カリガリ博士劇情

欧州大戦後、ドイツ映画復興の第一声をあげた作品で、奇怪なカリガリ博士が眠り男チェザーレを操る殺人事件の数々は、精神病患者の妄想であった。という表現派映画の第一作。無声。

カリガリ博士演員

カリガリ博士相關推薦

辰巳 線上看
辰巳
プロット  日本
04月20日 台灣上映
舟を編む 線上看
舟を編む
プロット  日本
03月01日 台灣上映
四月になれば彼女は 線上看
四月になれば彼女は
プロット  日本
03月22日 台灣上映
マンティコア 怪物 線上看
マンティコア 怪物
プロット  スペイン・エストニア合作
04月19日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ダブル・ライフ 線上看
ダブル・ライフ
プロット  日本・中国合作
04月19日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話 線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 台灣上映
WILL 線上看
WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映
コウイン 光陰 線上看
コウイン 光陰
プロット  日本
04月12日 台灣上映

カリガリ博士評論(8)

igwpoqb
igwpoqb
ヴィジュアル系バンド カリ≠ガリ のバンド名の由来と知り ずっと気になっていた作品をAmazonプライムでようやく発見\(^o^)/ワーイ

とにかく舞台装置が美しかった。歪んでいてシュールレアリズムの絵画のようで、白黒じゃなかったらどんなかんじやったんやろう。

サイレント映画は正直チャップリンぐらいしか観たことなかったけど、たまに観るとセリフが無く映像に集中できる感覚が新鮮で良い。
Hmskpixgosn
Hmskpixgosn
20101. 禁断の○○オチではあるものの、サイコスリラーの原点。映像は進化し続ける
Boisiitvrgn
Boisiitvrgn
ネタバレ! クリックして本文を読む
高校の頃の古典、苦手でした。何が面白いのか、当時の感覚を持ち合わせていない私にはなかなか辛いものがある。

制作1919年、公開1920年の作品。当時としては革新的だったのだろうが、、、眠くなってしまった。サイレント映画なのでひっきりなしに音楽が流れていて、場面と物凄くマッチしているかと言われると微妙に合っていない感じ方もした。

(いろいろ調べて後で知ったのだが背景で流れる音楽は後付けだそうな。納得)

殺人が起こる場面でも緊迫感が感じられず眠くなる結果に。

ただ、ここまで言っておいてなんだが、歪んだセットなどの見せ方や芸術的な要素などは面白いと思う。この作品があったからこその今のそのような表現にも繋がっている、と歴史を振り返って、起源はこれだったんだよ、と授業を受ける感覚、そんな事も感じられた。

映画を見て楽しむ、というよりは、美術館に行き、過去の時代の作品を見て楽しむ感覚に近いのかもしれない。
gsikppg
gsikppg
『カリガリ博士』鑑賞。

*主演*
ベルナー・クラウス

*感想*
コロナウィルスの影響で映画館が閉まってしまい、さらに新作の映画が次々と延期。仕方ないので、アマプラを見てたら、たまたまこの作品に目が止まり、「カリガリ博士」というユニークな名前が気になり、あらすじ読まずに鑑賞しました。

調べてみたら、約100年前の映画で、ティム・バートンが影響を受けた作品らしいですね。しかも、サイレント映画。役者の音声は一切ありません。音楽だけ迫力がありました。背景も独特的だったし、今、思えばティムバートンっぽかったです。そこから影響を受けたんですね!

ストーリーは、やや解りにくい所もありましたが、最後はそうきたか!ってなりました。台詞がなくてもなんとなくわかりました。(^^)

白黒のサイレント映画でしたが、世界観は僕は好きです。

初サイレント映画は意外に面白かったです。

目が怖かった、、、、

ちなみに「ガリガリ」博士ではありません。
「カリガリ」博士ですww
Mnohskpgxis
Mnohskpgxis
ネタバレ! クリックして本文を読む
見世物小屋で夢遊病のチェザーレを使い未来を予言(明日死ぬと言われた男が実際に亡くなる)
替え玉の人形で捜査を撹乱しつつチェザーレに殺人をさせていた博士
精神病院の院長こそがカリガリ博士だった(伝記の人物を再現しようとしていた)
しかしそれらは全て語り手の精神病患者フランシスの妄想(カリガリ博士はその病院の先生)
歪んだセットにアイリスイン・アウトを使った演出

カリガリ博士のビジュアルから素晴らしいホラー映画の元祖とも言われる作品

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ケロッグ博士  線上看 ケロッグ博士
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

博士と狂人  線上看 博士と狂人
プロット  イギリス・アイルランド・フランス・アイスランド合作
10月16日 2020 台灣上映

腰抜けアフリカ博士  線上看 腰抜けアフリカ博士
プロット  アメリカ
12月01日 1963 台灣上映

テラー博士の恐怖  線上看 テラー博士の恐怖
プロット  イギリス
12月15日 1965 台灣上映

マーシャル博士の恐竜ランド  線上看 マーシャル博士の恐竜ランド
プロット  アメリカ
09月18日 2009 台灣上映

博士の愛した数式  線上看 博士の愛した数式
プロット  日本
01月21日 2006 台灣上映

最新上映