ブルース・ブラザース劇情

アメリカのコメディ番組「サタデー・ナイト・ライブ」でジョン・ベルーシ&ダン・エイクロイドが演じた人気キャラクターを映画化し、黒いハットにサングラス、黒いスーツを身にまとったブルース・ブラザーズが巻き起こす騒動を、笑いとアクション、歌と踊りを散りばめながら描いた傑作コメディ。刑務所から出所したジェイクは迎えに来た弟分エルウッドとともに、かつて世話になった孤児院を訪れる。母親代わりのシスターから孤児院が経営難に陥っていると聞いた彼らは、金を稼いで孤児院を救うことを決意。かつて仲間たちと組んでいたバンドを再結成してコンサートで一獲千金を目指すが、その途中で警察から追われる身となり、さらに謎の女からも命を狙われてしまう。ジェームズ・ブラウン、レイ・チャールズ、アレサ・フランクリンら豪華ミュージシャンがゲスト出演。1998年には続編「ブルース・ブラザース2000」が製作された。

ブルース・ブラザース演員

ブルース・ブラザース劇照

ブルース・ブラザース相關推薦

決断 運命を変えた3.11母子避難 線上看
決断 運命を変えた3.11母子避難
プロット  日本
04月12日 台灣上映
キック・ミー 怒りのカンザス 線上看
キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
リンダはチキンがたべたい! 線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
FPS 線上看
FPS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
青春 線上看
青春
プロット  フランス・ルクセンブルク・オランダ合作
04月20日 台灣上映
94歳のゲイ 線上看
94歳のゲイ
プロット  日本
04月20日 台灣上映
ただ、あなたを理解したい 線上看
ただ、あなたを理解したい
プロット  日本
02月23日 台灣上映
人生って、素晴らしい Viva La Vida 線上看
人生って、素晴らしい Viva La Vida
プロット  中国
04月05日 台灣上映
薄氷の告発 線上看
薄氷の告発
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
ブルックリンでオペラを 線上看
ブルックリンでオペラを
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映

ブルース・ブラザース評論(20)

Sopsghxmnki
Sopsghxmnki
1978年のFIFAワールドカップはアルゼンチン大会。開催地アルゼンチンが大観衆の後押しでオランダを下し優勝。でもね。当時のアルゼンチン軍事政権がグループリーグで某国に軍事的圧力を掛けた疑いなんてのもあった。所謂八百長疑惑です。

翌1979年の出来事と言えば、第二次オイルショック、スリーマイル島原発事故、イラン革命、イランアメリカ大使館人質事件(映画"アルゴ"です)、韓国の大統領である朴正煕の暗殺、ソ連のアフガン侵攻。暗い大事件が続きます。

続く1980年はモスクワ・オリンピックの年。ソ連のアフガン侵攻へ抗議し、日米西ドイツが五輪ボイコット。イラン・イラク戦争が始まり、ジョン・レノンが凶弾に倒れました。

翌81年はダイアナ・スペンサーがチャールズ皇太子と結婚。エジプトではサダト大統領が暗殺されました。アメリカはスペースシャトル打ち上げに湧き、レーガンが大統領に就任。

世界には軍事政権が数多く存続した時代。どん底の1979年~1980年から、やや上向きになった世界情勢の中、西側諸国はバブルの踊り場を組み立て始めた頃。

そんな時代に登場したのがブルースブラザーズでした。「一世風靡とは、このことだよ」って言うぐらいの流行り様。凄かったよね。同1981年公開の映画って言うと、エレファントマン、スーパーマンⅡ(地球を逆回ししたやつ?)、原作をグダグダにした戦争のはらわた、などなど。暗い世相を引きずってるよなぁ。これがあたったからか、スピルバーグの1942にもスポットライトが当たったって思ってるのは俺だけ?

