まごころを君に劇情

ダニエル・キースのSF小説『アルジャーノンに花束を』を「夜の大捜査線」でアカデミー賞脚本賞を獲得したスターリング・シリファントが脚色、「野のユリ」「誇り高き戦場」のラルフ・ネルソンが製作・監督した。撮影は「マリアンの友だち」のアーサー・J・オーニッツ、音楽は「大地のうた」のラヴィ・シャンカールが担当している。出演は「コマンド戦略」のクリフ・ロバートソン、「寒い国から帰ったスパイ」のクレア・ブルーム、ブロードウェイ出身のレオン・ジャニー、「愚か者の船」のリリア・スカラ、ルース・ホワイト、エド・マックナリーなど。ビデオタイトル「アルジャーノンに花束を」。

まごころを君に演員

まごころを君に相關推薦

ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー 線上看
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
アクターズ・ショート・フィルム4 線上看
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
03月03日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
パリピ孔明 Road to Summer Sonia 線上看
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 線上看
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突
プロット  日本
02月23日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争 線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映
52ヘルツのクジラたち 線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映

まごころを君に評論(4)

Edhsisamonehn
Edhsisamonehn
ネタバレ! クリックして本文を読む
小説「アルジャーノンに花束を」を読んでいない状態で視聴。

馬鹿から急激に天才になり、また元の馬鹿に戻る。
といった物語。

「アルジャーノン」は、チャーリーより先に手術を受けていた天才ハツカネズミの名前。

小説を読んでいないので、比較はできませんが、この映画は面白くない。
単に、「小説で起きた事柄を時系列に並べました」って感じ。
何を伝えたいのか? どこがポイントなのか? イマイチよくわからずじまい。

まったく感動しませんでした。
Mngoxhkspsi
Mngoxhkspsi
ネタバレ! クリックして本文を読む
障害者いじめが叫ばれたり老人ホームなどで事件が起きている今日この頃。
この映画は本当に、それを確かに表しているなぁと思いました。
パン屋さんで清掃の仕事をしている主人公は知恵遅れという言葉を使っていいのか分かりませんが、障害を持っていて周囲から度々イタズラという名のイジメを受けており、戯れて貰えるのは嬉しそうな主人公ですが、いつもからかわれている。
ある時はパン種をロッカー一杯に詰められたり、雪が降ると嘘をつかれたり。
そんな姿を見ると胸が痛みます。
そして主人公はチャンスを得て治験の手術をうけ、知恵を取り戻すと途端に周囲は離れていきます。
体は健康なので、もちろん性欲も出てくる。
そこは見ていて、女性なので健康な男性って、こういう衝動にかられるのか…と勉強になりました。
恋は実り良い日々も過ごすが、段々物覚えが悪くなり治験の手術が一時の効果だったこととなる。だけど無邪気な笑顔を取り戻す主人公。
健常が幸福か非常に考えさせられました。
傍で見守る先生が母、主人公が子供と見ると教育、子育ては本当に難しい課題なのだと私は考えさせられます。
人を思うように操ることは出来ないのだと、操っても破滅することもある。
いろんな見方が出来る映画だと、そしてハッピーエンドなのかもしれないと、見終わって数日経つと感じてしまうのも何故か…
チャンスがあれば少し時間が経ったら再度見直してみようと思います。
Ohxmskpisng
Ohxmskpisng
ネタバレ! クリックして本文を読む
昼間はパン工場で働き、知的障害児向けの夜学に通うチャーリー。仲間だとか親友だとか言いつつもチャーリーをいじめる仲間たち・・・『キャリー』の原点なのかと思った。

家族のいないチャーリーには親身になって教えてくれるアリス・キニアン先生。研究所で働いていたため、画期的脳神経外科の権威のためにチャーリーを推薦するのだったが、当初は単にいじめられないようにという願いばかりだったのだろうな。手術は成功し、徐々に知能が高くなってゆくチャーリー。やがて学会で研究発表する段になって、チャーリーはアリスに恋していたことを告白する。

ロマンスも一段落。学会の準備に仲良く参加するチャーリーとアリス。しかし、ネズミのアルジャーノンが死んでしまったことに嘆き、自分も同じ道を歩むのではと悲嘆する・・・

〈ほぼ備忘録〉
Spginosxkhm
Spginosxkhm
「野のユリ」のラルフ・ネルソン監督の文明批判ドラマ。「不時着」「泥棒を消せ」「...チック...チック...チック」「ソルジャー・ブルー」を観て、理屈好きで癖の強い監督の印象がある。この有名な原作に惹かれるのも解るような気がするが、障碍者チャーリーを演じたクリフ・ロバートソンの演技以外見所がない。また、このような恣意的な芝居の演技に弱いアカデミー賞で受賞するのも納得の範囲内だ。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

まごころ(1953)  線上看 まごころ(1953)
プロット  日本
01月29日 1953 台灣上映

恋ごころ  線上看 恋ごころ
プロット  フランス
02月09日 2002 台灣上映

女ごころ(1959)  線上看 女ごころ(1959)
プロット  日本
02月10日 1959 台灣上映

ラブ・ストーリーを君に  線上看 ラブ・ストーリーを君に
プロット  日本
03月05日 1988 台灣上映

ぼくは君たちを憎まないことにした  線上看 ぼくは君たちを憎まないことにした
プロット  ドイツ・フランス・ベルギー合作
11月10日 2023 台灣上映

こころ(1955)  線上看 こころ(1955)
プロット  日本
08月31日 1955 台灣上映

最新上映