絶対の危機

6.6/10
共17評論
類型   プロット
時長   86分
語言   英語
地區   アメリカ
台灣上映   01月27日 1965
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 134

評論  |  分享 

絶対の危機劇情

アービン・H・ミルゲートの原案をセオドア・シモンソンとケイト・フィリップスが共同で脚色、新人アービン・S・イヤワース2世が演出したSFもの。撮影はトーマス・スパルディング、音楽はラルフ・カーマイケルが担当した。出演は「マンハッタン物語」のスティーヴ・マックィーン、アネタ・コーシュー、アール・ロウ、オリン・ホーリンほか。製作はジャック・H・ハリス。

絶対の危機演員

絶対の危機相關推薦

94歳のゲイ 線上看
94歳のゲイ
プロット  日本
04月20日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映
燃えるドレスを紡いで 線上看
燃えるドレスを紡いで
プロット  日本
03月16日 台灣上映
異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映
つ。 線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 台灣上映
私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ゴッドランド GODLAND 線上看
ゴッドランド GODLAND
プロット  デンマーク・アイスランド・フランス・スウェーデン合作
03月30日 台灣上映
コットンテール 線上看
コットンテール
プロット  イギリス・日本合作
03月01日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
走れない人の走り方 線上看
走れない人の走り方
プロット  日本
04月26日 台灣上映
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE 線上看
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE
プロット  韓国
04月26日 台灣上映

絶対の危機評論(4)

Tvaneegreitinws
Tvaneegreitinws
あの可愛いスライムが合体してキングスライムに!といった感じでゼリー状の宇宙物体は町の人をどんどん飲み込んでいく。金曜日の夜ということもあって、映画館にも人がいっぱい。上映されていたのは「ザ・ドラキュラ」だ。スライムがどのように移動していたのかさっぱりわからないし、警官をはじめとして誰も信用してくれない。

あるお年寄りが「空襲だ!」と叫んでいた通り、アメリカ人は他からの攻撃・侵略に対しては敏感で疑心暗鬼になっている。真珠湾攻撃でさえ、今でも騒いではいるもののアメリカ本土ではないのだ。住居不法侵入に対しては銃の反撃が正当防衛として認められるアメリカならではの発想なのだ。

この後、『ブロブ/宇宙からの不明物体』(1988)などとリメイクもされているが、このオリジナルでは不良少年たちの訴えを誰も聞き入れてくれないというテーマも感じられる。
Imsxksnphgo
Imsxksnphgo
ネタバレ! クリックして本文を読む
1988年に『ブロブ 宇宙からの不明物体』としてもリメイクされたSFホラーのオリジナル。1958年の作品。
50年代~60年代のB級SF映画の一つなのだが、今や隠れた名作に。
と言うのもタイトルを見れば承知。主演は後の大スター、スティーヴ・マックィーン!
彼の初主演作であり、B級ながらツボを抑えた娯楽作。これぞレアで掘り出し物!

大まかな話は『ブロブ』とほぼ同じ。
アメリカのとある町に隕石が落下。その中から現れたアメーバ状の物体が人々に襲い掛かる…!
イイね、単純明解。分かり易くて。
最近のSFは時々複雑過ぎて…。勿論嫌いじゃないが。

『ブロブ』の時はチープさは残しつつも進歩したSFX技術だったが、こちらは完全な特撮。
“ブロブ”はモノホンのゼリー状の物質や人を食らって大きくなったバージョンはブニョブニョ感が伝わってくる造型で表現。
超チープではあるが、往年の東宝特撮を彷彿させ、何だか親近感沸く。

スティーヴ・マックィーン演じるスティーヴは(←冗談ではありません)、不良と好青年の中間といった所。後の役所はアウトサイダーが多い故、何だか新鮮。
“問題児”とされているので、怪物を見たと言っても、馴染みの警官も大人たちも誰も信じてくれない。
恋人と不良仲間たちだけで立ち向かう。
危機一髪、襲われる。
やはり怪物は居た!
町に警報を鳴らし、危機を知らす。
また悪ふざけか…と思ったその時、遂に怪物が現れ、町はパニックに!