ジェームズ・ブラウン、アレサ・フランクリン、レイ・チャールズ、キャブ・キャロウェイとレジェンド集めました。チョイ役でツイッギー、キャリー・フィッシャーはツンデレ猛烈女子。バズーカ砲ってロケット弾ですよ。M2火炎放射器のタンクは20kg以上あります。でもM16を至近距離でぶっ放しても外しまくるとことか可愛い。日本車ならアメ車パトカーとの街中バトルなんて軽くぶっち切れるのになぁ、なんてのは置いといて。ジープ、M4中戦車(シャーマン)、UH1(ヘリ)とUSアーミー総力戦。F-4(ファントム)も出せよ、ここまで来たら!と言うか、納税の義務を果たそうとする市民(ちょっと軽犯罪やり過ぎだけど)に軍を派遣し銃口を向けるとは何事?

話は丸っ切りのおバカでハチャメチャ。
5,000USDの領収書の紙切れ一枚と、二人に向けられた無数の銃口のギャップ。これが「おバカ映画の経典」で、色んな所へ波紋を拡げたよね、って思います。

アフター・コロナの「どこもかしこも午前十時の映画祭」で鑑賞。
Onmgskhisxp
Onmgskhisxp
なんて楽しい映画なんだ。知ってたけど、筋もわかってるし、どこでどの曲が流れるかも知ってる。それでも楽しめるんだから、間違いない、満足。前週に期待して観た映画が物足りなかった分を取り返しても余りある喜び。多くの出演者が亡くなっているが、間違いなくスクリーンでは生きてましたよ。
#午前10時の映画祭

※鑑賞後のツイートを編集したレビューです。
Rewpnviexeso
Rewpnviexeso
神の使命を帯びた、神の使徒兄弟 (爆www!!!) が引き起こす騒動。
いつのまにやら、あれもこれもが参入してきて、壮大なる鬼ごっこ!
果たして、ミッション遂行なるか?

その過程で繰り出される大物ミュージシャンやバンドのパフォーマンス。
教会で、路上で、ダイナーで、楽器店で、レストランで、ホールで、〇〇で…。
ミュージカル特有の、突然歌いだす、踊りだす。そのパフォーマンスがご機嫌すぎて、あれもこれも、ありです(笑)。いや、もっと聴いていたいよ。チャールズ氏の歌声で踊りたくなる!フッカー氏やキャロウェイ氏、ブルースブラザースの掛け声に合わせて合いの手入れたい!教会やダイナー、〇〇では皆と同じようにリズムをきざみたくなる!
ブルース兄弟演じるベルーシ氏とエイクロイド氏をこの映画で初めて知る。”コメディアン”と紹介してあったけれど、なんてパフォーマンスなんだ!軽快な連続バク転!足が操り人形のように動く、かつ歌う!ハーモニカを吹く!!!エイクロイド氏が歌うときの低音ボイス!
バッグのメンバーの、演奏テクニックに比して、かわいらしいダンスもツボ!

そして、警察に、ナチに、同業者に、追い回される羽目になる。
車でのチェイスはもちろん、騎兵隊?巡視船?そして〇〇も、〇〇も、○○まで?…。他にも、あれも、これも、それも…(笑)。USAならではの物量大作戦。その壮大さに開いた口がふさがらないままに、爆笑。ここまでするかぁ~(爆www)。

アメリカのNBCの人気番組『サタデー・ナイト・ライブ』の、同名の人気コーナーのキャストとバンドをベースに、ストーリーをつけて映画化したものという(Wikiより)。
日本だったら、ドリフターズやバカ殿のコントを映画化したようなものか?
アメリカ人にとってはすでにおなじみの世界観なのか、知っていて当然のようにバンドの話が進んでいく。しかも、ほとんどなきがごとしのゆるゆるのストーリー。
上述のパフォーマンスと、見事なカーアクションで話を繋いでいく。
出演主要メンバーも、ほとんどがミュージシャンで役者ではないから、演技も拙いところもある。
テンポも今の映画に比べるともたつく。かつ、脈絡なく登場するフィッシャーさん。何?誰?何のために?わからないままくりだされる〇〇!!!あっけにとられる。なのに、なぜか、ブルースブラザースの二人の独特の間に見えてきて、病みつきになる。

