美女と野獣(1946)劇情

詩人ジャン・コクトーがシネマへその触手を伸ばして来るであろうことは当然考えられていたことだが、どんなジャンルにその触手を伸ばしてもコクトーでなければならない功績を残している彼がシネマの世界へ何をもらたすか、これが最も興味深い所であった。これまでに彼がシネマに関係した作品は四本あるが、第四作の「美女と野獣」では台本だけでなく演出までやっている。題材は十八世紀のありふれたおとぎばなしであり、彼自身巻頭タイトルに自筆で「世界は今あらゆるものを破壊し去ろうと熱中しているが、おとぎばなしが天国へ寝そべったまま連れて行ってくれたあの少年時代の信頼感と素直さとを取りもどしたい」という意味のことを述べてはいるが、何事も一筋なわでは行かぬコクトーのことである。この映画で彼が何を描写しようとしたか、これを探し出すことは誠に津々たる興味をそそるものである。美術のクリスチャン・ベラアル、作曲のジョルジュ・オーリックその他一流のスタッフの一丸となって創り出した交響詩的なニュアンスは旧来の映画にはなかった香気を充満させている。主演のジャン・マレーはコクトーに見出された新しい二枚目で日本では初めての顔。なおこの映画は1946年フランス映画コンクールの授賞作品で巴里ラ・マドレエヌ劇場で三ヶ月の長期興行に成功している。

美女と野獣(1946)演員

美女と野獣(1946)相關推薦

コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
コウイン 光陰 線上看
コウイン 光陰
プロット  日本
04月12日 台灣上映
COUNT ME IN 魂のリズム 線上看
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03月15日 台灣上映
猫と私と、もう1人のネコ 線上看
猫と私と、もう1人のネコ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映
ネクスト・ゴール・ウィンズ 線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 台灣上映
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た! 線上看
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!
プロット  日本
03月08日 台灣上映
すべての夜を思いだす 線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 台灣上映
オッペンハイマー 線上看
オッペンハイマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映

美女と野獣(1946)評論(7)

Pctbeloeaurerd
Pctbeloeaurerd
ネタバレ! クリックして本文を読む
①最後、空を翔びましたぞ!以降の映画化にはない驚きのラスト。冒頭、「これはお伽噺です」とジャン・コクトーがことわりを入れたのも分かるファンタジー。②ベルが初めて野獣の館の門を入り自分の部屋まで導かれる一連のシーン、画面が一転スローモーションになり流れるような映像美が素晴らしい。
Pmieucdlam
Pmieucdlam
お城、食卓、ベッド、鏡、ドレスと造形が何とも魅力的、話の流れも飽きさせない。そう、鏡の中の顔や動物、割れた鏡、屋根から見える財宝、ベッドの上の寝具等が話の展開に結びつき、印象に残る。

ただ、流石に70年以上前ということで、野獣顔はちゃちい感じで、個人的好みかもしれないが美女があまり綺麗に思えない。

野獣が財宝に目が眩んで射抜かれたジャンマレーの顔になるのは、驚くべき展開だが、すっきりしない展開。射抜かれたジャンマレーが野獣になり、まるで入れ替わった様。外見の美と心の美が合わさってめでたしめでたしということなのか。ただ、見てる方はこの顔はチンピラと印象づけられてるので、複雑な気持ちになってしまう。

とは言え、こんな細部の造形にこだわり、個性的でユニークな映画を作るジャンコクトー監督には、大いなる魅力を感じた。
Tnncseeimemdeu
Tnncseeimemdeu
もともとは1740年に書かれた物語の「美女と野獣」。これまでに何度も映画化されているのですが、今回は1946年のジャン・コクトー版を観てみました。流石「芸術のデパート」と称されたジャン・コクトーだけあって、ベルが初めて野獣の屋敷に来るシーン等見せ方が美しいです。白黒なのに惹き付けられる物があります。スゴいな、コクトー。

ベルを演じたジョゼット・デイ。美女という割にはちょっと歳いってるかなっと思って検索してみると公開当時27歳。うーん、ギリギリでしょうか?もうちょい過ぎたら「美魔女と野獣」になっちゃいそうです。っと思って2017年版でベルを演じたエマ・ワトソンを検索するとこちらも公開当時27歳!未だに自分の中でハーマイオニーだったので意外な年齢にビックリ。そりゃ、自分も歳取るわけだ。