話も展開もお決まりベタ。でも、最後は信じて貰え、共に闘うというのは分かっていても痛快。
本当にチープ。B級。ツッコミ所など挙げたら上映時間以上。
だけど、やっぱりこういうのがどうしても好きなのよ。

怪物の意外な弱点。寒さ。
二酸化炭素ボンベのガスで凍らせ、軍のヘリで北極へ。が…
ラストのスティーヴの台詞「凍っただけ」「北極が寒い限り」と、“END”マークからの“?”マークが意味深。

そう、“ブロブ”はまたやって来て(リメイクの『ブロブ』)、
不謹慎ながら3度目の襲来も望む!
Gminphsskox
Gminphsskox
ネタバレ! クリックして本文を読む
スティーブ・マックイーンがこの手の映画に出演?、ということで鑑賞。
ジェームズ・ディーンの「理由なき反抗(1955)」と「原子人間(1955)」を合体させたような青春ホラー映画。62年も前の作品なので流石に今観ると物足りないのも否めませんね。
CGなんてない時代だからゼラチンや水あめ的なモンスターは手軽さNo.1、いわばレジェンド、東宝の「美女と液体人間(1958)」もその走りでしょう。ただ、東宝の方はメロドラマ風、必然性の無いお色気シーンも加えてB級ホラーの典型的つくり、本作は男女関係も明朗健全、町民が力を合わせて消火活動ならぬ怪物退治に一致団結というベタな展開で王道の青春映画風なのでした。
ジェームズ・ディーンは不慮の事故死を遂げていたし生きていてもギャラが高くて無理、ほぼ同年代で売出し中のスティーブ・マックイーンを起用、売れていたらこの種の映画は避けていたでしょうに初主演とギャラ3000ドルに折れたのでしょう。映画でもオマージュもどきに不良連中と珍奇なレースをしていますね。
「原子人間」は当時、夜空を見上げるのが怖かった記憶が残る名作だが、こちらは技術不足なのか襲われるシーンが描けておらず怖くもなんともない、あまりモンスタードラマに寄せるとマックイーンが降りてしまうと思ったのでしょうかね。感電死を狙うのは明らかに「原子人間」へのひっかけなのだが2番煎じなので消火器で撃退、この種の映画に欠かせない異端の生物学者も登場せず、いきなり海に投棄ではあまりにも無責任、次は殺人クラゲ?、続編への算盤づくがありあり?。「美女と液体人間」では火炎で殲滅だが生物ならその方が妥当な対処、ただこちらは隕石由来なので熱に弱いとすると大気圏突入時に死んでしまうからだろうし冷却で冬眠は寒い宇宙を旅する術だったのでしょう、そう考えるとお手上げでクエスチョンマーク、問題先送り型解決も浅知恵として納得なのかも知れません。時代を考えると若者向けの娯楽作としては上出来の部類だったのでしょう。
zznazo
zznazo
DVD 化もされて、改めて見直すと、さすがに半世紀前の映画に恐い等と思うことはなかった。
スティーブ・マックイーンはイケメンで中々の存在感を見せている。
襲ってくるブロブもスライムタップリ感が凄い。
しかし、ラストは拍子抜けするほど簡単に終わってしまう。
南極?に落下傘でボトン……と落として終わり。
投げやり過ぎるよ(笑)

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

絶対の愛  線上看 絶対の愛
プロット  韓国・日本合作
03月10日 2007 台灣上映

地球の危機  線上看 地球の危機
プロット  アメリカ
10月11日 1961 台灣上映

家門の危機  線上看 家門の危機
プロット  韓国
11月18日 2006 台灣上映

ゴールデンボーイ 危機また危機  線上看 ゴールデンボーイ 危機また危機
プロット  イタリア
11月23日 1974 台灣上映

女と男の危機  線上看 女と男の危機
プロット  フランス
12月11日 1993 台灣上映

クルーガー 絶滅危惧種  線上看 クルーガー 絶滅危惧種
プロット  ケニア・アメリカ合作
04月08日 2022 台灣上映

最新上映