DVDについていた特典によると、
初めにエイクロイド氏が書いた脚本は電話帳のように分厚く、それをかなりそぎ落としたんだとか、
ブラウン氏やフランクリンさんは、歌う度に歌い方が違うので、後で収録した歌が映像と合わなくて困ったとか、
ダンスでも、教会ではプロのダンサーによる群舞で、楽器店前ではエキストラによる群舞(子どもがかわいい)とか、それぞれ、メリハリをつけているとのこと。
映画冒頭の跳ね橋を飛び越えるシーンからカーアクションさく裂。
ショッピングモールでの大爆走では、逃げ惑う人々がスタントマンだとか、廃墟になっていたショッピングモールに、チェーン店ではチェーン店に内装をお願いしたとか、
シカゴ市内を時速140キロで大爆走したとか、そのために早朝に撮影したが、間違って関係ない車両とかが入ってこないか心配だったとか、大爆走しているだけだと早さが映像ではわからないから、エキストラの通行人とかも入れたとか(エキストラいなくても十分早い!)、
兄弟の車が宙返りしたシーンはミニカーだそうだが、ナチの車の落下は実際に落としたそうだ。
CGがない頃、あれやこれやでアイディアさく裂、ものすごく手が込んでいる。

ベルーシ氏のつぶらな瞳も魅力的だが、ギブソン氏の瞳も何気にツボ。ナチ組織のボスにこの方を持ってくるとは(笑)。
オカルトっぽいシーンまでがコメディ。あのシーンだけで強烈な印象を残すフリーマンさん!

見るたびにいろいろなところにはまりまくる。

ピンクパンサーのテーマと同様に、聞こえてくるだけで何かが始まりそうな予感がするブルースブラザースのテーマ。
なぜか、この映画を観た後に『ゴーストバスターズ』を思い出すと思ったら、両方エイクロイド氏の脚本なのね。

音響と映像の良い、大きなフロアで、踊ったり、合いの手入れたりしたいなあ。
頭を空っぽにして楽しめます。
Rueesybhvr
Rueesybhvr
ごめんなさい、面白さがわからなかったです。
歌の良さもわからなかったですし、時代的なものでしょうか。
Hmsnpsxgiok
Hmsnpsxgiok
ジョンベルーシ扮するジェイクブルースが出所してダンエイクロイド扮する弟のエルウッドブルースが迎えに来たシーンから始まる。

聖ヘレン孤児院出身のふたりは、税金5000ドル用意しなければ孤児院の建物が無くなってしまうとシスターに聞かされた。ふたりは、ブルースブラザーズバンドで何とか稼ごうとした。

リズミカルで愉快なミュージカル調シーンもあったし、楽器店主としてレイチャールズも登場して演奏するし、エヴリバディニードサムバディなどユニークなダンスがまた楽しい。40年前に劇場で観て以来、何と言っても最後にサングラスを外した今は亡きジョンベルーシのつぶらな瞳が忘れられないね。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ブルース・ブラザース2000  線上看 ブルース・ブラザース2000
プロット  アメリカ
05月30日 1998 台灣上映

サボテン・ブラザース  線上看 サボテン・ブラザース
プロット  アメリカ
04月11日 1987 台灣上映

キッドナップ・ブルース  線上看 キッドナップ・ブルース
プロット  日本
10月09日 1982 台灣上映

カウガール・ブルース  線上看 カウガール・ブルース
プロット  アメリカ
10月29日 1994 台灣上映

ポストマン・ブルース  線上看 ポストマン・ブルース
プロット  日本
08月16日 1997 台灣上映

オックスフォード・ブルース  線上看 オックスフォード・ブルース
プロット  アメリカ
06月13日 1987 台灣上映

最新上映