜんぜんだめだったらしい。オーソンウェルズのTouch of Evil(1958)みたいな感じだろうか。世の中には、時間の経過、または慧眼によってしか見いだされないホンモノがある──と思う。

この映画でもっとも象徴的なのは、えせ伝道者ロバートミッチャムの手。
親指を除く、示中薬小、4本の拳に書かれた文字。
左がHATE、右がLOVE。
後にパンク系ファッションで定番化したタトゥはここが出典である。
今では一般的なサイコキラーが跋扈するクライムドラマもこの映画が創始である。
ロバート『スリーピーアイ』ミッチャムの飄々とした殺人鬼は映画の古さをまったく感じない──これにはいささかの誇張もない。

マイケルケインのアルフィーに出ていたシェリーウィンタースをよく憶えている。よく見た女優だが、たいていどこで見ても肥えていて、春川ますみあるいは高瀬春奈のようなキャラクター。この映画では生真面目な未亡人役で、のちのバンプな路線を想像できない。

リリアンギッシュに始まるこの映画はリリアンギッシュで終わる。
暴力と無知から子供たちを救う里親役で、賢く、慈愛に満ち、勇敢。
1916年(!)のイントレランスに出演した世紀の女優の有終を飾った。

美しい撮影とドラマツルギーのお手本。
魅力は底なし、つねに新しい発見がある必携の映画だと思います。
zirxjn
zirxjn
ロバート・ミッチャムの怪演が不気味。古臭い感じだがそれが今観るとかえって効果的。久しぶりのリリアン・ギッシュもさすがの存在感。ストーリーよりも雰囲気を味わう作品だった。
Setledmapi
Setledmapi
ネタバレ! クリックして本文を読む
総合:30点 ( ストーリー:30点|キャスト:40点|演出:30点|ビジュアル:55点|音楽:60点 )

男はいとも簡単に家庭に入り込んで、未亡人と再婚出来る。殺しがどのように行われたかも描写されない。これでは犯人の怖さも背景も殺人鬼としての能力も伝わらない。喜劇でもないのに、これだけ緩い連続殺人犯もなかなかお目にかかれない。1950年代という時代のせいだろうが、どのようにそうしたかをはっきりと描写しない演出は全く迫力がなく、物語を相当につまらなくしている。むしろもっと古い40年代か30年代くらいの作品にすら思える。悪に直面した非力な幼い兄妹の逃避行が童話のようでちょっと幻想的だが、全体としてただただ古い演出に魅力がない。
急に少年が男を許すような態度をとるのもわけがわからない。物語の都合上、金の在りかをばらすためだけのために挿入された場面のように思えて仕方ない。そして過去の男の25件の殺しが結末では説明もなくいきなり裁判になっているのにも手抜きだし、それに突然出てくる孤児の愛情の話も話の本筋から外れているように思える。
Mpsngskhixo
Mpsngskhixo
1955年製作。ロバート・ミッチャム主演。
この当時に1ミリも同情の余地のない“悪”を描いているというのが凄い。

暗闇から登場するあの帽子姿、広い肩幅、渋く響きわたる歌声。デモーニッシュな魅力すら漂う。(紳士的態度で子供に接したのが裏目に出て逃げられちゃうのがちょっとお間抜けですが)
幼い兄弟が救われるラストにはホッとした。

テンポの良い展開とコントラストの効いた画面など映画的にも優れてた。色んな要素がコンパクトに詰まった原石のような映画。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

愛の狩人  線上看 愛の狩人
プロット  アメリカ
01月22日 1972 台灣上映

狩人  線上看 狩人
プロット  ギリシャ・ドイツ・フランス合作
11月14日 1992 台灣上映

ラブ・ハンター 恋の狩人  線上看 ラブ・ハンター 恋の狩人
プロット  日本
01月19日 1972 台灣上映

ドラキュリアII 鮮血の狩人  線上看 ドラキュリアII 鮮血の狩人
プロット  アメリカ
01月10日 2004 台灣上映

狩人と犬、最後の旅  線上看 狩人と犬、最後の旅
プロット  フランス・カナダ・ドイツ・イタリア合作
08月12日 2006 台灣上映

ハンテッド 狩られる夜  線上看 ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映

最新上映