武器よさらば劇情

戦前「戦場よさらば」の邦題でフランク・ボザーギ監督作品となったことのあるアーネスト・ヘミングウェイの原作の、「白鳥(1956)」を監督したチャールズ・ヴィダーによる映画化。脚色は「失われたものの伝説」のベン・ヘクト。撮影は「白鯨」のオズワルド・モリスと「人間と狼」のピエロ・ポルタルピの2人。音楽はマリオ・ナシンベーネ。アンドリュウ・マートン、ステファン・グリムス、ピーター・ニューブルックの3人が、協力という名目でスタッフに名を連ねている。主演は「翼に賭ける命」のロック・ハドソンと「慕情」のジェニファー・ジョーンズ、「モンテカルロ物語」のヴィットリオ・デ・シーカ。「戦争と平和」のオスカー・ホモルカ、「失われたものの伝説」のカート・カズナー、マルセデス・マッケンブリッジ、フランコ・インテルレンギ、ヴィクター・フランサン等が助演。欧洲側の人材登用が目立つ。製作デイヴィッド・O・セルズニック。

武器よさらば預告線上看

武器よさらば演員

武器よさらば相關推薦

RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映
i ai 線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映
エブリワン・ウィル・バーン 線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 台灣上映
ザ・エクスチェンジ 線上看
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
03月29日 台灣上映
奇跡の子 夢野に舞う 線上看
奇跡の子 夢野に舞う
プロット  日本
02月23日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
地に堕ちた愛 完全版 線上看
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2 線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 台灣上映

武器よさらば評論(4)

Spxnomkgihs
Spxnomkgihs
名作なので期待してみたのだが、ゆるゆるとメロドラマが続き、面白くない。ラストは主人公が捕まるのかと思いきや、子供と恋人の死という悲惨な結末。
jwwiqpb
jwwiqpb
文豪ヘミングウェイの小説を1957年に映画化したもの。まだ本人が猟銃で自殺する前の生存していた頃で、ノーベル文学賞を受賞して世界的に有名になった頃。時代設定は、第一次世界大戦の最中。戦争を背景とした作品は、従軍記者をしていたヘミングウェイの小説では数多い。
ここからネタバレになるかも・・
アメリカ人でイタリア軍の救急隊に所属していた主人公ヘンリーは、イギリス人看護婦のキャサリンと出会う。二人は恋に落ちるが、戦争が二人を引き裂く。同僚の医師がドイツ軍に銃殺されたのを見て、脱走兵となったヘンリーはキャサリンと再会して、中立国スイスに二人で湖をボートで逃げる。国境を越えスイスの地に二人で身を隠すが、キャサリンは妊娠していた。病院で出産するも、難産で母子ともに亡くなってしまう。ヘンリーは大きな悲しみに打ちひしがれ、独り雨の中をさ迷い歩く・・
この作品のすばらしさは、人間の命のはかなさを戦争の悲惨さや女性の出産の大変さで、表しているところだ。ヘミングウェイの小説がなぜ感動するのか、彼がなぜ文豪と呼ばれノーベル文学賞を受賞したのか、他の作品も読んで味わいたい・・
映画は、当時としては珍しいカラー映像で、ジェニファー・ジョーンズが女優として活躍していた最も美しく良い頃である。
Snopskhigmx
Snopskhigmx
ネタバレ! クリックして本文を読む
戦争映画かと思ったら確かに戦場が舞台の一部であるものの、だらだらした恋愛場面が延々続く。そして死産、奥さんとの死別というげんなりする結末でとても面白くなかった。つまらない上に悲惨な話だった。

ロックハドソンのイケメンぶりはすごかった。戦場のスケールたっぷりな感じもよかったのだが、面白さには結びつかなかった。

昔は小説読みたいと思っていたのだが、こんな話なら読まなくてよかった。
Ehiderogna
Ehiderogna
ネタバレ! クリックして本文を読む
文豪ヘミングウェイの原作を映画化。主人公のイギリス人看護婦のキャサリンにジェニファー・ジョーンズ。アメリカ人救急隊員と恋に落ち、戦争(第一次世界大戦のイタリア戦線)から恋の逃避行をする。中立国のスイスに湖からボートで逃げる。彼女は妊娠するが、出産のとき難産で母子ともに亡くなってしまう。彼は悲しみに暮れ、ひとり雨の中をさ迷い歩く。この名作を若い頃に見たかった。命の重さを戦争や出産の大変さから感じ取れただろう・・1957年の作品なのにカラー映像は驚きである。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

さらば友よ  線上看 さらば友よ
プロット  フランス
10月20日 1968 台灣上映

戦場よさらば  線上看 戦場よさらば
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

さらば夏の光よ  線上看 さらば夏の光よ
プロット  日本
03月13日 1976 台灣上映

さらば愛しき人よ  線上看 さらば愛しき人よ
プロット  日本
09月12日 1987 台灣上映

さらば愛しき女よ  線上看 さらば愛しき女よ
プロット  アメリカ
06月12日 1976 台灣上映

さらば、愛の言葉よ  線上看 さらば、愛の言葉よ
プロット  フランス
01月31日 2015 台灣上映

最新上映