GODZILLA ゴジラ(1998)劇情

日本が世界に誇る怪獣王ゴジラをハリウッドが描いたSF怪獣パニック大作。世界的大ヒットを記録した「インデペンデン・デイ」のローランド・エメリッヒ監督、ディーン・デブリン脚本。主演は「フェリスはある朝突然に」「恋におぼれて」のマシュー・ブロデリック、共演に「レオン」のジャン・レノ。フランスが行った核実験による突然変異で出現した巨大怪獣ゴジラが、米ニューヨークに上陸。米軍の攻撃もものともせず、マンハッタンのビル群を破壊して地下へ姿を消す。フランスが極秘理に送り込んだエージェントのフィリップともとにゴジラを追っていた生物学者のニックは、残された体液からゴジラが妊娠しており、マンハッタン島の地下に巣を作ろうとしていることを突き止める。

GODZILLA ゴジラ(1998)演員

GODZILLA ゴジラ(1998)劇照

GODZILLA ゴジラ(1998)相關推薦

ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
ソウルメイト 線上看
ソウルメイト
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
革命する大地 線上看
革命する大地
プロット  ペルー
04月27日 台灣上映
WILL 線上看
WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映
フロマージュ・ジャポネ 線上看
フロマージュ・ジャポネ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
明けまして、おめでたい人 線上看
明けまして、おめでたい人
プロット  日本
03月01日 台灣上映
マリウポリの20日間 線上看
マリウポリの20日間
プロット  ウクライナ・アメリカ合作
04月26日 台灣上映
夢見びと 線上看
夢見びと
プロット  日本
04月13日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映

GODZILLA ゴジラ(1998)評論(20)

sfngygi
sfngygi
ゴジラの皮を被ったゴミ映画。
誰がゴジラをドタバタ怪獣パニック映画にした?ギャグだらけのゴジラ映画があってなるか?初代の原爆の悲しみとかはどこ行った?名だけで売れたゴミ映画。
Kmospnxighs
Kmospnxighs
ネタバレ! クリックして本文を読む
ゴジラファンの間で長年議論されている問題。「エメゴジ(エメリッヒ・ゴジラ)は果たしてゴジラか?」。個人的な見解を述べるならこれもゴジラです。だって公式の東宝の名前が一番最初に出てくるんですから!メタい話ですが公式が認めているのなら一応ゴジラの部類に入るのではないでしょうか?まぁ、後でジラとか出してきたので承認してても納得はしてなかったのかも知れませんが。

という訳でローランド・エメリッヒ監督版「ゴジラ」です。以前ゴジラ検定の為にゴジラを全部観た時も本作は飛ばしてたんですよね。だって評判悪いですもん!ただ映画狂のマンガ「木根さんのひとりでキネマ」の第7巻でゴジラ回があったので、観てなかった事を思いだし視聴。確かに全くゴジラっぽくありませんでした。

ゴジラ要素が全然ないので、これはゴジラじゃないって言いたくなる気持ちも充分にわかります。実際観ててゴジラ観てる気がしなかったですしね。そして、そこはかとなく漂うB級感。今観るとけっこうCG粗いです。うわっ。貿易センタービルがある!9.11前か!写るんです使ってる!全体的に懐かしいですね。ローランド・エメリッヒってオタクなんだろうなぁ。恋愛の書き方が決定的に下手い!それでも市街地でのヘリとゴジラのチェイスとか、タクシーでゴジラから逃げるシーンとか、そこそこ見所はあります。

多分なんですが、本作がパニック映画としてスゴく面白ければゴジラの造形が違っても「やるな、ハリウッド」になったと思うんですよ。問題は単純にそこまで面白くなかった事かと思われます。わざわざ海外遠征までしてコレでは黒歴史扱いされるのも仕方ないなと思いました。
Imsxksnphgo
Imsxksnphgo
ゴジラシリーズのレビューは全部書いたが、このエメゴジだけは書かなかった。
だって、ゴジラじゃないもん。
しかし…
さあ、今こそぶつけよう。
その失望、落胆、怒りの数々を。