野獣さん、ディズニー版と比べるとモフモフ感が足りないですね。1週間ベルに会えないと死んじゃうって、怖い見た目と違ってウザギメンタルでした。可愛い所あるやん。

屋敷のアームキャンドルとか自動ドアとか、壁の人とか当時は色々と頭を捻りながら作ったんだろうなぁってのが伝わってきます。昔の映画のいかにも「演じてます」風な話し方はちょっと苦手なのですが(なので個人的にはどうしても昔の映画の評価は低くなり勝ちなのですが)、本作は所々いい感じの絵を撮っていたのに感心しました。芸術のデパートは伊達じゃなかったです!
pmwgavq
pmwgavq
詩人ジャン・コクトーを初めて知ったのは、17歳の時に偶然鑑賞することが出来た「オルフェ」だった。詩人が映画を撮るとイマジネーション豊かな映像の世界が繰り広げられて、凡人には想像できない表現があるのかと度肝を抜かれ、大変なショックを受けた。それからコクトーの詩集を一冊買って読んでみたら、ほとんど理解できずに読み終わってしまった。これは無理と想い、映画監督のコクトーだけにしようと決めたのだが、作品数は少なくその機会も限られて疎遠になる。
ただ、「オルフェ」とこの「美女と野獣」の二作品だけでも、ジャン・コクトーの偉大さは私にも理解できるのが、負け惜しみ含めて嬉しい。
童話の物語を大人の為の映画にした、この作品の幻想的ロマンティシズムを何と表現しよう。計算尽くされた照明、凝った配置の調度品などの舞台装置の完璧さ、そして撮影技術を駆使した映像美の拘りと、すべてが美しさのために創造されている。こんな映画を作れるのは、過去にも現在にもいない。詩人コクトーが映画を監督してくれたことに、ただただ感謝するしかない。
1986年 7月18日
Nssopxkigmh
Nssopxkigmh
第2次世界大戦直後に制作されたと聞く。

そんなことは微塵も感じさせない豪華さ。動きのたおやかさ。
正直、ヒロインとヒーローは本来私好みの顔ではないのだけど、観ているうちにため息が出る。
品格とはこういうものか。媚びない強さ。

映像美に酔う。
次々に現れる調度。
絹のドレスの衣擦れ。
そして、次はどんな仕草でどんな台詞をどういうのだろう。背筋が伸びるような気がする。

ディズニーがミルキーのようなロマンティックなら、この映画は最高級ワインのようなロマンティック。決して甘いだけではなく、香高く、味わい深く、手ごたえもがっしり。

庶民には絶対手が届かない世界。

ベルの前では紳士的にふるまう野獣の中にある激しさ。
ベルに拒絶されては、森の中で己を傷つける。
己の中の獣性と必死に戦っている。
孤独が際立つ。
そしてさびしさで息絶える。
観ていて切なくなった。受け入れてもらえないってその位苦しい。

ベルは最初から野獣を受け入れているわけではない。
安易に人(野獣)を受け入れずに、己のプライドを保とうとする思慮深い姿。
そのくせ、その衣装で実家に行ったら姉達が嫉妬するでしょ、という無神経さ(?)も持ち合わせている。
でも、約束したことは守ろうとする誠実さ。その約束をした相手が誰であっても。

媚びない、なれ合わない。
だのに、少しずつ心が近づいていく。

そんな二人に、ベルの姉達、求婚者が絡む。一波乱、二波乱。

己の中の獣性。恐れ。高潔。誠実。嫉妬。卑しさ。
この映像美の中に、けっして美しいだけではない、様々な人間の心が渦巻く。
なのに、決して品位を損なわない。
彫刻のように刻み込まれている。

美やロマンティシズムを語るなら、そして本物のゴージャスに浸りたい時に、視聴すべき作品だと思います。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

美女と野獣(1991)  線上看 美女と野獣(1991)
プロット  アメリカ
09月23日 1992 台灣上映

美女と野獣 ベルのファンタジーワールド  線上看 美女と野獣 ベルのファンタジーワールド
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

美女と野獣 ベルの素敵なプレゼント  線上看 美女と野獣 ベルの素敵なプレゼント
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

野獣教師  線上看 野獣教師
プロット  アメリカ
07月20日 1996 台灣上映

野獣の瞳  線上看 野獣の瞳
プロット  香港
04月19日 1997 台灣上映

野獣の血  線上看 野獣の血
プロット  韓国
01月20日 2023 台灣上映

最新上映