ゴジラがハリウッドで映画化される!
それはゴジラ少年だった私にとって、天にも昇るような嬉しい知らせだった。
一体、どんなゴジラ映画になるんだろう。きっと、日本のゴジラとは比べ物にならないくらい迫力あって、面白くて…期待は尽きない。
さらに監督が、あの『インデペンデンス・デイ』のローランド・エメリッヒ!
この時の私はまだ、エメリッヒをスゲー監督と思ってた。

予告が解禁になったものの、ゴジラの姿は公開まで極秘。
そして遂に来た公開日。
勿論、初日に観に行きましたよ。

OPの核実験の映像。よし、日本のゴジラらしい。何か、映ってる“動物”が気になるけど。
ファーストシーンは日本の漁船が襲われる。うん、日本オマージュ。
全体的に軽い感じで、登場人物もちょっとおバカっぽいけど、まあ、立ち上がりはそう悪くない。
いよいよ、奴が現れる…!

この見せない上陸シーンは臨場感あって、なかなか見応えあるものになってる。巨大感もある。
が、その全貌を見せた途端、一気にトーンダウンしてしまった。
え、これがゴジラ…?
まるで、エイリアンと恐竜を合わせたようなただの巨大生物…。
何か、違う…。
マグロをバクバク食べる。
米軍の攻撃が始まると、逃げる。あのゴジラが!
重厚感は何処へやら、走って走って走る!
何か、違い過ぎるぞ…。

熱線も吐かない。
ラプトルみたいなベビーがわんさか誕生。
極め付けは、ラスト、米軍のミサイルを受けて絶命する。あのゴジラが!
見終わった後、私は悲しみに包まれていた。
ゴジラが死んだからじゃない。
ゴジラがこんな駄作になって…。

後で聞いたが、そもそもエメリッヒにはゴジラ愛なんて無く、『原子怪獣現わる』のリメイクのつもりで撮ったという。
じゃあ最初から引き受けるな!とも思うし、彼を抜擢したスタジオの人選ミスでもある。でも、彼も一応プロの監督なんだから、もっとゴジラを理解して作って欲しかった。J・Jは『スタトレ』ファンでなくとも傑作を撮ったというのに。才能の違い?
ゴジラは怪獣。イグアナが巨大化という設定からしてオマージュをまるで感じないが、一番の問題は、エメゴジには全く存在理由が無い事。
ただ現れて、ただ退治される。
ゴジラは人類を凌駕する存在だ。それがゴジラの存在意義だ。
なのに、容易く退治される。
ゴジラのような怪獣王であろうとも米軍には敵わない。
アメリカの傲慢が恐ろしい。

文句はまだまだ尽きないが、最後に一つだけ。
いつぞやのインタビューでエメリッヒが日本のゴジラに対して、「今時、着ぐるみ特撮なんて誰も見ないよ」と鼻で笑ってた。
マジでコイツをブチ○したいと思った。

作品の出来としては『対メガロ』が酷いが、ゴジラ映画としては最低最悪。
その後、ギャレス・エドワースが見事に作り直してくれた。
『シン・ゴジラ』も傑作だったし、来る2本のハリウッド版も楽しみ。
今のこのゴジラの復活を、エメリッヒはどう見てるだろう。
…いや、何も感じてないかな。
Gnpsishmxok
Gnpsishmxok
ゴジラ映画ではない
街を恐竜が走り回るだけで火も吹かないし
ミサイルで簡単に死んでしまう
ので退屈
Usshtoupdti
Usshtoupdti
超大型トカゲのモンスターパニック詰め合わせ映画……で全て説明が付くのではないかと。
ミサイルに殺られたら怪獣じゃない。

あ、大怪獣バランは別よ(笑)

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

大室家 dear sisters  線上看 大室家 dear sisters
プロット  日本
02月02日 台灣上映

レディ加賀  線上看 レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映

UVERworld KING\'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan Stadium  線上看 UVERworld KING\'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan Stadium
プロット  日本
02月09日 台灣上映

COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験  線上看 COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験
プロット  カナダ
02月09日 台灣上映

復讐のワサビ  線上看 復讐のワサビ
プロット  日本
02月09日 台灣上映

WILL  線上看 WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映

最新上映